甲信越

美ヶ原(山本小屋〜王ヶ鼻 スノーシュー日和)

2011年02月20日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

山本小屋ふる里館 - 王ヶ頭 - 王ヶ鼻 - 王ヶ頭 - 山本小屋ふる里館
アクセス
<アクセス>
中央道 岡谷IC - 142号(有料道路有)- 178号 - 山本小屋ふる里館前駐車場

スタッドレスだけど2駆の軽自動車で上の駐車場までいけるかどうかが今回一番の心配点でした。
この日は幸いなことに178号線で雪の凍結が少なくチェーン無しでも登れました。
しかし長い登り坂では軽自動車がウーンとうなって、かなりつらそうでした。
今日の山行きで一番大変だったのは、駐車場までのアクセスと言っても過言でないかも。
コース状況/
<道の状況>
危険個所無し
今日はスノーシューにはGOODコンディションでした。
好きなところを歩けました。
なだらかな坂道がときどきあるぐらいで、ヒールリフトは使いませんでした。
山本小屋ふる里館駐車場から八ヶ岳の 大展望
スノーシュー歩きが楽しい日
雪が積みあがってます
海かと思える雪の波
大展望、穂高、槍
立山方面も
美しの塔
飛行機雲
ヒップソリに絶好の坂♪       ゆるやかに滑れます
爽快
爽快
地球エネルギー感じます〜
ここ美ヶ原は360℃の大展望
遅いよ、早く早く〜(何か持ってる?)
すごい斧見つけたよ(氷です)
王ヶ頭頂上に到着
頂上の祠にて、神様しっかり見てます
頂上の電波塔
王ヶ鼻へ向かいます
王ヶ鼻に到着
石仏
石仏
ズーム、王ヶ鼻からの景色は最高♪  少しだけ北アルプスに近づけたかな
テントを設営して、中でお昼ごはん
宝石のよう
雲がでてきましたが、それでも絵になる美ヶ原

感想

今日はポカポカで朝から太陽の日差しが届いていました。
日中の温度は5℃ほど、そんなに寒くない。スノーシューハイクには最高の日。
運良く風も微風です。

駐車場から出発、王ヶ頭を目指します。
近代的な電波塔があるため、一瞬、要塞?と思ってしまう王ヶ頭。
すぐそこにありそうなのに、歩けど歩けどなかなか到着しません。
雪の砂漠をさまよっているような気分。

さわやかな朝。雪に覆われた真っ白な大地。
どこまでも続きそうな白い地平線と青い空に周りをかこまれてひたすら歩きます。
歩いているうちに、地平線からだんだん北アルプスの頭が見えてきて、、
御来光ならぬ、御北アルプス!
雪をかぶった美しい全景の姿に感動を覚えます。
ふと気付くと、中央アルプスや御嶽山、浅間山など次々と大展望が。
美ヶ原からこれほどいろいろな山が見られるなんて驚きでした。
一気に多くの美しい景色を前にしてしまったこの気分を例えると
“誕生日の夕食で次々にテーブルに美味しい御馳走が
並んでいっぱいになって、もう食べきれないよ〜”身に余る幸せです。
この冬シーズンに何度も山に入って頂上からの展望を目にしましたが、
各方面のアルプスの完璧な雪景色が見られたのは、この美ヶ原からでした。

王ヶ頭まで行って帰っていかれるかたが多かったですが、我がファミリーは、
そこから約1kmほどの王ヶ鼻まで行ってのんびりランチタイムにしました。
電波塔がある王ヶ頭はちょっぴり人工的なため抵抗があったのですが、
王ヶ鼻までの雪道を歩いて自然を満喫し美ヶ原の良さを実感しました。

美ヶ原は、微風、晴天の条件のもとなら、冬でも雪の上をお散歩気分でゆったり歩けるとても素敵なコースです。
女性同士でワイワイおしゃべりしながら王ヶ鼻ホテルでお茶なんかしたりして、
優雅なスノーシュー歩きも似合いそうです。
(※冬のマイカーアクセスだけは覚悟の上で!)