大岳山(御嶽神社〜奥ノ院〜大岳山〜ロックガーデン周遊)🐶


- GPS
- 06:35
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 1,068m
- 下り
- 1,072m
コースタイム
- 山行
- 5:30
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 6:33
[TOTAL:6時間33分]
天候 | 晴れ/曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
https://www.mitaketozan.co.jp/accessmap ・ケーブルカー運賃:大人¥1,110+ペット料金¥260(往復) |
コース状況/ 危険箇所等 |
<危険個所など> クサリ等も整備されており、特に危険個所はないですが、前日の雨で岩が滑りやすくなってました。(ロックガーデンで足を負傷した方の救助要請に出くわしました。) <トイレ> 上下ケーブルカー駅、御嶽神社、大岳山荘跡、ロックガーデン休憩所、長尾平にあります。 |
写真
感想
御岳山の紅葉が盛りというニュースを耳にして、ひさしぶりにワンコ連れハイクに出かけてきました。
御岳山といえば、かの昔に日本武尊を助けたという2匹の狼を起源とする狼信仰の山。お犬様ということでワンコ達もケージに入れられることなくケーブルカーで気軽に登れる山です。さらに御岳山から尾根伝いにその奥宮を経て至る大岳山にも同じく狼信仰の大嶽神社があり、そこの狛犬がまたいい味出しています。かねてから再訪したいと思っていたのですが、なかなか機会がなかったところ、実は今月、先住犬が亡くなったりして、どうしてもあの狛犬に会いたくなりました。
ケーブルカーは8時発に乗れました。ケーブルを下りて参道筋を抜け、まずは御嶽神社を参拝。このあたりはきれいに紅葉しています。さすがにワンコもたくさん登ってきていますね。まめぞう、ケンカすんなよ〜。御岳山の山頂は神社本殿の裏手にあるようですが、今回は山頂は踏まずに大岳山へ。
久しぶりの登山ということで、まめぞうも山道に入ると張りきってズンズン進みます。大きな段差や岩場では担ぎあげたりもあったけど、悪路を駆け登り下りるスピードはさすがに四駆。もう11才なのですぐにバテるだろうと思ってたんだけど、猟犬のDNAなめてました。まめぞう俺が悪かった。(笑)
ちょっと楽しみにしていた大岳山山頂からの富士山、残念ながら雲の中。ちょっと出遅れちゃったようです。まあ、5年前に来た時はガスの中で何も見えなかったんで、これだけ眺望あるならば、よしとします。小さな狛犬さんにも会えたし。
帰りはロックガーデン方面から。
さすが紅葉シーズン、こちらのルートは人が多く、ワンコ連れの僕らはすれ違いに時間をとられつつで、まめぞうも疲れたかな。そんなこともあってか、登りでは往年の馬力を見せつけていたまめぞうも、最後のほうでは少しバテたようでした。
あと何年くらい一緒に山道を歩けるかわからないけど、ここにはまた一緒に来たいなと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する