名草巨石群〜足利行道山〜両崖山〜織姫神社
- GPS
- 08:15
- 距離
- 21.3km
- 登り
- 1,312m
- 下り
- 1,416m
コースタイム
- 山行
- 6:56
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 7:59
距離、累積標高(+、-)
21.2km、+1,598m, -1,691m
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
(名草線↓) http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/seikatsurosen-bus-timetable.html (復路)東武足利市駅から押上乗換千葉方面へ。 ・東武株主優待チケット(ヤXオクで600円/片道x2)利用。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・今回のルートは関東ふれあいの道なのでしっかり整備されておりアップダウンもそれほど厳しいところ無く歩きやすい。小刻みなアップダウンが連続するので気持ち的に疲れるくらい。 ・11月末の雪も綺麗に融けている。 ・水場は途中、浄因寺の水道あり。 ・両崖山前後は岩っぽい斜面が続く。決して岩場ではなく、小学低学年や70代老夫婦も沢山歩いているのでご安心を。 ・両崖山は観光気分で多数登られていた。市民に愛される山なんでしょうね。 |
写真
感想
ここ3週間近く風邪で自宅待機のため、まだ鼻ズルは残っていたが体力低下防止のため歩きに行くことに。
今回のコースは関東ふれあいの道。「山なみのみち」と「歴史のまちを望むみち」の2コースをつなげて歩く。
朝、東武足利市駅から足利市アッシーバスで入名草BSまで。私以外に登山の方1名と一般1名の3名乗車。40分乗って200円とは市民の足なんでしょうが恩恵に預かれありがたい。
名草の巨石群は確かに不思議な感じ。一度は行かれることをお勧めします。
藤坂峠の前後でアップダウンが少々激しいですが、基本的に関東ふれあいの道だけに整備が行き届いており、アップダウンの数は多いものの、小さいものがほとんどです。特に前半の「山なみのみち」中盤は高速コースになります。
浄因寺は大岩の下の不思議な空間の寺。昔の人々はパワースポット的に感じたのかもしれません。
行道山の山名は1/2.5万地図ではP434横に書かれているので取りあえず行ってみます。標識もなく寂しい感じですが、周囲で一番高いのでここなんでしょう。
そのあと最高点のP441には栃木百名山の小さい標識はありますが、石尊山見晴台とも書かれています。ここで足利の地元の方に色々聞きながら遅めのランチ休憩。行道山から北にはクマがいるそうです。毎年糞は見るし、3年ほど前に親子熊に出会い威嚇されたそうです。自分は無防備に歩いていたので少々びっくり。
両崖山の前後は岩がちなルート。この辺から古傷の右膝が痛み始めスローダウン。1か月ぶりの山歩きだから仕方ありません。
岩登りは全くありませんが、足許には気を付けて歩きましょう。
両崖山先の展望台で足利市内の眺望を楽しんだら、織姫神社に下ります。
標識は出てますが織姫公園のあたりはルートみつけづらい。
まあこの辺は迷っても適当に行けば何とかなりますが。
降りて、「花乃湯」で温まろうと思ったら本日休業。
仕方なく、鑁阿寺(ばんなじ。足利家の旧宅)を通って帰りました。
足利の山々も低山ながらいい雰囲気ですね。
今度、行道山で地元の方に教わった、岩がちな石尊山〜深高山の稜線を歩いてみたいと思います。
p.s.「花乃湯」は日曜休業で、それ以外は毎日1400〜2200営業だそうです。事後確認(12/08追記)。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
行同山は、山域をさすので、行同山の山頂はありません。
行同山の最高峰が石尊山なのです。
例えば、赤城山の最高峰が黒檜山。
榛名山の最高峰が掃部ヶ岳。
清澄山の最高峰が妙見山です。
suge-gasaさん、コメントありがとうございます。
勉強不足でしたが、なるほど、山域一帯の名前なのですね。
ヤマレコでどっち?的なレコ見かけたので、勘違いしていました
リス君もたくさんいて面白そうなコースですね
69は自然にこんなに丸くなるのでしょうか
アップダウンが多いですね 私は苦手
olddreamerさん、こんばんは。
この辺は低山ならではのよさが詰まってるな、と思いました。
岩や、さすがに足利だけあって社寺仏閣も多い歴史ある街ですし関東では珍しいかもしれません。リス君もたくさん発見できてよかったです
スダジイはやはり丸く刈ってるのでしょうね
リス君大漁おめでとうございます。
眺めの良い山ですね。
まだ紅葉も盛りのようで山門とか神社が素敵ですね。
andounouenさん、こんばんは。
なかなか見つからなかった栃木でもリス君は場所を選べば沢山いてるんだな、と我ながら感心しました
紅葉は低山だから遅いのでしょうね、社寺境内のカエデも綺麗に色づいてましたよ。
両崖山は地元の老若男女がこぞって登ってる感じ、愛されてる山なんだな、と思いました。
薄いリス君、儚さがいい感じです。
経年劣化も纒リス探索の楽しみのひとつですよね。
アッシーバスって、上手くネーミングしてますね。気軽に使えそう。
nanfutuさん、コメントありがとうございます。
リス君のバリエーションは少なかったんですが、経年劣化はだいぶ見て取れましたね
あの薄さって、どうやってああなるんだろ? 木の下の西に面してたので不思議に思ってました。ある人は”逃げた”とか書かれてました
アッシーバス、名前も気軽でよいですね
リス君大勢いておめでとうございます!
赤いリス君看板は紅葉にも負けていません
オシャレ鳥さんまでいて楽しそうですね。
いいないいな♫
akubinekoさん、コメントありがとうございます。
一日で9匹もGET とは、私も初めてでビックリでした
それも前半の歩く方の少ない方で8匹。
実は、風邪で鼻が残ってるので後半だけにしとこうかな 、と一瞬弱気になってたんですが、行ってよかった 鼻風邪も今日は元気になったし、山で元気をもらってきたのかもしれませんね
ShuMae さん こんばんは
栃木にも厳島があるんですね!
それもびっくりですが大漁リス君にもびっくり
広島の厳島にも分けてくださいな。
hobbitさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、なんで栃木なのに厳島神社なんだろ 珍しいな、と私も思ったので、ググってみると、全国に何と600以上も厳島神社があるそうですね(↓)足利だけでも3つ発見。もちろん、全て広島の厳島神社が総本社。同じ、市杵島姫神(イチキシマヒメ)を祭っているそうです。
http://blog.livedoor.jp/m_evah/archives/1014053755.html
大量リス君は私もビックリ 栃木でもいるところにはいるんですね
akubi_nekoさんに以前言われた、宛にしないで歩いてると出てきてくれる、のかもしれませんね
広島の厳島にも少しだけ 上納させてもらいたい気分です
ずいぶん大きな岩がごろごろ。
角が丸いですが、近くに火山でもあるのでしょうか。
大きな岩やくさび穴もないのに割れている岩に
昔の人は畏怖を感じたのでしょうか
信仰の対象になっちゃってますよね
先日登った摩耶山山頂でも、天狗岩という割れた岩がありました
リス君も大量生息していて、ステキな山です
tom32さん、コメントありがとうございます。
ホントこんな形はどうやってできたんだろう と思いますよね。
粗粒花崗岩の方状節理の風化による、らしいのですが、想像を超えた力を感じますよね。
(ご参考まで↓)
http://guide.travel.co.jp/article/23103/
ちなみに案内板には(撮影パスしたのでカンニング):
「名草の厳島神社境内からその奥にかけての一帯に花崗岩の巨大奇岩礫が並んでいます。花崗岩は非常に大きな固まりであったが、節理(割れやすい石)に沿って風化し、水に洗われてついにいくつかの大きい石の累積となって残りました。名草の巨石群は祖粒の花崗岩特有の風化状態を示す代表的なものとして昭和14年に国の天然記念物に指定されました。」
リス君を1日で9匹もGETしたのは初めてです
このコースは下半分を歩いているのですが、名草巨石群は現場で初めて存在を知って・・・そのうちにと思いながらまだなんです。
この山域は朝のコミュニティバスに乗れるか否かが全て
最寄駅を始発に乗っても間に合わないことがありますからね
石尊山〜深高山も春(アカヤシオ?)に行ってみたいですね。
温泉、残念でしたね。
拙者は街中の銭湯に寄りました
隊長
隊長、コメントありがとうございます。
隊長がこの後半を歩かれたレコ、よく覚えてますよ〜
今回もおおいに参考にさせていただきました。ありがとうございます。
千葉からだと浅草や押上乗換の東武が結構使えることに気づき、このところ栃木方面隊になっています
名草巨石群はなかなかの迫力で不思議な力を感じましたよ、お勧めですので機会あれば是非。隊長だと石尊山〜深高山とセットもあり、かもしれませんね
ただ、石尊山へのアッシーバスがいい時間にないので反対コースが行きやすいかもしれません。
花乃湯、隊長のちょっとだけよ〜、を思い出し、レトロさも楽しみにしてたのですが、休業日で残念でした。また次回にでもトライします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する