札幌近郊

2016年12月18日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
道は出来ています。ツボ足で可。スパイク長靴や軽アイゼンがあると歩きやすいです。
ike)アンヌプリ以来の久々ナイトハイクです♪
i-tomo)木々の間から見える宝石をちりばめたような街の灯り
i-tomo)晴天を予想させる黎明時のラピスラズリのような深い藍色
Ryo)談笑しながら登るのは楽しくて素晴らしいですねー。
i-tomo)山頂はもうそこ
Ryo)光溢れる街、それが札幌ですっ!!
i-tomo)あれ?simachan白い長靴じゃない!
i-tomo)盛り上がるお二人
shima)ボルトのポーズ😆
kana)盛り上がってしまいましたー(*^^*)
i-tomo)盛り上がるお二人
shima)ボルトのポーズ😆
kana)盛り上がってしまいましたー(*^^*)
ike)kamome-kanaさんが作ってきてくれたサンドイッチを食べながら日の出を待ちます。具沢山で幸せでした!ご馳走様でした!
i-tomo)いや〜ほんと美味しかったです、ごちそうさまでした!
ike)おや、サンドイッチが標識の上にも。
kana)ありがとうございます、こんなに素敵な仲間に混ぜていただきお礼には足りませんよー
ike)おや、サンドイッチが標識の上にも。
Ryo)カナさん、サンドイッチ美味しゅうござりました。
kana)ありがとうございます〜〜澄んだ空気と真っ白な美しい札幌街並みに胸いっぱいでした
Ryo)カナさん、サンドイッチ美味しゅうござりました。
i-tomo)だんだん明るくなってきたよ
Ryo)日が昇るまでしばし談笑。奥におはすは黙々と撮るタカさん。
ike)昨日、仕事帰りにホーマックで購入し、テムレスデビューしました。
i-tomo)最近自分のまわりがどんどんテムレス化傾向にある
i-tomo)心を浄化してくれるお日様の光
i-tomo)撮影会
ike)ダイヤモンド・・・tacasicaさん!
i-tomo)おお!ほんとだ
ike)ダイヤモンド・・・tacasicaさん!
i-tomo)おお!ほんとだ
kana)3時に起き千歳からきてよかったー!疲れぶっ飛び、パワーをくれる太陽さんの光!
ike)山頂は大賑わい。
i-tomo)恵庭岳も見えたよ!
Ryo)東から来るものを迎えに来ました。日曜日よりの使者↑↓
ike)私の手が丁度太陽に・・・すみません(^_^;)
Ryo)シマチャンからカナさんに細かい指示が飛びます(笑)
kana)手が冷たいよ〜OKください
Ryo)シマチャンからカナさんに細かい指示が飛びます(笑)
kana)手が冷たいよ〜OKください
shima)卍ポーズ😆
shima)元気玉🌕
Ryo)シマチャンかっこいいぞ!

shima)しまニンマリ♡
Ryo)シマチャンかっこいいぞ!

shima)しまニンマリ♡
shima)かめはめ波ー😆
shima)モルゲン山頂標識✨
やっぱり自分は山頂標識愛好家です😆
shima)モルゲン山頂標識✨
やっぱり自分は山頂標識愛好家です😆
Ryo)後ろは木々に覆われているけどちらりと見える。二つのピークがある山は百松沢山カナ。
Ryo)神威岳のトンガリもナイス!モルゲン!

shima)モルゲンロートだ✨
Ryo)神威岳のトンガリもナイス!モルゲン!

shima)モルゲンロートだ✨
Ryo)シマチャンたち、まだやってるよ(笑)
i-tomo)命かけてますから(笑)
Ryo)シマチャンたち、まだやってるよ(笑)
i-tomo)命かけてますから(笑)
shima)あははー😁
Ryo)初日の出もいい感じなんだろうな。素晴らしい。
i-tomo)御来光に満足して帰ります
shima)いつも頼りになるイートモ隊長✨
i-tomo)tacasicaさん宅訪問
ike)テントに興味津々なお二人。
kana)ロマンだなぁ、テント泊憧れます
ike)テントに興味津々なお二人。
kana)ロマンだなぁ、テント泊憧れます
ike)私もいつかは雪山テント泊をするのだ!
ike)絵になるなぁ〜
i-tomo)大倉山に続く道もしっかりトレースがありました
Ryo)8時半家発の用事があったので私は帰宅。しかし、どうしても様子が見たかったので少しよってみた。
i-tomo)このルートは春になると花がきれいなんですよね!
Ryo)暑寒別岳方面。
kana)アカゲラさんのおはようのさえずり!聞けてラッキー!!
ike)さすが三角山、道はしっかりついています。
i-tomo)tacaさんのでかいザックと僕の12本爪アイゼンは三角山では不釣り合いなシロモノでした(涙)他のみなさんは軽い装備でサクッと来られていました。
Ryo)三角山は本当に三角だ。
i-tomo)おお!ほんとだ!
Ryo)三角山は本当に三角だ。
i-tomo)おお!ほんとだ!
kana)ヤマレコ大好き!ありがとう!

感想

■育児なしではなし
土曜日は妻に一足早いクリスマスプレゼント。大好きな街へ行って羽を伸ばしてもらった。アウトドア系のシティーガール。僕が代わりに育児をした。娘は椅子に登るし、風呂にダイブするし、まるで制御装置の壊れたルンバ。1歳8か月は動くのでますます目が離せない。そんなこんなで近場しか登れません。
今日は本当に皆さんと登れて楽しかった。ありがとうございます!一人では感じる事ができない雰囲気を感じる事ができました。そして、カナさんのサンドイッチ美味しかったです。皆さんでまた登りましょう!!下山後は家を8時半発。親子共々散髪した。娘は妻のリクエストで前髪をラウンドさせてみた。むちゃくちゃ可愛いいいぃぃぃーー!

泣いたり、笑ったり、サンドイッチ食べたり、写真撮ったり、登ったり、下ったり、何しても朝がやってくるらしい。皆さんありがとう!

eastern youth 「夜明けの歌」

いつものように前の日に山行が決まり、いきなり御来光ハイキングになりました。
とは言っても三角山なので気楽な気分で行きましたが、一番の難関は朝起きれるか?という問題でした。
それもなんとかクリアして登山口集合。
今日はkamome-kanaさんも初参加でにぎやかな山行になりました。
shimachanとも久しぶりだったかも。

今日は風もなく、寒くもなく、こんな穏やかな12月があるんだろうか?というくらいの天候だった。
三角山御来光マスターのRyoさんも今日は最高ですね!と言っていたので、きっと本当にいい状況だったのだろう。

山頂では前泊していたtacasicaさんがすでに着いていて、総勢6人で御来光を待ちました。
待っている間、ikenoyaさんの新しいデジイチも見せてもらい、あまりの軽さにビビりました。そしてkanaさんからいただいたサンドイッチは美味しくて感動ものでした!
ごちそうさまでした!

そしてもちろん朝焼けと三角山に癒されました!
今日も感謝!

川村結花「朝焼けの歌」

先日、今年の登山回数を数えたら39回でした。
そして今日、40回目の登山は三角山でご来光。
一眼レフユーザーが集まったので色々と聞けたり
前日からテント泊していたtacasicaさんと山頂で合流したり
最近は単独が多かったのでワイワイ登るのは楽しかったです。
ありがとうございました(・∀・)
年末調整で三脚、あわよくば単焦点レンズを・・・ニヤリ。

早朝は交通量が少ないので滑りそうな道も雪で幅が狭くなった道も
自分のペースで運転する事が出来て良い練習になりました。
帰宅後に初めて補充するつもりだったウィンドウウォッシャー液も
話の流れでi-tomoさんとtacasicaさんに見届けてもらい
こっぱずかしい事もしましたが無事に補充完了。

さて、年内の週末も残り1回です。晴れて欲しいな!!

イートモさん、リョーさん、イケノヤさん、タカシカさん、カナさんご来光登山楽しかったです🌄

同行させていただきありがとうございました(≧∇≦)

こんな初心者のわたしを同行させてくださいまして、ありがとうございました

Ryoさんの情報通りの雲、風、寒さ無しの恵まれた天候ikenoyaさんの新しい一眼レフ、tacasicaさんのテントや大きなザック、i-tomoさんの楽しいお話、shimaさんから聞いていた以上のカッコ良くて温かいお仲間にいれていただいて、わくわくの連続でした

夜の登山、三角山、どちらも初体験でしたが、
草花など植物がいない分、街並みや空、雪景色がクローズアップされて新しい感動がたくさんあり驚きました

ご来光も初めてでしたが心と体が温かくなりました
夜の街のキラキラ感から真っ白な雪の街並みが見えて、太陽さんが登るというその移り変わりが素晴らしかったです