記録ID: 1032093

高尾山(ダイヤモンド富士✨と登り納め)

2016年12月25日(日) [日帰り]

アクセス
京王高尾山口
今日は何度も登っているコースなので、写真も少なめ。

夕方のダイヤモンド富士を楽しみにしているのに、ちょっと雲が多いので、心配ですね〜💧

何気ない冬の景色が、心をほっこりさせてくれます(*´▽`*)
前に来た時には木が多くて薄暗かった場所も、木が無くなると明るくなりましたね!
折り返し地点の陣馬山直前。
最高にいいお天気です。
お約束の陣馬くん
いつもの茶店で、味噌おでん♪
茶店のおじさんが、ゆずの砂糖漬けと柚子をサービスしてくれました(*^^*)
作り方もしっかりゲット(*^^)v
疲れた体には、甘い砂糖漬けが胃袋にしみわたりました。
いつもの茶店で、味噌おでん♪
作り方もしっかりゲット(*^^)v
疲れた体には、甘い砂糖漬けが胃袋にしみわたりました。
陣馬山で折り返して、クタクタになりながら一丁平まで戻ってきました。
夕方4時近いので誰もいません。
ずいぶん日が傾いてきました。
太陽の色も少しオレンジっぽくなっています。
この上のもみじ台で『ダイヤモンド富士』を眺める予定でしたが・・・
ダイヤモンドになるまで、あと6分(^^;)
登り切れるのか💦💦
ダイヤモンドになるまで、あと6分(^^;)
登り切れるのか💦💦
大汗をかきながら超特急で登ったけど、坂の途中で日が沈んできちゃった💧
しょうがなく、予定の場所より手前で『ダイヤモンド富士』鑑賞です。
残念ながら、富士山の真上に太陽は沈まず。。
でも、神々しいまでの美しさです✨
何度もダイヤモンド富士を見に来ていますが、こんなに奇麗に見えたのは初めて(*^^*)
マジックアワーを堪能した後は、ケーブルカーで下山する方々を横目で見ながら、真っ暗な6号路をヘッデンを付けて一人で下山したのでした。

感想

今年最後の山行です。

今月は、主人の仕事の事・家の引越し・実家の両親の病気・連日の残業などで、自由になる時間が少なく、思うように山に行けてないのですが、最後にもう一度くらい山に行きたいと思い、少々無理やりでしたが行ってきました。
疲れもたまってるし、遠出は止めて高尾山に・・・と思ったのに結局はがっつりと、高尾山口⇔陣馬山ピストン(30キロ弱)&『ダイヤモンド富士✨』&ナイトハイキングのフルコース(^^;)

クタクタに疲れたけれど、ストレスがたまりがちだった心が、山に行って歩いているうちにすっきりとしてきて、やっぱり山が、歩くのが好きだな〜♪と実感しました。

ダイヤモンド富士も、何度も見に行っている割には今まで曇りの日が多かったのですが、今回はバッチリ見ることができて、本当によかったです。

来年もたくさん歩けるといいな(´▽`*)

ゲスト
こんばんは\(^▽^)/!
kaori509さん、毎日お疲れ様です。
また、今回は随分と歩かれましたね。
本当にこの健脚ぶりに脱帽しております。
私には到底真似ができないので羨ましい限りでございます。
何だか、kaori509さんの周りでいろいろな出来事があったようで、心労が絶えませんね。
でも、また落ち着きましたら大好きなお山へ足を運んでくださいね。
山に登ることで身体も精神も鍛えられます。もちろん、癒されます。( ^ω^)
来年のことをいうと、何かが笑いますが、きっと沢山沢山歩けると思います。←たくさんは沢と山です。(笑)
1年間よく歩かれましたね。お疲れ様でした。(-^〇^-)
2016/12/26 20:57
Re: こんばんは\(^▽^)/!
shiraneaoiさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
今回は折り返し後に、疲れたこともありちょっとダレてしまってcoldsweats01
不覚にもダイヤモンド富士に間に合わない という失敗をしてしまいましたが、もみじ台にはたくさんの方が居たので、手前の登山道から一人貸切り状態で鑑賞できたのは逆にラッキーだったかもしれませんhappy01

今年は、いいことも辛いこともいろいろとありましたが、一つ一つ丁寧に片付けていけば
山と同じでいつかは頂上にたどり着くと信じて日々過ごしています。
多分、落ち着かなくても山には無理やり行っちゃいます
shiraneaoiさんの山行くもまた参考にさせてくださいね!
2016/12/26 22:13
登り納めお疲れ様でしたー
またまた距離歩かれましたねー流石ですね😊
身の回りでも色々あって大変だったようですね😫でも少し山でスッキリしたご様子で安心しました🌈
kaoriさんには大菩薩から交流させて頂いて山行記録も色々と参考にさせてもらいました😁
また今後も参考にさせて頂きますね。
(早速ダイヤモンド富士も📝✒😋)

ではでは良い年をお迎えくださ〜い🎵🗻
2016/12/29 16:53
Re: 登り納めお疲れ様でしたー
akitanamahageさん

秋口まであんなに登っていたakitanamahageさんが最近は登られていないようなので、心配していました。
お元気そうでよかったです♪

akitanamahageさんは、秋田出身という事もあり(山友のkinkonkanさんが住んでいるので親近感があります)、最初から身近に感じられました。
また、わらじトンカツの話題など食いしん坊のところも私と同じで、大菩薩のレコのコメントは楽しくて終わらないんじゃないかとcoldsweats01 思い、意識してストップしたのを思い出しました。
(今思えば、もうちょっと続ければよかったかなぁと思いますが

こちらこそakitanamahageさんのレコにいつも刺激を受けています。
来年もお互いたくさん歩けるといいですねhappy01
2016/12/30 17:37
おめでとうございます🌄
今年もよろしくお願いします❕

そうなんですよ〜11月末の雪の筑波山で少し意気消沈してしまったのと、日記の方でもご覧になられた通りでした😁

大菩薩のコメントはそうでした🎶
ちょっと調子に乗って喋りまくってしまったもんで、実は少し反省したりなんかもしてました😱
でも懲りずにまたコメント入れさせて貰いますので覚悟してくださいね〜😜

ではでは今年もお互い良い山行に恵まれますように❕❕
秋田ナマハゲ
2017/1/2 14:38
Re: おめでとうございます🌄
akitanamahageさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
大菩薩のコメントで反省していた…😓💧
ちょっと申し訳ない事をしました😅
あの時は正直楽しかったですよ。

いろんな面倒な事が山積みですが、今年もたくさん登れるといいな。
お互い頑張りましょうね♪💪🐓🗻