志賀・草津・四阿山・浅間

2016年12月29日(木) [日帰り]

天候 曇のち晴
アクセス
小諸ICから30分程走って、高峰高原ビジターセンター前の駐車場に
駐車しました。(無料、40台程度)

トイレは高峰高原ホテル内のトイレをお借りしました。
協力金をお願いしますとの事でした。
24時間使用可能かは不明です。
コース状況/
登山ポストは車坂峠の登山口にあります。

上りは表コース、下りは中コースを歩きましたが、
危険箇所は特にありません。
積雪は10〜30cm程度でトレースがありました。
相方は6本爪、私はチェーンスパイクを使用しましたが問題無しでした。

ルート上にはトイレはありません。

出会った人は、25人ぐらいでした。
登山口から高峰高原ビジターセンターと左奥が駐車場。登山届を提出してスタート。−4℃
表コースを通って、帰りは中コースの周回コースの予定
思ったより雪が少ない。クマザサがまだ見えている
途中、南側の展望が見えた。雲が垂れ込めているな。このあと浅間山は見えるだろうか?
積雪は少な目だが、歩きにくいという事はなかった
展望が開けたところで振り返ってみた。アサマ2000パークスキー場が見えている
しばらく歩くと目の前に黒斑山が…、でもガスっている
西に目を向けると、雲が取れてきて奥に雪山が見えてきた。このまま晴れるだろうか?
おお、青空が見えてきた
振り返ってみると、北アルプスだろう、たぶん。テンションが上がってきた
今度は今日の目的の浅間山がチラッと。雲がかかって微妙な感じだ
避難シェルターに到着。ここで小休憩
休憩後少し歩くと槍ヶ鞘に到着。すると浅間山がドドーンと目に飛び込んできた。ここで休憩すれば良かった
この山容が見たかったので、感激もひとしおだ
浅間山の右に見えるのは牙山(ぎっぱやま)。浅間山とは対象的にゴツゴツしている
分岐点を通過。左の中コースで下山予定
後ろを見ると、おー、見えてる見えてる、富士山が。前も後ろも綺麗な円錐形だ
少し標高が上がると、右に八ヶ岳と下に市街地もよく見える
さあ、もうひと踏ん張りだ
トーミの頭(かしら)に到着。そして圧倒的な浅間山。−7℃。遠くまで見えるので「遠見」(とうみ)=(トーミ)と言う由来のようだ
山容にしばし見惚れる
トーミの頭から延びる外輪山の稜線。黒斑山から蛇骨岳の辺りが見えているのかな
浅間山のなめらかな斜面のアップ。噴火警戒レベル2で火口周辺立入禁止のため歩くことが出来ない
今も噴煙がモクモクと
パノラマで撮ってみた
感無量
いい天気で良かった。ここは風が強かったので、昼食はあとにした
それでは下山開始
下山は中コースで。表コースより距離が300m短い
中コースも針葉樹林帯の中を歩いて行く
少し開けた場所で軽く昼食を摂った
お、またスキー場が見えた。ゴールは近いな
樹林帯を抜けて日当たりの良いトラバース道に出てきた。陽射しが気持ちが良い
振り返ると、黒斑山と青空。行きとえらい違いだ
駐車場に到着。
お疲れ様でした
駐車場に到着。
お疲れ様でした
【ここからはオマケ】
今日はスキー場の近くの宿で一泊。赤ワインで乾杯
【ここからはオマケ】
今日はスキー場の近くの宿で一泊。赤ワインで乾杯
宿に到着時は雪は降っていなかったが、もうこんなに積もっている
で、翌朝にはこんな状態。すごい。車の車種が分からないぐらい積もった
雪かきで大汗をかいた。滅多にないので何だか楽しい。毎日だと嫌になるだろうけど
タングラムスキーサーカスに移動。で、いよいよ今シーズン初スキー♪
心配だったゲレンデの積雪も昨日の降雪で、80cmから120cmに。しかもパウダースノー♪
ありゃ、誰かコケているぞ
遠くまで来た甲斐があった

感想

前日に仕事を終えて、夜に自宅を出発。遠征は慣れているはずなのに、この日は高速道のSAで3度も仮眠をとりました。仮眠をとってもすぐに眠くなって、3度目の仮眠の時はスマホでタイマーのセットをするのを忘れてしまい、1時間のつもりが、2時間も眠ってしまいました。

当初予定していたスタート時間を大幅にオーバーしてしまって、黒斑山か蛇骨岳まで行こうと目論んでいたのが水の泡に。でもそのおかげで、きれいにガスが取れて浅間山が見れたと思い込んでおります(笑)。

で、翌日のスキーもあらたな降雪で積雪量がアップして、しかもパウダースノー。でも滑っているとあまり違いが分かりませんでした。
早く上達して違いが分かる男にならないと…。

あ、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。m(__)m