関東

≪八王子丘陵〜金山≫歩き初めは太田金山八王子トレイル♪

2017年01月03日(火) [日帰り]

車道出会い
金山取付点
金山浅間神社
三枚橋駅
天候 晴れ☀弱風
アクセス
荒神山登山口に15台ほどのPあり。
コース状況/
タイトルに太田金山八王子トレイルと入れてしまいましたが、正規ルートとは違う箇所がいくつかあります(;´▽`A``
|祓瓜海魯襦璽箸貌っていません。
唐沢山はルートに入っていません。
E眤山から南東に下るルートはバリです。
ざ盪海悗寮楝撹車道歩きは全く違います。
ザ盪海悗瞭山点も違います。
Χ盪海らは大光院へ下るのが正規ルートです。
以上、お間違えの無いようにお願いします<(_ _)>

正規ルート:http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo.php?rtid=1834
荒神山登山口
いきなりの急登(巻き道あり)
荒神山山頂
このルートもいつか探索してみよう(^^♪
茶臼山山頂
赤城山方面の展望
歩いてきた尾根。低っ!(笑)
この分岐、左はもしや巻き道?と思い進んでみました。
整備されています。
やはり巻き道でした。籾山峠方面から来て茶臼山に向かう場合はここを右に行くと少し楽が出来ますよ〜(≧▽≦)
根元山。地元の方に愛されているピークっぽいです。
根元山からの展望
いい雰囲気です(^^♪
籾山峠よりこれから歩く尾根。
林道終点に出たら右に進みます。
籾山峠を越える車道に出ると反対側に登山道があります。
木段はイヤですね〜(>_<)
ヘロコヤシキへ続く尾根の入口はこの辺です。
いい雰囲気♪いつの間にか篠竹は無くなっていました。
日向二柱神社
日向山に戻りました。
菅塩峠
唐沢山山頂
本日のワタクシ
本日のランチ。八王子丘陵で八王子ラーメン(笑)
なかなか美味しかったです(^^♪
途中までは道と言えるくらいの踏み跡がありました。
沢沿いの道に出ました。
林道に出ました(右の道から)。この後間違って左の道を少し登ってしまいました(;´∀`)
正規ルートに合流
キレイな林
沢沿いの薄暗い道を進みます。
尾根に上がりました。
こちらに進めば私が正規ルートに合流した辺りまで尾根が続いています。地権者との絡みでこちらにルートは開けなかったのでしょうか?
いい雰囲気です♪
車道に出ました。ヤマレコユーザーはここから金山を目指している方が多いようなので私もここから車道歩きスタート。
住吉神社に寄り道。なんか小学校の旧校舎のような造りだな〜と思いました。
振り返って見た八王子丘陵
地図を見たらあの丘の頂上に卍マークが付いているので寄り道してみました。
ちょっとだけ上がったところに米山薬師があります。
米山薬師はかえりに寄ることにして、歴史を感じさせる石段を上りました。
石仏群
三猿発見!これで東照宮以外で4ヶ所めです。それにしてもこの石仏、捕まってる人と踏まれてる人がいますがどういう意味なのでしょうか?
※調べてみたら邪鬼を踏み付けショケラをぶら下げている青面金剛像らしいです。
大事にされています(^^♪
最後の石段を上がった先には、、、
何もありませんでした(´・ω・`)
丸山と言うらしい。
再建されて信仰を集め続けているようです。
目指す金山
神社?かな?
裏に回ってみると石祠がありました。わざわざ拝殿を建てたんですね〜!
金山キャンプ場に向かう林道。
こんなところに登山道が!?
迷わずこの道を進んでみました。
登っていくとフェンスがあり焦りましたが開けて通れました。
ヤブっぽいルートかと思ったらそうでもなかったです。
正規ルートに合流
緑色の道標が素敵です♪(≧▽≦)
ルートが左右に分かれるところが4ヶ所ほどありましたが、いずれもどちらに進んでも再び合流します。
金山山頂からの展望
こういうの好きなんですよね〜(^^♪
物見台から八王子丘陵
やっと山道になりました。
上の金山浅間神社
すぐ下に石祠
更に少し下にも石祠。この辺りの道はなかなかテクニカルでした。
下の金山浅間神社に無事下山完了(^^♪

感想

急に時間が空いてしまい、山に行けることに(^^♪
軽いところでやはり真っ先に思い浮かぶのは八王子丘陵!
まあ超低山なので、登り初めってより歩き初めって感じで♪
ルートは探索なし(笑)で荒神山登山口より唐沢山往復と決め出発!

荒神山駐車場に着くとなんと車が1台もありませんでした(;´∀`)
茶臼山分岐までに誰とも行き合わず、ちょっと寂しかったです。
茶臼山では数人が休憩中でしたが思っていたよりも少ない。
天気がいいからみなさんもっといい山に行ってるのかな〜。

意外にも籾山峠を越えて進むのは今回が2回目です。
私は籾山峠より南のルートの方がお気に入りです♪
途中から篠竹がなくなって景観が断然キレイなんですよね(^^♪
こちらも全然人がいなくて誰にも行き合うことなく唐沢山に到着!

1人寂しくランチを楽しんで、ここから戻るつもりだったのですが、、、
やっぱり同じ道を戻るのってちょっとダルイ気分になちゃいますね。
ここで悪い癖が出てしまい、金山まで行ってしまおうかなどと思い付きます(笑)
電車でうまく戻れそうだしってことで決定!

しかも正規ルートを歩かずにショートカットに挑戦です!
正規ルートは少し戻ってから南に進んで北東に進む遠回りなんですよね。
南東に下って行く尾根に入ってみると途中までは明確な踏み跡がありました。
途中から見失ってしまいヤブ漕ぎとなりましたが無事正規ルートに合流。
尾根ではなく沢状の地形を進む地味〜なコースを快調に進みました。

車道に出たところで地形図を確認しているとまた悪い癖が。
川沿いの道を南に進むのが正解なのですが、気になる山(丘?)を発見!
小さな山の頂上に卍マークを見つけて寄ってみたくなってしまったのです(笑)

途中住吉神社に寄り道して丸山に到着。
山頂ではなくほんの少し高いところに薬師堂がありPには数台の車がありました。
幟の立ち並ぶ石段を上るとキレイ米山薬師がありました。
帰りに寄ることにして歴史を感じさせる石段を上り山頂を目指します。
途中には多くの庚申塔や石仏があり、昔の人の信仰の深さを感じました。
山頂には寺があった痕跡はありましたが、石碑と石祠があるだけでした。
※調べてみたら1992年に火災で焼失してしまい現在の場所に再建されたようです。

地図を確認しつつ金山を目指しました。
既に正規ルートは外れているのでどこからでも入れればいいやと思いつつ(笑)
金山キャンプ場に向かう道に入り進んで行くとショートカットを発見!
迷わずそちらへ進み、無事金山の登山道に入ることが出来ました♪

もう夕方だと言うのに金山山頂には数組の観光客がいました。
初めて来たわけではないですが、けっこう見どころがありビックリ!
そのうち家族とでもゆっくり散策しに来たいなと思いました(^^♪

トレイルはモータープールから南に進み大光院に下るようなのですが、
街中を歩いて太田駅まで行くのはイヤだなと思い浅間神社を目指し西へ。
上の浅間神社までは緩傾斜の歩きやすいいい道でしたが、
神社を過ぎると急傾斜で岩ゴロゴロのテクニカルな悪路になりました。
無事下の浅間神社に降り立ち10分ほどの車道歩きで三枚橋へ着きました♪

気まぐれでルート変更してしまいましたが久しぶりに金山も歩いて楽しめました♪
八王子丘陵もまだまだあちこち探索して遊べそう(笑)
でも今回一番良かったのはやっぱり丸山かな!(〃>З<)=3ぷっ