東海

井伊直虎も遊んだ?三遠境の浅間山

2017年01月10日(火) [日帰り]

アクセス
林道大久保線、新名神の下を潜るトンネルの先にスペースあります。
コース状況/
中新戸への登山道はよく整備されていますが、県境尾根はテープ等も少なく、いい感じのさびれた山道です。
この辺に車を置かせてもらいます。この先で側道作業をしていたのと、どうせここに戻ってくるので、無理せずここに置きました。
さて、この尾根から道が続いているはずなのですが、ヤマレコの記録にはありません。
尾根に上がると、背の丈ほどのシダ藪です。100mほど進むのに30分もかかりました。
ようやく先が見えるところに。これで大丈夫かと思ったら・・・
切通し。なんとか回っておりました。
ちょっと林道を進みます。
こんなところに梯子が・・・梯子があったら登るしかありませんね。
林道の上を狭い道が続きます。水平歩道のようです。
それでもなんとか道のようなところに出ました。
後を振り返ると樹間に白い山が見え隠れします。もしや富士山?
バーン。と富士山がお出ましです。純白ですね。おもわず手を合わせます。日本人です。
山頂にはいろんな形の石の祠があります。
富士山を見ながらランチ。贅沢な時間。
南アルプスもよく見えました。
この人、なんかイタリアの教会のキリストの絵に似てるかな・・・猿かな?
山頂にはノートもありました。地元の登山会の人が大事にしている感じです。
最後に富士山を拝んで下山です。
こちらの下山道は整備されていて、
赤い布や
標識がたくさんあって迷いません。
でも下の方はやはりシダ藪。
ここが入口
イノシシの檻が目印ですね。
茶畑の横が登山口です。
帰りは新東名の横を通って。
先ほどの藪尾根を横目で見て。
あ、ここにも富士山スポットがありました。
いい天気で今日も山で遊ばせてもらいました。

感想

この山、大河ドラマの舞台のすぐそばだったんですね。井伊谷城のそばの上ノ浅間山です。県境にはほかにも浅間山があって(多分下ノ浅間山かな)、要するに富士山信仰の山なんですが、きっと上に登ったら正月から富士山が拝めるはず。と勇んで出発しました。
県境尾根から登ろうと尾根の突端から取付いたのですが、完全な廃道でひどいシダ藪に悩まされながらのアプローチ。それでも距離が短いのでなんとか突破です。梯子で再び県境尾根に上がって細い道、それでも踏み跡としては十分な道を30分ほどで頂上。思った通りピカピカの富士山と南アルプスに会えました。今日は富士山を見ながらの贅沢なランチです。帰りは北側に降りてぐるっと一周。里山の面白さを満喫できた登山でした。