北陸

樹氷の森 医王山【朝活】雪山ハイク〜白兀山まで(午後は一里野でスキー、夜は雪だるま祭り)

2017年01月28日(土) [日帰り]
1.11.2

往路西尾平までは、朝日の写真を撮ったりしてゆっくり目のCTとなっていますが、その後は早めに行動しています。復路は駆け足or速歩で速攻下山です。
アクセス
見上峠の池横の駐車スペースに駐車、一番のり!!。12時の下山時にはたぶん50台以上で路肩駐車の行列。
コース状況/
シガラ首までの林道はこの日入山者も多く、しっかりと踏まれていますが、気温も上がると春山なみに緩みます。シガラ首から白兀山へはしっかりとトレース付いてます。スキートレースは登りにくいところもあるので間違って追わないように。
その他周辺情報 医王山スキー場が営業しているので、食堂も開いてます。
見上峠到着時はまだマジックアワーでした。駐車場一番乗り〜!
林道の積雪はこのくらい。もう車は入れませんね。入り口部分だけ除雪されていて12時にはこの除雪部分にも駐車車両が。
見上峠の纏(まとい)リスお嬢ちゃん。おはよ〜!
まだマジックアワーが続いてます
富山県側では朝日が上がったようです
大門山(加賀富士)、大笠山、奈良岳のモルゲンロート。右端に見えるはずの白山はまだ雲の中のようです。
金沢市奥地の山々
医王の里キャンプ場管理棟近くのドヤ顔リス君、おはよう。
医王の里キャンプ場に着いたところで奥医王山方向から朝日が差し込みました。
雲がダイナミック
今回は、夏道には入りません。シガラ首まで林道歩きです。前日の踏み跡+スキートレースがあって歩きやすいです。ツボ足でもいけますが、往路はワカンを履きました。
正面鞍部が冬場は遠い夕霧峠、右が奥医王山、左は奥から蛇尾(ダオ)山、白兀山、前山
林道沿いの木の着雪は融けてしまったようです
金沢市街地のほうを振り返ったところ
朝日がまぶしいです
アニマルトラック
西尾平休憩所の積雪。下の扉は施錠されているので、入るときはハシゴを登って屋根下の入り口から。中は暗いのでヘッデンいります
踏みしめられたトレース
雲がだいぶとれてきました
バージンスノー。お好きにしてください。
アニマルトラック
今日のバンザイはピンぼけしちゃいました
金沢平野が一望できます
雪原を登っていきます
うわ〜っ!。樹氷の森!
朝活して良かった!
透明な樹氷です
みとれちゃいます
延々と
小禿に着きました
北アルプスが見えます
白山は雲がもうちょっと
左手前の人が見えるのが白兀山
金沢平野、河北潟がみえます
こちらは富山県側、散居村で有名な砺波平野。奥に剱岳と立山が見えます
白兀山まで樹氷ロードです
まだまだ
白兀山山頂です。展望台は40cm程出てました。帰りしなに撮りました。三脚ポールの下は祠です。1m以上積もっているようです。
山頂の行き先表示木柱もほとんど埋まってました
白兀山山頂からの白山。雲が完全に取れました
白兀山山頂からの北アルプス
まだまだ樹氷
樹氷は日光に当たると、魔法が解けたみたいに樹氷がバラバラと砕けていきました。
山頂からの剱岳
小禿付近まで戻ってきたら、子供連れの団体さんが登ってきました
小禿の先端、ここからほぼまっすぐ落ちていきます。
シガラ首まで下りたらワンちゃんに会いましたよ。
それにしてもいい天気でした。
ツボ足で小走りに帰りますが、たまにはまります。
西尾平休憩所の積雪
帰りは大勢のハイカーにお会いしました
滑らかな雪面
カーブミラーで自撮り
医王の里キャンプ場の菅池は先週の時から凍結しています
樹木の窓で切り取られた雪山もいい
見上げ峠の纏いリスお嬢ちゃん。ただいま。
見上峠は路肩まで駐車車両でいっぱいでした。
午後は、息子を連れて白山一里野温泉スキー場にスキーしに行きました。
無精ひげでスミマセン
4時間券だったのでナイターもすこし
ボードは今日が初めての息子、スクールに入れましたがまだカーブはできないようです
夜は白峰桑島の雪だるま祭りへ。来週金曜日(2月3日)は白峰地区で雪だるま祭りです。
雪だるま祭りの写真はインスタにいっぱい載せてあります
雪だるま祭りの写真はインスタにいっぱい載せてあります

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 山専ボトル レジャーシート 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

午後から息子をスノボに連れて行く約束があり、今朝は早起きして医王山朝活スノーハイク。先週末シガラ首で敗退した白兀山まで行ってきました。
見上峠到着時はまだマジックアワー、駐車場一番乗り。医王の里手前で朝日の写真を撮っているうちに、一人先行されました。今回は時間も限られており、先週のヤブこぎの反省もあって夏道には入らず、シガラ首まで前日までの踏み跡&スキートレースで楽々に。シガラ首からのとりつきも踏み跡しっかり。夏道脇をトレースしつつ途中からは直登ショートカット。積雪量がまだ中途半端なので、枝を分けながらですが、雪雪していて楽しめます。小禿からは北アルプスと白山の眺望がきき、朝活ならではの樹氷の森。日が昇るにつれカラカラと音を上げ砕けていきます。白兀山山頂は展望台が頭40cmほど。居合わせた山スキーのお二人+スノーシューの方と展望台の上でしばらく歓談しました。12時帰着のため、山頂での休憩もそこそこに駆け足で下山。ふかふかの新雪斜面をワカンで駆け下りるのは気持ちよかった!。シガラ首まで下りておにぎり休憩。ビーグルに似たわんちゃんを連れたハイカーにお会いしました。犬種を聞いたのですが覚えられなかった。林道は朝よりも雪が緩んでいましたが、多くの入山者が踏んでくれたおかけででツボ足速歩で戻り、なんとか予定の12時前に見上峠まで戻りました。山コーヒーはおあづけでした。
午後は自宅から片道約1時間の一里野温泉スキー場へ。スノボ初乗りの息子を(本人の希望で)スクールに入れ、スキーざんまい。20代の頃スノボにも手を染めましたが、スキーの方が性に合ってます。4時間券を買ったのでナイター時間も少し楽しんだあと、白峰桑島の雪だるま祭りへ。
雪だるま祭りは、県内外から多くのお客さんが訪れており盛況でした。カメラマンの数も半端無く、三脚でじっくり構えてる熟練カメラマンの肩越しにパシャパシャと雪だるま撮ってきました。息子はイノシシの焼き肉が品切れでがっかりしてましたが、シシまんまとシシ汁食べて満足してました。