黒川鶏冠山(柳沢峠からピストン)
- GPS
- 07:20
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 782m
- 下り
- 789m
コースタイム
9:00ナラ坂
9:20梅ノ木尾根
9:40六本木峠
10:00林道
10:20横手山峠
10:55黒川山
11:00見晴らし台(昼食)
12:00尾根道探索、敗退
12:20黒川山頂下分岐
12:35神社、鶏冠山山頂?
14:10作業道分岐
14:25林道
15:05梅ノ木尾根
15:50柳沢峠
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雪はほとんど溶けてますが、北斜面の日当たり悪い所はまだ残ってます。 またアイスバーンになっているとこもありますので注意してください。 全般的にぬかるんでいて滑ります。切れ落ちている部分などは特に注意してください。 |
写真
感想
今日は黒川鶏冠山に行ってみました。
7時頃家を出て柳沢峠駐車場にに8:30位に到着。
いい天気だけど霞があって遠望はきかない感じです。
柳沢峠からの富士山も富士山の白さも相まってよく見ないと分かりません。。。
身支度を整え8:50に出発。
道を渡ってすぐのとことから山に入ります。
色々ルートがあるのですが、行きはブナの道を
ナラ坂から梅ノ木尾根へ寄り道しないで進みました。
帰りは違う方から帰ることにしました。
六本木峠まではジリジリと高度を稼いでいく感じで150m位登ってきます。
峠を越すと登ると思いきや針葉樹林帯を下ります。
林道に出るまでの間に70m程下りました。
林道を渡ってから横手山峠まではアップダウンはあっても相殺されて水平移動。
横手山峠から尾根上を進む道もあるはずなのですが、
とりつきが見当たりません。
やむなく尾根南の道を進みました。
横手山峠から先は登り一辺倒で1.2kmで200m程度の登りになります。
結構しんどいなと思い始めたころ分岐が現れます。
この分岐が見えたら黒川山は1分程度、見晴らし台もすぐです。
近い方の黒川山頂から行ってみました。
木に囲まれ展望も得られず、寂しいピークになっています。
そのまま西に進んでいくと岩場が見えてきます。
この岩場が見晴らし台になります。
地図で見る限りここが1716mだし、黒川鶏冠山のような気がするんだけどな。
そんな気はするんですが、案内板や標識等一切ありません。
ここはさほど広くはなく5名程度休息したらもういっぱいって感じの広さです。
ちょっと早いけどここで昼食にしました。
北側からみた大菩薩嶺は凛々しいのは写真を見て知っていましたが、
この目で初めて見ましたがやっぱり凛々しいですね。
遠くは霞んでしまう中でも、富士山、南アルプス、金峰山も辛うじて見えました。
展望を楽しみながら昼食を済ませ、地図上には今いる尾根上に道があり、
横手山峠まで続いているはず。
昼食後少し尾根上を西に進んでみました。
見晴らし台以降は急激に踏み跡が薄くなり、
一気に藪こぎモード突入になります。
となりのピークまではなんとか進みましたが、その先は完全に踏み跡はなく、
あるのは大量の鹿の糞と熊の爪痕というかなりワイルドな感じなってきたので、
潔く諦めて撤収し、分岐まで戻りました。
分岐から神社へ進みます。その途中落合集落方面への分岐があったので、
帰りはそこを通ることにしました。
神社への道は横に巻き道もあったのですが、北斜面で凍結していて
巻き道の方が怖いという状況だったので岩場直登しました。
程なく神社到着。ここに山梨百名山の標識とかあるんですね。
こっちが山頂でいいんだろうか?
ここも南から西側が絶壁で切り落ちていて大菩薩方面の展望が開けます。
高所恐怖症の人は下を見ない方がいいですね。かなりの絶壁です。
一通り展望を楽しみ、写真を撮ったので下山にかかります。
下山はなるべく行きと異なるルートでというコンセプトで行きます。
まずは落合集落方面への分岐を進みます。
この道は尾根の北斜面なので雪が多く、少々歩きにくかったです。
いっそアイゼン付けちゃっても良かったかもしれません。
この道の途中でストックの固定しているネジがゆるみ、
突いて縮むことは何度も経験していたのですが、逆に緩んで伸びて、
外れかかった状態に気がつかずにやや斜めにストックをついたときにグニャリ。。。orz
シャフト部分は既に抜け出ていて、回転させることでシャフト内で固定する
為の部品のみがシャフト内にある状態で突いたもんだからいとも簡単に曲がってしまい戻そうとしたらあえなくポッキリ><
以後1本ストックで下山。ダブルストックが常となっていただけに、結構歩きにくい。。。
早めに新たに入手しなくては。
1本ストックで横手山峠に到着。林道を越え作業道分岐の所を作業道へ進みます。
綺麗な道で、行きは見通しが良くない針葉樹林帯だったのでこっちの方がいいじゃんと気分良く進んでいくと林道に合流。
少し進むとまた山の中に道は戻るのですが、どうもこの先は最近誰も通ってないらしく、足跡が鹿など獣のものしかありません><
しかも結構雪が深い所があり、踏みぬくとひざ下までという状況。
何度か靴の中に雪が入ってきたのをかき出しながらなんとか六本木峠へ。
六本木峠から先はもう大きな問題はなく、順調に梅ノ木尾根へ。
行きはナラ坂から来たので帰りはイモノキ尾根⇒ブナ坂⇒柳沢口と帰りました。
お気楽ハイキングって感じで来たんだけど結構疲れた。
終始足元の状況が滑りやすく気を抜けなかったし、
距離見たら13km以上あるし、高低差はあまりないと思ってたけど累積標高も800m登ってた。
無理もないか。
今回の募金資金キープ:1716円 累計:5,761円
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する