記録ID: 1071988
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(車山肩駐車場から)

2017年02月25日(土) [日帰り]

天候 弱い気圧の谷が通過するために北部の標高の高いエリアは曇るが、八ヶ岳・南アルプスエリアは風もなく、午後は若干雲が出たが比較的天気が良かった
アクセス
車山肩駐車場(レストランチャプリン)(長野県諏訪市霧ケ峰高原車山肩7718-15)でカーナビ検索をすると良いです。
東京からだと中央道 諏訪I.C.より国道20号線を経て県道40号線に入り、そのままビーナスラインを登ります。美ヶ原からだとビーナスラインを霧ヶ峰方面に進めばOKです。
車山肩駐車場は駐車スペースの除雪を行っておらず、写真のように4〜5台の車が適当に停めてしまうとそれ以降の車が入れなくなります。朝早めに到着をするか、自分のように「ドライブイン霧ヶ峰富士見台」の駐車場(除雪してあり80台は停めれそうです)に停めてコースを変えるかしかないです。
コース状況/
朝イチで美ヶ原の王ヶ頭(2,034m)、そしてその後に車で移動し霧ヶ峰の車山(1,925m)を同日中登頂するプランを立てました。
車山肩駐車場に駐車できず、仕方がないのでドライブイン霧ヶ峰富士見台を11:00に出発しました。同じようにここから出発した方のトレースがあるのでそれに沿って進みます。クラスト状に固まりつつありますが、こちらのコースはあまり踏まれてませんのでツボ足だと気をつけないと膝くらいまで踏み抜きます。途中からは正規のコースに合流しますので、そこからは踏み抜きの不安からは解放されてゆったりと登ります。疲れを感じない程度の緩やかな登りで、あっという間に気象レーダー観測所のある山頂にたどり着きます。
帰りは車山乗越を通り、ゆっくりと景色を楽しみ車山肩まで戻ります。そのあとは車のあるドライブイン霧ヶ峰富士見台まで車道で帰りました。
ドライブイン霧ヶ峰富士見台の駐車場から出発。
車山へ真っ直ぐにコースにない直登をします。
クラスト状に固まってますがツボ足だと度々踏み抜きます。
通常コースに合流。踏み抜きの不安がなくなる。
あっという間に車山の山頂に到着です。
有名な気象レーダー観測所。思ったより大きい。
車山(1,925m)の山頂にて。ゴリラポッド三脚無くした。
裏には車山神社があります。
浅間山と四阿山方面を望む。
左の北アルプス方面を望む。
さらに左に中央アルプスと南アルプス方面。
最後に八ヶ岳方面。オールスターがばっちり望めます。
もう一度気象レーダー観測所を見上げる。
車山乗越に向けてゲレンデ横を少し強引に降ります。
乗越を進みながら車山の山頂を見上げる。
蝶々深山への登り分岐。
また車山の山頂を見上げる。
車山肩へのゆるやかな登り。景色がとても良い。
ゴールの車山肩に到着。
車山肩の駐車場はこんな感じに数台しか停まれず。
しかたがないので路上駐車も数台あり。
今回も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

地形図
EMERGENCYシート
手ぬぐい
ハンカチ・ティッシュ・巻紙
ハードシェル(上)
ハードシェル(下)
フリース
行動食(適宜)
救急セット
保険証

感想

最近体力にめっきり自信ないのでハシゴでお手軽な日本百名山を2座GET。美ヶ原の王ヶ頭(2,034m)、霧ヶ峰の車山(1,925m)に行ってきました。