志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 〜パルコール嬬恋スキー場から〜

2017年03月05日(日) [日帰り]

夏道はどこなのかまったくわからない。樹林帯はルートが分かりにくい。トレースはいい加減なのでコンパスやGPSで進むべき方向を確認して我が道を行く方が安全。西側が切れ落ちている。後半はやや狭い稜線を歩く。
たまに膝までいくがほぼくるぶし以下なので登りは12本アイゼン、下りも途中までアイゼン。雪がすごいだんごになるのでいけるとこまではツボでもいいかと。
天候 晴れ。暑い!
アクセス
白糸ハイランドウェイの白糸の滝
夜はライトアップ。
鬼押ハイウェイからの浅間山。見事な独立峰。噴火したら軽井沢は一巻の終わりか。
パルコール嬬恋スキー場のゴンドラで一気に2050メートルまで上がる。
ここから登山スタート。誰も登山者はいない。この後ろには奇異な目で自分を見るスキーヤーたち。
夏道がさっぱりわからないので2050檀玄韻凌晋紊蹐寮稱匹鬚討とうに尾根に向かって這い上がる。
いきなりトレースなし。
目指す四阿山。登山でいつも感じる「あんなところまで行くのか」感。
アップ。結構遠いなー。しかも最後は急登だ。
どこからともなくトレースが。
最近浅間山をよく見る。大好きになった。
これは偽ピーク。
まだまだ冬の様子。
狭い!
ここをピークと思うと大変。
エビたち。
山頂へのビクトリーロード。ロックオン!
いぇい!着いたぜ!
あずまや温泉側から上がってくるたくさんの登山者のみなさん。
いろいろ見えるシリーズ1
いろいろ見えるシリーズ2
猫と子猫。もとい。根子岳と小根子岳。
かすむ北アルプス1
かすむ北アルプス2
かすむ北アルプス3
あずまや温泉方面。
湯ノ丸から浅間山へ続く。
さあ、今日はタッチアンドゴーで帰るぞ!
誰もこっちには来ない。
トレースがでたらめで迷う。
てきとうに歩きていたらスキーコースへ出た。
リフトおり場を横目に。
ゴンドラトップに無事帰還。デポしておいたスキーをすかさず装着。
家族のいるレストハウスへ。

感想

子供が受験を終え志望校に無事合格。今年に入ってさすがにお父さん、受験を間近に控える息子を置いて毎週山に行くのはどうかと思い、本人に自粛しようかと思うがと聞いてみるも家にいるとじゃまと言われ笑、そうならばと、受験日直前の黒斑山も合格発表直前の権現岳も気にせず山に行ってはいたが歩いている間、ずっと息子のことが気になって仕方なかった(←9割うそ笑)。でも、山中に祠や神社があれば常に合格祈願をし続けた。そして、3月2日、合格発表。自分の人生でこれほどうれしいことはなかった。
ということで、今日は久しぶりの家族全員イベントで待ちに待ったスキーへ!スキー場は山にあるということで、冬にリフトを活用して昼には戻れて簡単に登れる未踏の百名山は?家族が一緒にスキーを楽しめる百名山は?いくつか候補があるが、今回選んだのが四阿山。パルコール嬬恋スキー場と合わせて行ってきました。

ほとんどの登山者はあずまや温泉から登るようだが、それだと、パルコール側からだと反対になる。菅平高原も選択肢にあったがあずまや温泉からだとルートが永い。しかし、パルコール側からのレコがほとんどなく、行けるのかどうか不安はあったがスキー場に聞くとたまにいるとのこと。ならば予定通り決行。出発前にスキー場パトロールに登山届けを出す。帰ったら帰還を知らせる。

ゴンドラトップの2050メートルから四阿山山頂までわずか300メートル。楽勝と思って出発するも、やはりあまり人が入らず、山頂を目指さないただのスノーシュー遊びのスノーシューカー(こんな英語はない)のトレースもあり全く当てにならない。
前半は樹林帯で緩やかな登り下りが続くので非常に迷いやすい。夏道はまったくわからないので、コンパスやGPSを使って我が道を切り開く。アップダウンもあり、累積の登りは600メートルぐらいはあった。300メートルと思って登ったが実際には600メートルあり、また、家族には昼に帰ると言っておいたのも間に合わず、結構疲れた。でも無事、百名山を1個ゲットでき、人の入らない樹林帯ルート歩きも経験でき、いい景色も見ることができ満足。今日は特に浅間山がモックモクでした。
※ルート中ほぼ携帯通じます。
※ゴンドラだけでも2000円するのでスキーしないならあずまや温泉からのルートがお得でしょう。こちらのルートは途中から北アルプス方面が見えるので景色はよいです。