脊振山地 基山〜井原山 53キロの2日間
- GPS
- 17:27
- 距離
- 52.1km
- 登り
- 3,283m
- 下り
- 3,176m
コースタイム
JR原田駅6:50-8:10基山-11:20九千部山(昼食)11:40-12:50三国峠-14:05坂本峠-15:35蛤岳-17:25脊振山
2日目
脊振山8:40-9:30椎原峠-9:45鬼ヶ鼻岩-10:25小爪峠-11:25金山-11:55アゴ坂峠-12:40三瀬峠-14:20井原峠-16:10井原山登山口バス停
天候 | 1日目晴れ 2日目曇り強風・小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
井原山登山口バス停17:00 |
写真
感想
ゴールデンウィーク 祖母山・傾山 3日間縦走に向けての歩荷トレーニングと、相も変わらず脊振山地に執着”基山から脊振山キャンプ・2日目どこまで行ける”っと、何時ものガツガツトレッキングとなる。
気合の割には、初日 朝寝坊。
慌てて家を飛び出し、前夜 印刷した行程表とカメラの電池をセットし忘れる。
JR原田駅に予定より20分遅れて到着。
天気は良く左膝の調子も悪く無い、二日目どこまで行こうかと思いを馳せる。
基山まで1時間20分掛かってしまうが、権現山をスルーし九千部山には予定通り11時20分に到着。
山頂で子供たちがケルンを積んで遊んでいる。
三国峠に向かい30分程快調に歩いた所で脇道にそれている事に気付き、いつもは引き返す所を今回は強引に杉林をショートカット 30分奮闘する。
途中で小川を発見し思わぬ給水、またGPSの機能が十分発揮された様で、藪コギも悪くないかも・・。
三国峠を通過し坂本峠に14時に到着。
案内図に、蛤岳まで2時間・脊振山まで2時間とある。
ここまで7時間23キロを歩き、いよいよトレーニングは本番。
残りの10キロ高低差450メートルを登っていく。
蛤岳は1時間半で到着するが、既にバテバテ・ヘロヘロ状態で「翌日どこまで行けるだろう」と、にやついていた自分を反省・・。
フラフラのまま登り休憩を多く取りながら、結果1時間40分 17時半前になんとか脊振山頂到着。
今回、靴を新しくし、足慣らしも一つの目的。
SCARPAの履き心地は良かったが、やはり慣れていないので足の指が痛む。
靴下を脱ぐと指たちが、酷使を続けるご主人様を涙ながらに見ている様。
祖母傾は岩場が多く、同行者に迷惑をかける事にならない様、ピーク毎のスーパードライを控える事にしている。
「ビール無しで113が山を歩けるのか・・?」を試す目的もあり、今回は抱えていない。
・・縦走にかける意気込み・・と言えるかどうかは微妙な感。
が、しかしテント内には焼酎は欠かせない!
このキャンプ場は自動販売機がありコーク割りを飲みながらスッカリ定着した「さつきうどん」で温まる。
強風に煽られるテントの中、明日は井原山までで降りる事にし朝はゆっくり過ごそうと考えていると、chengfuさんから同日井原山行きの連絡があり、もしかしたら会えるかなぁと考えながら就寝。
翌朝、7時過ぎ。
のんびりと朝食 殻入りスクランブル・・・。
今日は気軽に歩こうと、行程表がないままコースを思い浮かべ余裕のコーヒー。
携帯を開くとchengfuさんから今朝撮りたての金山の写真が届き、ハタと気付く。
・・途中に金山があったぁ〜・・
コーヒーを吹き出し大慌てで荷をまとめ、このままだと井原山登山口バス17時に間に合わないかもと、8時半飛び出す。
テント撤収時、横を歩いて行かれたパーティに直ぐに追いつき、3時間で金山に到着。
やはり、脊振山地は長いと感じた。
金山から三瀬峠への降り、トレランの若い7名パーティについて行く。
暫く同じペースで降りていくと、まさかの道を譲ろうと一列、此方を見ている。
・・いやいや、それは無理でしょう・・
アゴ坂峠まで着いて行ったが、佐賀側に降りて行かれた。
1時間20分で三瀬峠に到着。
ガスと強風・小雨まじりの中、最後の奮闘、2時間少々。
井原山山頂は視界ゼロ。
何とかバスには間に合いそうだったので、今回唯一のんびり山歩き。
アンの滝辺りでは風も収まり、ダルメキ谷 沢の恵みを頂き、見事な黄緑こぼれ日を体いっぱいに浴び、最高の山歩き。
16時過ぎに井原山登山口バス停到着。
先週の羽金山37キロも長かったが、今回の53キロは脊振山地の長さを痛感させらるものだった。これで、全てのコースが確認できた「脊振山地完全縦走コース」だが、チョッピリ自信が無くなって来た・・。
「何方か協力・同行頂けないものだろうか・・?」
今回、単3のエネループが力不足で、ログが何度も切れてしまった。
翌日が休みなので、博多駅ではしご酒の後、ヨドバシで購入して帰るが、翌朝見ると 単4 だった。
あぁ〜!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ついに全コース歩かれたんですね 。
それにしても今週53km、先週37kmと合わせると90kmじゃないですか・・・それもテント+焼酎担いで・・・おみそれいたしました 。
私も雷山あたりから脊振ぐらいまでは歩いてみたいと思っていたのですが・・、完全縦走の計画立てられたら教えてください。
それと2日目の朝はゆっくりだったんですね。早朝の登山口で物凄い強風だったので、早々に撤収して出立されているかと思いメールしましたが、お休みだったんですね、失礼しました 。
お昼から登って合流しようかとも思いましたが天候が下り坂なので予定通り早朝に登ってしまいました 。
それからお昼のビール は、私としても是非とも欲しいところです 。
脊振縦走の全コースは脚で確認したんですが、なんせ距離があるので、3日か4日か・・
翌朝、金山のフレッシュ写真を頂かなかったら、井原山登山口バス停横で寂しいテント泊を強いられる事になるところでした〜
なんせコーク割りが美味しく五合を脊振で飲み干してしまい・・・
焼酎のコーク割り・・新しい飲み方ですね 。
ちょっと甘そうですが・・
それにしても五合全部とは・・
疲れとともに一気に酔いがまわりそう 。
目的があると大変なトレーニングも楽しめる 、なんて感じで祖母・傾に向けての準備、着々と進んでいますね
それにしても靴までおニューとは すごい
縦走ご苦労様でした。
それにしても53km すごいですね〜
祖母山従走とありますが、そんなに大変な計画をされているのでしょうか?
3日ですとビールと酒じゃなかった食料も3日分ですものね 。 テント泊楽しそう〜
ではお気をつけて〜良い山行を fall
祖母・傾は、5/2〜5/5で計画です。
今回は、小屋泊なんですよ〜
ここに計画がありますが、「山行計画」というより、「飲み会の段取り」に近いですが・・
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-12245.html
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する