甲斐駒・北岳

戸倉山[伊那富士]

2017年03月19日(日) [日帰り]

天候 晴天なれど霞により遠方視程悪し
アクセス
戸倉山キャンプ場の駐車場利用
カーナビでも”戸倉山キャンプ場”でOKです。
コース状況/
ところどころ凍結あり。特に最終ベンチの上は凍結した場所が多いので、まだ滑り止めは持った方がいいですね。氷が厚いところもあるし、火曜日から気温が下がる予報ですので、来週でもまだ持った方が良いと思います。
戸倉山キャンプ場までは看板もしっかりしており迷うことはないと思いますし、カーナビ利用も可能です。
戸倉山キャンプ場に到着し、9時ぴったり歩き始めます。
早朝は気温が低かったですが、もう十分暖かいです。
記念撮影して出発。
最初は少しだけ林道歩き。
気持ち良い林の中を進んでゆきます。
小さな砂防ダムに雪と氷が残っていました。
登山道の整備はよく、いくつかのベンチもあります。
”ツ”なのか”シ”なのかよくわからない看板。
多分”ミツバツゝジ”と書いてありミツバツツジと読むのだと思う。意味も合うし。
落ち葉の下が凍っているところがある。って登りの時に知っていたのに..
こんな感じで凍っているところがありますが、下ってきた方が”最終ベンチから上は滑り止めつけたほうがいいよ”と言っていたので、ここはとりあえず氷が無いところを通ってやり過ごします。
気持ちの良い里山の道。
5合目で初めて合目看板がありました。
まだ大丈夫感じかなぁ
最終ベンチですが、まだ凍っているところがありません。とりあえずスルー
が、ベンチのすぐ上からバリバリに凍ってました。
6本爪装着でガンガン行きます。
冬場鈍ってしまった足でも意外にイケイケで登ってゆけました。
毎朝のスクワッドの効果かな?
6本爪装着でガンガン行きます。
冬場鈍ってしまった足でも意外にイケイケで登ってゆけました。
毎朝のスクワッドの効果かな?
山頂(西峰)に到着。
中央アルプスの絶景!のはずですが、この日は霞が濃くてうっすらとしか見えませんでした。
東峰に向かいます。
西峰のすぐ下の避難小屋の前を通って進むと..
おっ東峰ですね。
登頂!
山頂付近はまだまだ雪があります。
登頂!
山頂付近はまだまだ雪があります。
他の方の記録を見たら登り1時間だったのですが、私の足ではぴったり2時間かかってしまいました。
ちょっといい感じの山頂プレート。
南アルプスの絶景。と言いたいところですが、こちらも霞が濃くで、残念。
眼下に南アルプスの玄関口である仙流荘が間近に。
東峰に戻って中央アルプスを撮ってみますが、iPhoneのカメラということもありこんな感じ。
まあまた来るさ。
今日は伊那市の粗大ゴミ受付日。15時締め切りなので早々に下ります。
まあまた来るさ。
わかっていたのに..無抵抗に滑って転びましたぁ
痛かったあ。その後も気をつけていても落ち葉の下の氷は見えないので3回も転んでしまった。
わかっていたのに..無抵抗に滑って転びましたぁ
でもBerghausのザックが全て請け負ってくれたので、パンツも汚れずにすみました。
下りはさすがに鈍った筋肉にきました。馬どめの松のところのベンチで休憩。
説明書き
12時半に無事下山。
色々と忙しい中無理に時間をとって登りましたが、今年初の山行としては上出来でした。
景色が残念だったので今年もう一度、今度は長谷の一ノ瀬側から登ろうかなぁ
12時半に無事下山。

感想

いろいろこまごまとした事で忙しい3連休したが、たまたま朝4時に目が覚めてしまい”そうだ戸倉山に登ぼろう!”と思い立って行ってきました。
子供の頃から”伊那富士”って呼んでて家からも見える山なのですが、まだ一度も行っていなかったので、いつか登るぞと山の情報は常々調べていたし、DIYGPSの地図データも入れてあったし準備は問題なし。
寝床から出る前にヤマレコで前の週に行った方の記録をチェック。山頂には雪が残っているが、登山道が凍っているという情報がなかったけど、念の為6本爪はザックの中に入れて行きました。これは正解。
キャンプをする人たちが登るのか、里山のサイクルが良いのかわかりませんが、登山道も歩きやすいし、ほとんど森林地帯だけど尾根伝いで且つ下草が綺麗に枯れ落ちていて見通しがあり、気持ちの良い山です。
晴れていましたが、残念ながら霞が濃くて遠方視界が悪く、期待していた中央アルプスや仙丈ケ岳,東駒ヶ岳の景観は良くありませんでした。
昨年10月の西駒登山で痛めてしまった股関節は無事に治っていて、ガシガシ登っても下っても痛くならず、ホッとしました。スクワッドの効果もあり意外と”行けた”山行でした。
今年も登るぞっ!