甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳(戸台川河原から)

2011年05月06日(金) [日帰り]

戸台川河原駐車場2:49-3:17渡渉手前で待機4:13-4:35第二堰堤-5:32角兵衛沢分岐-6:05赤河原分岐-7:34大平山荘7:39-7:55北沢峠7:58-9:38大滝ノ頭9:50-10:51小仙丈ヶ岳11:01-12:11仙丈ヶ岳12:29-13:07小仙丈ヶ岳13:09-13:26大滝ノ頭-14:08北沢峠14:11-15:06歌宿15:15==バス==15:39戸台大橋15:41-16:10駐車場
天候 快晴!
アクセス
バス 自家用車
戸台大橋からの道路は、すれちがいできない狭い道。片側崖なのにガードレール無いところも多く、対向車が来ないことを祈るしかない。
戸台川河原の駐車場は100台以上駐車できそうなくらい広いが、出発時には他に車無く下山時1台駐車のみ。トイレ無し。
コース状況/
戸台川の河原では10か所くらい渡渉。数ヶ所は丸太橋あり。特に問題ないが、滑らないよう注意。
積雪は八丁坂の最上部、大平山荘手前あたりから。北沢峠からはたっぷりの雪。
小仙丈ヶ岳から先は痩せ尾根、ナイフリッジになっているところもあるので、滑落しないよう注意。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
真っ暗な中スタート
ようやく明るくなってきて、白岩堰堤まできました。
第二堰堤では、階段をチョット登ります。
長い河原歩きも終了。
ここで川を渡ると丹渓新道に行けるようです。
旧丹渓山荘。廃墟になってます。
大平山荘まできました。
北沢峠に到着。
ここからの登山道には雪がたっぷり。
五合目。大滝ノ頭。
鳳凰三山が見えてきました。
甲斐駒と鋸岳の間に遠く八ヶ岳。
小仙丈まであとちょっと
小仙丈ヶ岳到着。
北岳、間ノ岳。
富士山と北岳のツーショット。
優美な仙丈ヶ岳を目指します。
尾根を歩いていきます。
ナイフリッジ
あとチョット
仙丈ヶ岳到着
記念写真
甲斐駒
パノラマ
小仙丈まで戻って来て、仙丈ヶ岳もみおさめ
下山はちょっとシリセードで滑ってみました。

感想

GWの最後は5/6、絶好の天気予報なので仙丈ヶ岳に挑戦。
この時期バスは歌宿まで。土曜休日は始発6:00のバスがあるが、平日の始発は8:00なので、日帰りは到底無理。なので、戸台川の河原歩きで北沢峠を目指す。
2時頃起きると満天の星。3時半頃スタートしようと思っていたが、待ち切れず3時前にスタート。
30分程歩くと、川に行く手を阻まれる。渡渉して先に進むような感じだが、目印もなく、暗い中渡渉するとろくなことがないので、目印を探してうろうろしたがわからず、明るくなるまで1時間近く待機。
明るくなってしまえば、先ほどのところはなんてことない渡渉で、簡単に先に進めた。
旧丹渓山荘までの長い河原歩きの後は、八丁坂の急な登りがきついが、何とか予定通り8時に北沢峠に到着。
仙丈ヶ岳への登山道は雪がたっぷりで、登りにくくなってきたので二合目の先でアイゼン装着。
小仙丈までの登りがきついが、森林限界を超えると、甲斐駒、鳳凰山、北岳はじめ遠くの山まで展望が素晴らしい。
小仙丈からは、優美な仙丈ヶ岳を見ながらほぼなだらかな稜線歩き。両側が切れ落ちていて高度感あり、チョット怖いところもあるが、のんびりと歩いてほぼ予定通り仙丈ヶ岳山頂に到着。
快晴・微風の絶好なコンディション。素晴らしい景色をいつまでも見ていたかったが、バスの時間があるので下山。意外に早く2時過ぎに北沢峠に着いたので、急いで歩いてひとつ前、15:15歌宿発のバスに乗ることができた。
最高の天気に恵まれ、たっぷり一日歩けて目標の仙丈ヶ岳に登れ大満足でした。