越後 未丈ケ岳
- GPS
- 07:27
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 1,431m
- 下り
- 1,425m
コースタイム
- 山行
- 7:27
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 7:27
08:40〜09:00 日向倉山 (09:40頃パーティ分割)
(yoshi629) (gankoya)
10:50 未丈ケ岳 10:00 1370凸 その後Uターン
01:00 日向倉山 12:00〜12:30 日向倉山
02:00 下山 01:50 下山
天候 | 晴れ間/高曇り/一部ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
未丈ケ岳の手前2劼離蹈按樟部分は、yoshiさんだけで行動です |
写真
感想
埼玉からは遠くてなかなか足が向かない山域なのですが、gankoyaさんが運転してくれて連れて行ってくれたので、10年ぶりくらいに銀山平に行って来ました(前はGWの越後駒)。やはり雪の量がすごくて、雪をまとった山並みは美しく、楽しい1日でした。gankoyaさんありがとうございます。
特に難所もなく、快適な雪山歩きという感じのルートで、お手軽に楽しめるとても良いルートです。人気があるらしく思ったよりも人が入っていてびっくりでした。
稜線から見える山々はどこも魅力的で、浅草岳・毛猛山などいろいろと歩きたくなりました。この辺りは本当に素敵だな♪ 今月中に浅草岳に行っちゃおうかな。
久しぶりの山行だったので結構疲れた。日向倉山と1370mPは行きも帰りも越えるのが大変で泣きが入った・・・
PS
入山口のところで挨拶を交わしたお姉さん(私よりも年下だろうけど)に何となく覚えがあって、声を掛けてみたら、なんと昨年阿寺山でお会いした方だった。こんな偶然もあるのだなと思って何となくうれしかった。意外に狭い世界ですね。またどこかの雪山でお会いできるかな♪
大好きな越後の、未丈ケ岳へ行ってきました。
正確には、未丈ケ岳付近に行ってきました。
シルバーラインは06:00〜18:00だけ開通という時間の制約があります。
未丈へのルートはけっこう距離があり、途中たくさんのアップダウンがあります。
持久力と安定したスピードが求められる、割にハードなルートです。
故障を抱えた今の体力では難しいかな?とも思いましたが、
先週の体調ならば届きそうだし、届かなくても良いトレーニングになります。
足の速いyoshiさんを僕のペースに付き合わさせて銀山平を出発し、
トレースに導かれて予定の1本西の尾根を登って日向倉に到着。
無論、僕も精一杯のスピードで頑張ってみたが、しょせん年寄りの冷や水(笑
1370凸を前にしてパワーダウンが顕著になったので、パーティを分解してyoshiさんには一人で先を目指してもらう。
僕はひらひらと、それでも1370凸を越えて稜線崩壊点まで下降したが、ここで両腿が攣ったのでUターンに転ずる。
多少の心残りと、現況精一杯がんばった感をないまぜにして、一人でトボトボと下山した。
yoshiさん、つきあってくれて、ありがとうございました♪
脚力が戻る日が来るのだろうか? 年齢(とし)だから難しいかな?
■追記■
翌日は両ふくらはぎが筋肉痛です。
脚が、まだ頑張ろうとしているサインでしょう。
夏の沢登り・テン泊縦走に向けて、毎週のリハビリ山行続けます。
なんて妄想をかきたてながら拝見しました
gankoyaさん、yoshi629さんこんにちは。
gankoyaさん、足が攣るほどの長距離への挑戦自体があっぱれですよん
お二方の下山時間はほぼ同じなのが面白い
ガスると迷いそうな山容(域)ですね。
ひょっとしたら、飢えてます?
時間を気にせずにノンビリ歩けば今の僕でも届くんですけどね・・・。
メンタル弱いので、自滅したようです
朝一番は天気良くて展望バッチリでした。
快晴のまま1日歩けたら気分いいと思いますよ。
さて、yoshiさんの俊足はよく知っていたのですが、予想外でした。
たぶん30分待ちと踏んで、ジムニーの脇でコーヒー作ろうかと思った時に下山です
今まで、こんな韋駄天を気楽に誘っていたかと思うと汗が出ますね
mumさんも足が速くて、ついてゆくのが大変でしたよ
こんにちは
山奥感あふれる未丈ヶ岳ですね。
2年前にクラックと股関節痛に苦しみながら登ったことがあります。
gankoさんの自撮りが哀愁漂ってます。ココはハードですよね。
裏越後三山がステキです♪
こんにちは。
深い山々の中にある、遠い山ですね。
眺望のすばらしさは抜群ですが、曇っちゃって残念でしたょ。
今回は足が動かず、どうにもなりませんでした
いろんな日がありますね。
越後、また行きますね
こんばんは
アップダウンがなかなか激しいルートで、キツそうですね〜!時間制約まであると、ペースオーバーになりそうで難しそうですね。
yoshiさんはかっとびでしたか gankoyaさん、両足つり出てしまいましたか。今回は参加出来ませんでしたが、今期まだ行けそうですかね。そのときはよろしくお願いします。
思ったりよりもハードで鈍った体にはきつかったです
遠くてなかなか足を運ばない越後でしたが、やっぱり眺めは最高で、大満足の山行となりました。どこまでも続く雪の山並みは本当に美しく、山深さも相まって素晴らしい景観をなしてました。
今月中にもう1回足を運びたいところです
こんばんは。
トンネル使って手軽にゆけますが、越後の深部です。
四方八方どちらを向いても山々しか見えない、天国ですよ
両足つった瞬間に帰途が不安になって中退を決めましたが、
おかげでyoshiさんのズ抜けたハイスピードを目の当たりにできました
yoshiさん、gankoyaさん、未丈ケ岳お疲れ様でした。
yoshiさん、声をかけていただきありがとうございました。
本当にびっくり!!阿寺山の記憶が甦り、とても嬉しくなりました。
そして地元の山の展望を褒めてもらったことも・・
越後の山々、素晴らしいところがいっぱいあると思っています。
ぜひまた再訪されて下さい。
お待ちしていますよ。
こんにちは。
昨年の阿寺山同様、パワフルに歩いていましたね。
僕はついてゆけず、山頂踏めなくてちょっと残念でした
しかし、越後の山はいいですね。大好きですよ
kimkimさん、こんばんは。
登山口で挨拶を交わした際に阿寺山での記憶が甦り、ひょっとして・・と思って、声を掛けさせてもらいました。こんな偶然もあるのですね。声を掛けてホント良かったです
どこまでも続く越後の雪の山並みは最高ですね。浅草岳や毛猛山塊など行ってみたいところが増えました。また足を運びますので、どこかでお会いしたいですね。今度はお昼ご飯をご一緒しましょう
お話させていただいたものです。
大変お疲れ様でした(^_^)
そのご健脚ぶりにはびっくりでした!今回残念ながら山頂からの絶景はおあずけとなってしまったので、ぜひまた来シーズンもお越しください♪
cheeさん、こんばんは。
山頂ではランチに誘って頂いてありがとうございました。同行者を待たせる訳にはいかなかったので、お断りしてしまってすみませんでした。
kimkimさんからも山頂からの毛猛山塊の眺めの素晴らしさをお聞きしましたので、是非また行かなければと思いました。越後の山は雪山も夏山も味わい深いところでいいですね。これからも沢や雪で何度も訪れると思います。また、どこかでお会いしたいですね
未丈が岳でお会いしたものです。
よろしかったら私のブログも見て下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/uonuma5/36798603.html
阿寺山でお会いした女性は私の山友さんで、魚沼三山を1日で歩く強者です。
昨日は越後駒に行ってきました。
uonumaさん、こんばんは。
山頂で「明日は越後駒」とおっしゃってましたが、ホントに行かれたのですね。連日の長距離山行すごいですね。私は久しぶりだったこともあって、疲れてしまい、翌日はゆっくりしてました。
kimkimさんは阿寺山の時も速いと思いましたが、魚沼三山を1日で駆け抜けてしまうのですか。スゴ過ぎです でも皆さんも速いと思いましたよ。越後の山は標高差が大きくハードなので、そこをホームとする人達は健脚な人が多いのですね
ご一緒した5人パーティの者です。
私達は、あの難所で引き返してきました。
途中で登頂してきたyoshi629さんに抜かれて、度肝を抜かれました。
もしかして、1月の平標山でも登山口でお会いしていたかもしれません。
あの時も私達は途中撤退でした
すごい偶然もあるものだと、驚いたのでコメントさせていただきました。
wa-raさん、こんばんは。
日向倉山と下山時にお話しさせて頂いたパーティーの方でしょうか。
若手の男性の方がとても感動していたのが微笑ましく、印象に残っています。
あの難所は確かに嫌な感じでした。あそこを無理に進んでもひたすらホワイトアウトだったので引き返した判断は間違っていなかったと思います。
レコを拝見しましたが、平標山でも会ってますね。こんな偶然もあるのですね。山屋の世界も狭いってことでしょうか
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する