御在所・鎌ヶ岳

花の国見岳&御在所岳

2011年05月17日(火) [日帰り]
minkist その他1人

中道登山口8:50-地蔵岩9:50-ロープウェイ山上公園駅10:50-
国見峠11:30-石門11:50-国見岳12:00-(昼食休憩)-12:40-
御在所岳山頂13:30-表道入口13:50-駐車場15:40
天候 曇りときどき晴れ→雷雨
アクセス
鈴鹿スカイライン料金所手前に駐車スペース(トイレはないようでした)

東名阪自動車道が工事渋滞のため四日市IC周辺がとんでもない渋滞でした。
手前の鈴鹿ICで脱出して下道を抜けました。
コース状況/
登山ポスト…中道登山口に用紙と鉛筆とがポストとともに準備されていました。

道の状況…中道は多少岩場があるものの問題ない。
     国見岳へ行く道も快適。
     表道がかなり急なところあり、心細いロープ箇所多数。

全般に歩きにくいザレた道。

下山後の温泉…湯の山温泉。グリーンホテル利用(日帰り温泉650円)。
途中でロープウェイが望めます
御在所岳!
イワカガミ
けっこう背が高い
イワカガミ
けっこう背が高い
シロヤシオとロープウェイ
有名な地蔵岩
といいながら実は登りに気付かず通り越してしまってたので引き返し…
有名な地蔵岩
岩に登って、どうなってるのか確認!
下側は意外に安定してるみたいです
岩に登って、どうなってるのか確認!
下側は意外に安定してるみたいです
可憐なシロヤシオ♡
山頂部にはまだアカヤシオが♡
岩があるといっそう映えてかっこいい
登山者ががんばって歩いてます
アカヤシオのアップ
タテヤマリンドウ
群生してるのをようやく発見!
タテヤマリンドウ
群生してるのをようやく発見!
石門!…そして立ってるのは
わたしです(^^)
石門!…そして立ってるのは
わたしです(^^)
オオカメノキかな?

感想

アカヤシオ、シロヤシオを期待して出かけた御在所岳でした。家を6:30に出発。少し遅いかなと思いつつ、やはり渋滞に巻き込まれ予定大幅遅延。おまけに下道で道を間違え、鈴鹿スカイラインに出るまでがとっても疲れた出だしでした。

中道登山道入り口も初め見当たらず右往左往…^^; ちょうど工事車両通行のため、ゲートが開いたので他のグループと入らせてもらい、すぐに入り口発見。そして登り始めから結構な急登でした。視界が開けるところではロープウェイや御在所岳が望め、とても楽しめます。ザレた道をエッコラ登っていくと時々巨岩が出迎えてくれます。おばれ石や地蔵石…いったいどうなってるのかとっても興味深いです。ところどころ可憐な花たちも迎えてくれます。5合目ほどまでは咲き始め〜満開のシロヤシオ!とってもかわいいのです。そして8合目くらいからは終わりかけのアカヤシオも目を楽しませてくれます。

ロープウェイ乗り場まで来るともうすっかり遊歩道で観光客がいます。お手洗い休憩をした後に裏道の登山道へ…そして国見岳へと歩を進めます。アカヤシオが散ったあとの赤い絨毯を踏みながら快適な道を下り、そして上り返してしばらくすると石門の看板。あ〜これが噂の…!と喜んで駆け上りました。そこから見る景色は絶景でした!!

しばらく遊んだのちに国見岳頂上へ。先客が2組あったもののしばらくして下山して行かれたのでそのあとは私たち二人占めでランチタイムを楽しみました。お湯を沸かしてフリーズドライのスープをお弁当とともにおいしく頂き、食後のチャイとお菓子とでしばらくいいお天気の中ハイテンションで盛り上がりました。ひと通りランチを楽しんだ頃からゴロゴロゴロ…と雷の音が聞こえ始め、黒い雲があっという間に広がってきました。慌てて御在所岳の方に戻り始めるものの10分もしないうちに雨粒がぽつぽつ落ちだして、スキー場にまで来た頃にはざぁざぁ降り、おまけに雷も引き続き鳴ってました。だけどまぁ、せっかくだからと御在所山頂を踏みに登り、記念撮影だけして最近開通した表道から下山しました。

この表道というのがまたかなり難易度高い急な道で、まだ初心者のKayoさんはひぃひぃと大変そうでした。ザレザレの急坂、細いロープがあったりなかったり。危険というよりは滑りそうで怖くて腰が引けて実際滑るし握るところも不安定だしわたしも内心ドキドキでした!途中、鎌ヶ岳や百間滝など展望も良くて写真撮りたかったのだけど引き続き雨降ってるし撮れなくて残念だった。

スカイラインに出てからはまた登山道に戻ってとても美しい沢沿いに気持ち良く歩いてたらいつの間にか踏み跡を見失っていて、おかしいおかしいと思いつつそれでもどんどん歩いていくととうとう全くどこにも進めなくなってしまって、彼女に申し訳ないと思いながらもまた来た道を引き返し、何でもないところに道をみつけて、実際良かったんだけど一体どうしてあんなふうに行っちゃったのか自分でも不思議で、きっと道迷い遭難ってよく聞くけどあんな形で何気ない場所でふとしたことから道を外れてしまって迷っちゃうのかなと変に納得してしまいました。怖いですね〜。

今回は雷雨に遭って残念だったけど、だけど目的のアカヤシオ、シロヤシオには出会えて満喫できたし、念願の御在所岳も登れたし、国見岳がまたとっても味わい深いいい山でお得気分を味わえたし、伊勢湾や琵琶湖とかは見えなかったけどそれでも鈴鹿の絶景をたくさん見れたし、あと湯の山温泉もとってもいいお湯で、ぬるっとした美人温泉で最高に気持ち良かったし、今回の日帰り山旅も本当に充実したいい一日で感謝でした!!