記録ID: 1119767

5:30着で8割の入り
コース状況/
危険箇所無し
予定では3時に起床して朝食を摂り、優雅にモーニングティーでも飲んで体を温めて4時半に登山開始とか思っていたら、起きたら4時半でした。
運転しながらコンビニのサンドイッチを頬張り、モーニングティーどころか、助手席に積んだザックに付けたハイドレーションをチューチュー飲みながらやってきました大倉尾根。
今年はじめての大倉尾根と鮮やかな緑に心拍数が急上昇。
今日はトレーニングのためハイピッチ&休憩無しで。
今年はじめての大倉尾根と鮮やかな緑に心拍数が急上昇。
今日はトレーニングのためハイピッチ&休憩無しで。
いつも看板にかかっている温度計は無かったが、体感温度15度くらいだろうか。
2時間切りに1分及ばず。。
午後から崩れる予報だったので、今日は小ボス塔ノ岳まで。
山頂は風が強く思ったより肌寒い、カッパを羽織る。
2時間切りに1分及ばず。。
午後から崩れる予報だったので、今日は小ボス塔ノ岳まで。
山頂は風が強く思ったより肌寒い、カッパを羽織る。
ラスボス蛭ヶ岳方面。
逆光の大山方面。
やはり好きな表尾根方面、本日は空いてそうな政次郎尾根で下山することに。
表尾根を少し歩くと書策小屋跡地に着いた。
きっとロケーションが素晴らしい小屋だったのだろうな。
表尾根を少し歩くと書策小屋跡地に着いた。
きっとロケーションが素晴らしい小屋だったのだろうな。
表尾根、政次郎尾根の分岐、左が三ノ塔、右が政次郎尾根。
浮石が多くズリズリ滑る登山道、表尾根爆歩した足にはキツかった。
この後団体さんとすれ違う際の待ち合わせで、先頭の方に「もう下山ですか早いですね~」なんて会話している時もヒザの笑いが止まらず、無理している感が隠せなかった。
腰上の高さほどもある階段。
これがキツかった、この下でボッカさんとすれ違ったが、ここを登っていくの辛そうだな~。
腰上の高さほどもある階段。
やがて沢の音が大きくなり、登山道の終点が近づいてくる。
林道へ着いた。
ここから長かった!
林道へ着いた。
ここから長かった!
ふと林道から後ろを振り返る。
新緑の波が麓の方から押し寄せている。
ふと林道から後ろを振り返る。
新緑の波が麓の方から押し寄せている。
竜神の泉。
ごくごく腹いっぱい飲んでから「飲料には煮沸が必要」という看板に気づいた。
うーん烏尾山や三ノ塔の悪いエキスを吸収してしまったかもしれない。ただ2日たった今も体調に変化は見られない。
竜神の泉。
秦野戸川公園に着いた。対岸に見えるのが大倉バス停。
公園内は緑が濃い!

感想

昨年11月以来ご無沙汰していた塔ノ岳、すっかりなまった体を標高差1200mで鍛えてきました。
歩きやすい大倉尾根はトレーニングに最高。
今年はテン泊登山何回行けるかな?