山滑走

気温 朝3度 帰り10度
山で会った人 50人
ハイマツ 1300m 峠から
積雪の様子 谷にあるけど、尾根に少ない
日帰り温泉 酸ヶ湯 HP1の強酸 混浴を守る会ってあるんだ
 明治頃からの古い風呂で室内混浴
 こんなの宝川、五十沢、新穂高深山荘くらいかなあ
帰り 700キロ 12時間
 何の理由でマイカーで青森まで
k2sodo 169/133mm/94mm/122mm
朝の大岳、晴れたから行くよ
夏でも冬でも100名山よろしく〜
谷に入って登っていく
高くなった
峠に上がるところで剥げている、とほほ
峠に出れば、雪べったり
南極のように広い
峠に出れば、雪べったり
南極のように広い
八甲田大岳の東斜面、あれ下れるか
赤テープに沿って上がっていく
すぐそこの硫黄岳、登っている人もいた
剥げてガラ場の先が頂上
登れました
浮いているような岩木山
下って駐車場戻り

感想

グレートサミッツ国内編 NO 208
 弾丸八甲田2 大岳
 十和田の町に泊まって、滑ってから帰ると焦って、3時起き。4時半現地で明るくなっているのだが、上空雲。それにゴロゴロって、カミナリ? 寝てしまう。1時間たって起きると、雲が切れて晴天。行くしかない。
 酸ヶ湯温泉付近は大きな駐車場もあって、快適だ。前日辺りのトレースに沿って、だらだら上がっていく。目印のペナント、竹竿がある。10年くらい前の吹雪に少し登ったことがあったが「登りすぎ、もっと横に」と言われたの思い出して、やはりだらだらトラバースだった。途中で谷に入って、そのまま上がる最後に雪が剥げて、徒歩。どうなるか。
 峠(仙人岱)に出ると、雪がたんまり。小屋もある。今日の同行はツボ足2人となんか少なくて、2人追いつかれて3人で上がっていく。途中でスキー担いで、最後は富士山のガラ場のような禿岩で頂上に着いた。風が強すぎて、先行は向こうに下ってしまった様子。回りみて、目の前に津軽富士とは岩木山。これが空中に浮いている感じで実にでかい山、こんなだったっけか。少しだけいて、風よけにツボ足トレースに沿って、お釜のヘリから、ドロップポイント辺りに移動すると、ほんのわずかで風がほとんど来ない。西風なんてそんなもの。
 一人でくつろぎ。さて下り斜面は昨日も何度も見たが雪はべったりついていて、どうにか滑れそうだし、一昨日当たりの滑降跡もそれとなくわかる。では用意してでるか。
 他にスキーヤー誰もいないし、この冬表層雪崩が大ブームでどこでも崩れているから、ちょっと慎重になりながら、といっても昨日の新雪がほとんどなしということわかって、しかもまだ朝9時だし、だったら大丈夫と思っただけだけど。のんびりターンして、風強すぎて、頭が持っていかれそうになるから、ちんたら滑降。どうにか下へ。
 後はだらだら下りだが、この時間になると後続ドンドン来る。遅すぎ。
 というわけで、気まぐれ天気が悪化して、風また強くなってきた。下で先ほどの同行ツボ足さんにまた会って「いい時に登ったよね」と二人満悦。すぐそこに見える山なのに、いい条件とはそう多くないみたい。
 無事下山、日本一有名な酸ヶ湯の混浴風呂で、しかもHPが1という骨も融けそうな強烈な酢味。堪能して、さあ12時間700キロの帰宅。明日は仕事だよ。