箱根・湯河原

三国山、海ノ平   箱根芦ノ湖西岸の山

2010年03月17日(水) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
真田浜      13:40

移動時間合計:7時間34分  休憩時間他合計:0時間09分
天候 曇後晴
アクセス 東名高速道路を御殿場ICで下りて国道138号線を箱根に向かい、箱根の信号・仙石原を右折し県道75号線を道なりに行き国道1号線に出たら右に行く、道が芦ノ湖々岸を離れ箱根峠に向かって上り始める道が大きく左に曲がった先の左側に道の駅箱根峠が有る。此処が混んでいるときは600m手前の箱根やすらぎの森の駐車場を利用する。
コース状況/
所在地
危険箇所
平地移動速度 3.29/H
累積標高差+ 1,220m
累積標高差- 1,220m

トレースの説明
 トレースの作成方法は基本的に、登山前に山と高原地図、地形図、解説書などを参考に自身で作成した登山ルートと、実際に歩いた時のGPSのトラックをカシミール3Dで地形図上に重ね登山ルートに修正を掛ける。この登山ルートをトレースに変換している、GPSのトラックをトレースに変換している訳ではない。
道の駅-海ノ平
海ノ平はピークじゃないの?
海ノ平-山伏峠
馬酔木のトンネル
1035m峰直前の休憩処、後ろに見えるのが1035m峰で巻く
海ノ平-山伏峠
休み処から
山伏峠
1035m峰を巻いている道なので峠らしくない
三国山
湖尻水門
深良水門-真田浜
真田浜
真田浜-白浜
林道に出る

感想

道の駅箱根の国道反対側道路擁壁に登山道が付けられている、ここから山中に入るが登山道と書かれただけの標識がやたら目ったら出てくる道を行く。最初少し登った後はどんどん芦ノ湖の方に下っていく、湖岸道路に出るんじゃないかと思えるほどだが暫くすると急登して稜線に出る。少し登ると坂の途中に海ノ平の標柱が立っている道はピークを通っているのに?、事によると道がピークを挟んで神奈川県から静岡県に入るので神奈川県側に立てたのか?。登山道はほぼ稜線(県境)を行きその直ぐ西側を芦ノ湖スカイライン又は箱根スカイラインが走っているが薮に遮られて意外と雰囲気は壊されていない。と同時に芦ノ湖側も薮なので芦ノ湖が見える所も少ない、山伏峠手前でスカイラインの休憩所に出る展望もあり休憩を取るにも丁度良い位置にある。
 1035m峰は山と高原地図で見ると山頂を通っているようにも見えるが実際は巻いていてその芦ノ湖側が山伏峠だった、ピークを通過しようとも考えたが今日の処は素直に登山道を行こう。

巻き初めて直ぐに道の下側がガレていて道は残っている所があった、防護もされていてこれが通行禁止箇所とは思えない。道が崩落していたら巻いて通過しようと思っていたがごく普通に通過した、この前後にそれらしい所も無かったからこれが通行禁止の理由だろう。三国山に近づくにつれ周辺の薮に笹が混じり山毛欅の木が多くなってくる、山伏峠から一旦60m程下り本日一番の標高差180m位の登りにかかる。と言っても結構だらだら登りなのでいつの間にか登り切ったという感じだ。三国山頂上は山毛欅や雑木に囲まれて木々の隙間から展望となる、木々が落葉している時以外は展望は無いだろうな。
 湖尻峠に向かって下っていくと山毛欅と笹が多くなり1500mクラスの山の雰囲気が出てくる。

いい雰囲気の道は割合簡単に終わりスカイラインの箱根峠、長尾峠、湖尻、からの道が交わる三叉路の湖尻峠に出る、湖尻水門まで行きたいので稜線をもう少し先まで行き1018m峰の先の三叉路を右へ湖尻に降りる。標高差300mの急降下で今日一番の悪路、とは言うものの山道としては良い部類だが。下りきるとスカイラインの取り付け道路の箱根湖畔ゴルフコースの脇に出る、少し下って湖尻水門から芦ノ湖湖畔道路にはいる。
 そろそろ食事にしても良い時間になったが曇り空と少々の風なので良い場所があったら休むことにして先に進む。深良水門の分岐点に着くと先行していた10人くらいのグループが騒いでいる、見ると林道と湖尻峠に行く道の両方とも通行禁止で何処にも行けないらしい。確かに両方とも通行禁止だがもう一本遊歩道がある何処に出るかは知らないけれど行けるのはこの道だけ 行ける所まで行ってみよう、遊歩道を少し行くと通行禁止になっていた林道に続きに出た。