丹沢

恐くて面白かった鍋割歩道、寄〜檜岳南東尾根〜越場沢〜鍋割山〜マルガヤ尾根〜大倉

2017年05月05日(金) [日帰り]

寄バス停
大倉バス停
アクセス
寄のバス停はお祭りで使われていたので道路でした。トイレは使えます。
コース状況/
<檜岳南東尾根>
普通の登山地図には載っていません。西丹沢登山詳細図には掲載され、”道標無し、熟達者向け”となっていますが、前半は遊歩道で、後半は作業経路の為、実線の登山道なみに整備されています。ただ遊歩道や作業経路が交差し、ちょっと迷う所が1,2ヶ所ありました。GPSのログを参考にして下さい。

<鍋割歩道>
僕が知る限りでは、丹沢のバリルートで最難関です。まず茅ノ木棚沢ノ頭からの下り始めが分かり難く、かつ急で危険です。左右が絶壁の細い尾根で、かつ藪漕ぎの所もあります。最大の難所は921mピークへのキレットの下りと、登りです。登りは細い黄色のお助けロープが有りますが、それをつかむまでも大変だし、掴んでからもロープが細いので大変です。今回、チェーンスパイクを持っていかなかったのですが、持って行った方が良いです。距離は短いのですが、ドーカク尾根と同等かより危険だと思います。

<越場沢を遡上して鍋割山北尾根>
写真のとおり、水はあまり流れていないので沢装備は不要ですが、大きな石がゴロゴロして倒木も多いので歩き難いです。ただ鍋割山北尾根の旧鍋割峠に出るのですが、河原歩きに慣れているなら、ずっと鍋割山北尾根を登るより楽な気がします。

<マルガヤ尾根>
バリルートです。東丹沢登山詳細図には、”道標無し、熟達者向け”となっています。踏み跡は有りますが、途中でザレた急斜面の所があり、そこが滑って危険です。そこ以外はバリ慣れた人なら問題は無いと思います。
天気予報だと午前中は曇りでしたが、朝から快晴です。
寄バス停からの川沿いの道は、風が吹いて気持ちが良いです。
来し方を振り返って。今日は祭りがあるそうです。
いつか河原沿いに歩いてみたいですね。
新緑の所は紅葉の時期は綺麗かな。
檜岳に登りはじめました。樹林帯なので涼しいです。
テーブルも所々に有るし、バリルートでは無いですね。
こちらは鍋割山方面かな。。。
来し方を振り返って。檜岳の最後の急登に入ります。
でもジグザグに進むので道は歩き易いです。
檜岳の山頂です。一般道からよりかなり早く着きます。
山頂は広いです。
癒されます。
この辺は花を撮りながらスローペース。
沢の最後がここだと楽ですね。
そのまま登山道に合流できますから。
鍋割歩道に入りました。
あちらの尾根は先ほど登ってきた雨山峠からの一般道です。
こちら側はなだらかで下って行けそうです。オガラ沢に合流するのかな。。。
両側が切れている細い尾根なのに、尾根の中央に木々が生い茂って歩き難い。
木をかき分け進むので、長袖、長ズボン、手袋は必携。
尾根が広くなると一息つけます。
可愛らしい蕾に癒される。
分かり難くですが、かなりのザレた急斜面で滑ります。
来し方を振り返って。実際は写真より急です。
ここが唯一のお助けロープで登ってきた所です。
最後はここから林道に下りました。
ユーシンブルー。今日は晴れて綺麗です。
この河原を遡上すると、みやま新道で丹沢山に登ったり、不動の峰に登ったりするバリルートが有ります。一ヶ月位前にも登りました。
越場沢に入りました。沢は水が枯れ、こんなゴーロ帯を登ります。
ずっとこんな感じです。
鍋割山に着きました。
ここだとハイキングコースですね。皆さん、ノンビリと景色を楽しんでいます。
マルガヤ尾根の下り始めはのどかな感じです。
隣の尾根は鍋割山への一般道です。
この辺りは快適に下ります。
もうちょっと下ると傾斜が急になり、慣れていない人には大変な道になります。
一般道です。大倉の少し手前です。
丹沢の山々と山麓を眺めながら。
今日の山行はもうすぐ終了。

ヘッドランプ 地図 GPS ペットボトル 雨具 熊鈴 タオル 着替え ザックカバー

感想

下の娘の泊まりの剣道合宿にかみさんもついていき、上の娘も昨日は帰りが22時頃になるとのこと。二人を集合場所まで送った後で日帰り登山に行く事にしました。しかし猫の世話を仰せつかったので、夕方には帰ってこないとまずいので近場の丹沢です。
確実に18時前には戻って来る為には、時間が読める電車とバス利用となり、行きは寄、帰りは大倉からバスという条件でルートを考えました。そこで思い出したのがold-diverさんの以下レコです。鍋割歩道と越場沢はまだ歩いた事が無いのでピッタリです。old-diverさん、ありがとうございます。
チェーンスパイクを持って行くか悩んだのですが、old-diverさんも持ってなさそうなので止めましたが、これは後で後悔しました。。。

雨山峠や鍋割峠に登る道は何度か歩いているので、趣向を変えて登山詳細図に載っている、檜岳南東尾根で久しぶりに檜岳に登りました。このルートは意外にも、とっても整備された実線の一般道並みで、檜岳まで楽に登る事ができました。檜岳から雨山峠〜鍋割峠に至る道は、4年以上前に通ったきりなので殆ど記憶に無く、未踏のルートの様で楽しめました。

さて茅ノ木棚沢ノ頭から問題の鍋割歩道です。この出だしが分からずに行きつ戻りつしました。茅ノ木棚沢ノ頭の15分は、休憩では無くその時間でした。尾根らしいものが無いのです。とにかく下って尾根らしいものが見つかった時はホットしました。しかしその尾根に辿り着くのも大変でした。尾根沿いに下り始めても、両側が切れた細尾根や藪、ザレた急斜面で思った以上に時間がかかります。でも時々広い尾根でホットさせられたり、距離や標高差が少ない割には変化が多くて面白いルートでした。
最大の難所、921mピークへの下りを間違えて時間をロスしましたが、登り返していよいよご対面です。old-diverさんが書いている様にかなりの難所でした。

まずコルへの下りがザレた急斜面で滑るので慎重に進みます。登り返しは登れそうにありませんが、左を見るとold-diverさんの写真に有った細いロープが見えました。そこまで辿り着いてほっとしたのも束の間、このロープが細いし足場はザレて滑るしで、登りも思っていた以上に大変でした。ここを越えると後は林道までそんなに距離は有りませんでした。このルート、危険ですが面白いので、友達を誘って再訪したいと思いますが、バリに強い人で無いと危ないので悩みどころ。

越場沢を遡上して鍋割山北尾根は、時間短縮できそうなので利用価値のあるルートでした。下りで特に役立ちそうです。鍋割山に着くといきなり賑やかになりました。最近の丹沢はバリメインなので、一日中誰にも会わない事も多かったので別世界でした。マルガヤ尾根は2度目、短時間で下れる尾根です。でも捻挫が癖になっているので気を使いました。最後の林道は小走りしたり歩いたりで予定より45分ほど早く着き、17時40分頃には帰宅できました。僕の日帰り登山としては短い山行でしたが、なかなか面白いルートでした。