阿蘇・九重

九重山(九州遠征2。懐の深い九州の八ヶ岳!)

2017年04月30日(日) [日帰り]

天候 ■久住山 11:21 15℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
牧の戸峠の無料駐車場へ。GWで出発時間が遅かったこともあり、すでに満車状態。峠へと延びる林道の路肩に駐車しました。
コース状況/
危険個所はありません。ファミリー向けです。
やまなみハイウェイを使って、九重山へと向かいます。九重山が近くに見えてきました。星生山(ほっしょうさん右端茶色)、三股山(右)、中岳(中やや左)、大船山(左)。
飯田高原からの九重山。湧蓋山(わいださん右)、星生山(中やや左)、三股山(左)。久住山は見えません。
牧の戸峠に到着。車でいっぱい。少し離れた林道の路肩に駐車します。
牧の戸登山口から出発。
沓掛山からみた、星生山(右)と三股山(左)。
扇ヶ鼻分岐。ここからは平坦なすてきな道。
久住山がみえてきました。たくさんの登山者とすれ違います。
久住山避難小屋からみた久住山。いい山容です。
硫黄山(白い箇所)。ガスが噴き出していました。
久住山登山途中からみた星生山(左)と硫黄山。地図上では鞍部が硫黄山となっています。
右奥にかすかに、先ほどまでいた由布岳が見えます。左は三股山。
明日登山予定の阿蘇山。
久住山の山頂。たくさんの登山者。
久住山山頂からの、三股山(右)と星生さん(左)。
久住山から今度は、稲星山(右)を経由して、中岳(右)に向かいます。間の草原は東千里ヶ浜。
稲星山の山頂まであと少し。赤と黄色の二色カラー。
稲星山山頂。
稲星山からの久住山(左)。
中岳が近くなってきました。
中岳にとりつくとロープ箇所がありますが、まったく問題ありません。
中岳山頂。九州本土最高峰。
中岳からの硫黄山(右)、扇ヶ鼻(中)、久住山(左)。手前に御池。
三股山。
日本300名山の大船山(だいせんざん)。
御池方面へと下っていきます。
御池と久住山(左)。東側から見ると、久住山の形が違って見えますね。
御池の湖畔沿いを歩いていきます。左に先ほどまでいた中岳。
星生山と硫黄山、再び。
久住別れに帰ってきました。帰りは星生山経由で。
登っていくと久住山がみえました。奇石とのコラボ。
星生山へつづく稜線。
途中岩場があります。
星生山山頂。硫黄山が真っ白ですごいことに。
周回してきた久住山(右)、稲星山(中)、中岳(左)。
星生山から下りてきました。ここで久住山(右)ともお別れです。
牧の戸峠の駐車場が見えてきました。久重山楽しめました!

救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 携帯食 水2.0L

感想

■懐の深い九州の八ヶ岳!
 久重山よかったです! 本丸の久住山はなかなか下界から見えず、どこにあるのかワクワクしながら登っていましたが、九重山の奥に優駿な山容でそびえていました。九重山は懐が深いですね。
 ファミリー向けに、八ヶ岳の山々を1100mくらい低くした感じかな〜〜。とっても気に入りました。面積的には、大船山(たいせんざん)、湧蓋山(わいださん)も含めると八ヶ岳(南北)エリアの面積に匹敵するかもしれません。
 加えて、池あり、岩場あり、硫黄噴気孔ありのオプションもあって、景色としても最高!! 間違いなく、時間にあれば、全山全ルート制覇したい山です。半日でしたが、その魅力を感じることができました。また、機会があれば、是非。