四国剣山

(徳島 祖谷山系)烏帽子山

2010年09月18日(土) [日帰り]

9:30落合峠-10:20落ハゲピーク-11:10前烏帽子山-12:10-40烏帽子山
-13:40前烏帽子山-15:20落合峠
アクセス
国道439号 祖谷渓谷の道を行き、落合集落の分岐(「落合峠」の標識あり)より、
落合峠へ向かうつづら折りの道を登る。
落合峠まではほとんど舗装されているが部分的に未舗装箇所あり。
特に下部の、落合集落を抜けるあたりは狭い個所もあるので要注意。
落合峠手前約300mのところに大きい駐車場あり。約50台駐車可能。
そこから5分ほど歩いた落合峠が登山口(標識あり)。
コース状況/
落合峠から前烏帽子山までは、踏み跡ははっきりしており、道はまずまず良好
(前烏帽子手前のコル付近は笹の多い個所あり)。
前烏帽子山から烏帽子山までは、道が笹に覆われていて藪漕ぎ状態。
赤テープが所どころにあるのでそれを頼りに行く感じで、テープが少ない個所は迷いがちなので、要注意。
リンドウ
秋空 爽やか。「落ハゲ」ピークにて
前烏帽子山より、寒峰を望む。
テンニンソウと秋空
烏帽子山を望む。手前の花はテンニンソウ
「落ちハゲ」ピーク付近より、剣山方向を望む
落合峠付近の小さな岩峰の上より、烏帽子山を遠望する

感想

【山行No.389】

※ 剣山の周辺もかなり登った山が多くなったが、登り残していた祖谷山系の
  烏帽子山に行ってみることにした。

9:20-30 落合峠:峠の手前の大きな駐車場に車を止めて出発。気温18℃
 駐車場には車はなかったが、峠付近には2〜3台の車がある。
 おそらく、矢筈山に登る登山者だろう。
・峠には、西に向かう登山道の踏み跡は明瞭で、「烏帽子山、寒峰方面」の小さい標識もある。

道ばたに咲いている秋の花を見ながらゆっくりと登る。アキノキリンソウ、ヒメシャジン(?)など。

10:20-30 「落ハゲ」ピーク:ガイドブックによると「落ハゲ」と称する、小さいピークについた。
 標高1680mで三角点がある。小さい標識には「東ヨボシ」との表示がある。
 展望は良好で、北のほうを見ると、讃岐山脈はもちろん、そのはるか向こうには、讃岐富士(飯野山)の小っちゃい姿までも見える。
 西のほうは、はるかかなたに石鎚山脈が見え、石鎚山、瓶が森、笹ヶ峰など一つ一つのピークまで見分けられる。
 今日はスカッとした青空が広がっており、青空のなかのスジ雲も秋らしいなあ。
 この付近はリンドウもたくさん咲いている。

・ここからさらに西の方向に向かう。道はモミの木と広葉樹が混じった森の中を通ってゆく。
 一か所、小さい鎖場があったが大したことはなかった。
 コルからの登りは、笹がワサワサと茂っており歩きにくい。笹をかけ分けながら、汗をかきつつ登る。

11:10-20 前烏帽子山:標高1680m、山名の標識なし。
 このピークも展望はよく、南側は寒峰までの稜線が長く伸び、
その向こう、祖谷谷を隔てて、三嶺、天狗塚あたりがまじかに見られる。
今日はなんせ日差しが強く、暑い。
 ここから、南東方向、寒峰(かんぽう)方向と、北に向かう烏帽子山方向の2つの道が分かれている。小さい方向指示の標識あり。
 両方とも道はうっすらという感じ。

・烏帽子山への道は、すぐに笹の多い道となった。暑いけど長袖を着て、笹をかき分け、かき分けして行く。
 所どころに赤テープがあるので、それを頼りに進むが、笹やぶはだいたい胸の高さまであり、見通しも悪く、なかなか大変。
赤テープが少ない個所は道がわかりにくく、2回ほど迷いそうになった。
ルートファインディングが必要な山も久しぶりダ。
・途中、テンニンソウの多い開けた箇所があった。花は少し盛りを過ぎているが、なかなか立派なお花畑になっている。

12:10-40 烏帽子山:苦労のかいあって、ようやく到着。ハアハア・・ 気温26℃
 今日初めて登山者2名に出会った。お互いに「大変でしたね」と言葉を交わす。
 山頂には標識あり。南の方向は展望が開け、やってきたルートが見える。
 山頂より、踏み跡を西に2分ほど行ってみると、岩場の岩頭にでた。
 深い谷が足元に広がっており、さすがに祖谷の山は、山が深いな。

・帰路は来た道を忠実に戻る。あいかわらず笹やぶの道は大変。

13:40 前烏帽子山
14:40 「落ハゲ」ピーク:やっとここまで戻ってきて一安心。

15:50 落合峠着

※ ひさびさに体力を100%使った感じの山だった。
   (翌日は手も足も筋肉痛)

【参考文献】
 1)「新 分県登山ガイド・徳島県の山」 山と渓谷社 刊(2005)