記録ID: 113545
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰
早池峰山
2011年05月28日(土) [日帰り]
- GPS
- --:--
- 距離
- 4.9km
- 登り
- 677m
- 下り
- 665m
コースタイム
10:15小田越登山口-11:34頂上
天候 | 雨/霧 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山口から樹林帯を抜け、一合目手前まで残雪がある。 初めてこの時期に登る人には分り難いかもしれないが、残雪帯まで来たら進行方向を左側へ意識しながら歩けば、まず夏道から大きく外れる事無く歩ける。 その意識があればピンクのリボンを見つけやすい。 左側を意識せず残雪をまっすぐ登るとハイマツ帯の藪漕ぎを強いられるので注意が必要。←去年このコースを辿ってしまった経験者です。(笑! 残雪を抜ければ剣ヶ峰分岐まで全く雪が無い。 山頂直下に毎年遅くまで残る残雪帯があるが、ここは山頂にまっすぐに向かえば良いので問題なく登れるが、あえて言えば、下山時の方がもしかしたら迷いやすいかもしれない。 |
写真
撮影機器:
感想
今日は子供の運動会の予定だったが未明から降り出した雨のおかげで延期となった。 運動会が延期となりポカンと一日空いてしまったが、外はさほど強い雨でも無かったので、早池峰山へこの時期に咲くヒメコザクラに逢いに登る事にした。
早池峰山へ向かう車窓からは明るい空も見え、雨脚もだいぶ弱まって来た。
今回はヒメコザクラに逢うのが最大の目的だったので、天気が余程の“土砂降り、強風”では無い限りさほど気にもしていなかった。
小田越の駐車スペースには一台も車が止まってなく、どうやらこの日、ここから登っている登山者は一人もいないようだった。
そしてお目当てのヒメコザクラは2合目付近から五合目の下あたりまでかなりの個体数が咲いていた。 来週、日差しが出れば一気に咲き、見ごろを向かえそうな気がするが、五合目から上にはまだ蕾もあまり確認できなかった。
早池峰山はいつ登っても感じるが、ここの自然環境は五合目を境にして線分けされている様な気がする。
山頂に着くも、やはり誰も居ない、一人避難小屋で大休止をし、下山する。
今日は早池峰は誰一人として会う事がも無くとても静かな山行となったが、その分、のんびりとヒメコザクラを楽しむ事ができ、とても良い山行となった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1742人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
雨に濡れた?ヒメコザクラ、最高に素敵ですね
それに、ツバメオモトももう咲いているんですね。
ちょっとびっくりです
あと、これからもう少しで花開くであろういろいろな花たちの蕾、いい感じですね〜
1ヶ月先がt 楽しみですね〜〜〜
こんにちは!
3日違いで随分咲き出しましたね、ヒメコザクラ。
来週見頃なのは間違いなさそうです。
ミネザクラの蕾もだいぶ膨らんだようですね。
ウラシマツツジは咲いていませんでしたか?
行きたいですが、時間が
五合目までならなんとかなるかな?
こんにちは、小さなお花って雨の雫をまとった姿も素敵ですよね。 私も大好きです。 私が思うに特にハヤチネウスユキソウは濡れた姿の方が素敵に感じますが、私だけかな?(笑!
ツバメオモトは小田越付近に咲いていました。
あと1〜2週間もすれば早池峰山のお花も一気に咲くでしょうね♪ そうなると、登山道も大渋滞かな?
こんにちは、ウラシマツツジ?ごめんなさい、私には分らないです。でもこの日登山道にはヒメコザクラとミヤマキンバイ以外の主だった花は咲いていなかったと思います。ショウジョウバカマとか早春の花は別ですが・・。 舗装道脇にはムラサキヤシオ?ヤマツツジ?が咲いていましたが、それとは別ですよね?
五合目までのヒメコザクラはきっと来週あたり見事に咲くと思います。 時間が取れれば足を運んで見て下さい。 でもmitugasiwaさんの足であれば、五合目まで登っちゃえば、山頂まであと20分もかからないでしょうけどね!(笑!
今週早池峰に上ろうかとたくらんでいるのですが、アイゼンは6本でも大丈夫な感じでしょうか。。。ピッケルは、、、いりますでしょうか、やっぱり。。。また、山頂での温度がどんなもんか教えていただけると大変たすかります!!
こんにちは!
早池峰山はどのルートをお考えでしょうか?
ここは河原の坊と小田越の二つのルートが一般的なルートとなりますが、小田越のルートはピッケル・アイゼンは必要ありません。(一合目手前と山頂直下に少しだけ残雪があります) まずツボ足で大丈夫ですが、河原の坊は谷筋のルートなのでもしかしたら小田越に比べ残雪が多いかもしれません。 不安であれば6本爪の軽アイゼンをザックに入れといて、危険を感じたたら即装着すればよい思います。
もしも河原の坊を登る(下る)のであれば残雪よりも、今の時期は雪が解けて間もなく、まだ岩が落ち着いていないので浮石や落石に十分に注意が必要です。
私が思うにどちらかと言えば、河原の坊のルートは今の時期、登るルートです、下りはあまりお奨めできません。
今回、私が歩いた小田越のピストンが一番手軽なコースですが、天気が良ければ河原の坊から登り、小田越に下る周回コースも良いと思います。 ただ小田越から河原の坊まで舗装道を約20分ほど歩く事にまりますが、下り道なのでそんなに苦になりません。
今時期の東北の気温は天候次第で目まぐるしく変わります、晴天時であれば早池峰山の山頂は10度前後といったところだと思いますが、まだ季節外れの降雪やアラレが降る可能性もありますのでレインウェア(防風)の他にザックの中にダウンジャケット(保温)を入れておけば安心です。ちなみに私は年がら年中ダウンはザックの中に入れています。(笑!
晴天に恵まれて良い山行になるようにお祈りしていますね! お気をつけて楽しんで下さい。
XNRさん、
早速の、丁寧なお返事ありがとうございました。多分小田超でいきます。とりあえず、6本のアイゼンは持参します。東北地方の山は安達太良につき2つ目なので、少々緊張しております、ははは。当日、岳にとまって、ゆっくり東京にもどります。それでは、。ありがとうございました!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する