中西山 (お花とタケノコ)
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.1km
- 登り
- 710m
- 下り
- 696m
コースタイム
帰路は高速利用
天候 | 6月4日(土)晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
花は遅れ気味。 タケノコも遅れ気味で、コシアブラもまだ少し早かった。 京清水の少し上に泥ぬちゃ有り。 稜線に上がる手前に残雪あり。 稜線にも2-3箇所残雪あり。倒木も多い。 奥裾花自然園入園料:4/29〜5/31:400円 6/1〜10/31:200円 キャンプ場有り。 入園券でいろは堂のカフェや森林囃子(温泉施設)等でサービス・割引あり。 森林囃子(日帰り温泉):400円 ケスタ地形:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%82%BF (Wikiにここのケスタが載っていました) |
写真
感想
毎年恒例となっている長野市の秘境・鬼無里は中西山へ。
例年通り、6月第一週土曜日となりました。
今年は降雨量は多い印象なので雪解けは進んでいるだろうと思っておりましたが、寒い日が多かったせいか、花もタケノコもまだ早かった様子。
コシアブラでさえまだ早い印象。残雪量も稜線上ではまだ多い感じ。
朝一で奥裾花観光センターへ。
バスはまだ動いておらず、徒歩で平成の森へ。
途中でタラの芽などをゲットしつつ歩きました。
天気も良く、久しぶりの夏日になりそうな予感。
登山道に入るとブナが素晴らしいっす。コシアブラなどの木をチェックしながらブナの森を歩きます。
しかし、コシアブラの新芽はまだ小さく、例年なら一撃でざっくり採れる木などもまだ小さくて少ししか採りませんでした。
花も遅れ気味で、唯一、ツバメオモトだけが例年並みに咲いていた印象。
この時期に登山道一帯にずっと花を咲かせるニリンソウや、サンカヨウもまだまだ。
小休止をはさんで落合の稜線へ。手前には例年ほどの残雪が残っていました。
上部は雪解けで道がぬかるんで転ばないように注意して登ります。
稜線上をチラッと確認すると、タケノコもまだ早いようで小さく細い。目に付いた十数本くらいをランチ用にゲットさせていただきました。
また稜線の道は倒木やヤブなどで少し荒れ気味の印象。雪も多く残っていました。
ツバメオトモやらコイワカガミ、ミヤマナンジャラホイ(良く分からない黄色い花で、ミヤマ系っぽい花)などを愛で、
周りの景色など眺めながら山頂へ。東山方面の尖がった山や、白馬方面の山も見えました。
ランチの前に山頂手前の残雪から雪を運んでビールを冷やします。サッポロビール、美味しゅうございました。
ランチは今が旬にして、待ちに待ったタケノコランチ。
サク姉さんが以前から得意だと口走っていたタケノコチャーハンとやらを作ってもらいます。
山用の十数センチのフライパンでは満足なチャーハンは出来ないだろうと、
今回はサク姉に腕を存分にふるってもらうべく、大き目のフライパンを持って来ていました。
見ていると何やら最初にタケノコを特製ダシ汁で煮込むらしいのでした。
チャーハンと平行して、タケノコの定番調理のタケノコ汁を作りました。
タケノコ汁は当然、激ウマ、タケノコチャーハンとやらも想像を遥かに超える一品で感動モンです。
山のチャーハンでコレを越えるモノは恐らく無いでしょうね。
大満足のタケノコランチの後はコーヒーでも淹れてまったり。余りにもランチが美味すぎてちょっと食いすぎて動けぬぇんです。
と言うかビール一本で激しく酔っ払ってしまってダウン。少しお昼寝させてもらいました。
せっかくいい気分でお昼寝していたのですが、たたき起こされて下山となります。
帰りに残雪の上でライダーキックとバック転をやろうと思っていたのですが、
ヘロヘロで飛べませんでした。
どうやら飛べない豚とやら状態だったようです。
そしてチンタラ下って、奥裾花自然園でオバケ状のミズバショウみて、バスに乗って駐車場へ戻りました。
バスに乗るなんてちょっと屈辱です。
そして戸隠の某温泉でサッパリしてから帰りました。
天気も良く、ランチも最高で、ブナの森も鮮やかで良い休日を過ごせました。
ちなみにこれは下山途中での事。
あの茂みでクマが威嚇に吼えたぞ!っとサク姉に言ったら、やたらとペースが上がりました。
私を残して全速力で駆け下りた様子。
この技は使えそうです。
ただおぇ、この私が一緒に居るっつうのにクマさんに怯えるとは私のプライドがズタボロですよ。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
sakusakuさん、countryboyさん、こんばんは。
まずまずの天気で、少し早かったようですが
花もタケノコも楽しめてなによりです。
ずっと歩いて行けそうな稜線の雪と
ブナの新緑が良いですね。
私はチャリ通で山の代わりでした。
shigeさん、こんばんは。
おかげさまで天気にも恵まれまして、少し早いようでしたが、
花とタケノコの中西山を楽しめました。
サク姉さんが以前言っていたタケノコチャーハンも食べれて大満足です。
タケノコ汁共々大変美味しゅうございました。
ブナの新緑も見事で、毎年恒例となりそうです。
saku姉さん、c-boy兄さん今晩は、結構雪が残っていますね。豪華ランチはやはり魅力が有りますね。山行往復3時間程度、山ランチ2時間は持って登った食材とメインディッシュの風景が合間って、とても贅沢なお昼だったとお見受けします。またこの時期のブナ林の緑は素晴らしいですね。
本日私はshigeさんと同様に自転車で銀行と晩御飯の買出しで、山の代わりで過しました。
来週は画像に映っていました高妻・乙妻山へ行って来ますが、5月頃より大分雪が溶けたみたいですね。
6/25(土)はタケノコ&山を予定していますが・・・・
kinta兄さん、こんにちはです。
待ちに待ったタケノコのシーズンがやってまいりました。
タケノコが出てない不安もありましたが、
小さいながらも採れて良かったです。
旬のランチ、楽しみました。
高妻・乙妻山、雪解けが進みましたね。
恐らく登山道上では高妻の山頂直下や鞍部の一部に残っているくらいだと思われます。
高妻は今頃の半端な残雪が厄介で、山頂直下の急斜面に半端に残雪があるとちょっと緊張しますね。
今頃の時期の高妻で滑落直後の現場を見た事があります。逆にGW頃の方が技術的には楽ですね。
高妻の某所にもタケノコが出ますが、そこまで採りに入る人はまず居ませんし、高妻の登山者もほとんどが見向きもしていないので意外と盲点なポイントかも知れません。
今後もkinta兄さんの予定表をチェックさせていただきます
今、おなかいっぱいなのに、写真みただけで、おなかすきました。。。。
私なら、フライパンごと平らげます。。。。
maronさん、いつもありがとうございます。
サク姉さんの得意のタケノコチャーハン、大変見事なお味でございました。
過去に一回だけ本場のプロが作ったタケノコチャーハン(正確にはピラフ)を食べた事がありますが、ヒケを取っていません。また食べたくなりました。
maronさんの日記みてたら腹ペコになりました。
私ならターブルごと平らげます。
sakusakuさん、countryboyさん、おはようございます。
採れたてのタケノコをチャーハンにするなんて贅沢だぁ
鯖缶のタケノコ汁もたまら〜ん
kusmmkさん、こんにちわ。
負傷の方はいかがですか!?
タケノコチャーハンはCLが「作れ作れ」と
うるさいので作りましたが
山で2品はちょっと大変でした。
時間がかかりますね。
現場でも「もっと沢山作れ」と
うるさいのでおにぎり3個半分も作りましたが
二人には量が多すぎ。
それにランチ後CLは飲みすぎ・食べ過ぎで
寝てしまうし
おかげで2時間も山頂にいて、
時間が遅くなってしまいました
もう一時間くらいお昼寝したかったな〜
ま、良くわからんけど、まったり行けや。
展望が良いところですねー。
そんな所で採れたて(?)のタケノコに ビールときたら最高ですね。まったりとしたいものです・・・。
でも私にはビール500mlは致死量ですね。
Motto-Yamaさん、こんばんはっす。
中西山は花とタケノコがある今の時期がベストです。
今年はちょっと早いようでしたが、比較的楽に登れてまったり出きるお気に入りの山です。
展望と水芭蕉を求めるならGW頃ですね。
スキーが上手ければ山頂付近から開けた大斜面(通称バカの壁)も滑れます。
それと今後は残雪量が微妙な山へ行く時は、予めビールを凍らせて持参したほうが確実ですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する