東海

八蒿山   静岡百山

2009年11月26日(木) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

移動時間合計:4時間16分 休憩時間合計:0時間46分
天候
アクセス
 国道1号線BP新大井川橋西詰の大城ICで下り大井川右岸の国道473号線を10.8卷名紊垢襪畔〕僂肪紊、集落内は道が狭いので集落北側の旧道とバイパスが合流する地点の路肩スペースに駐車。
コース状況/
所在地 静岡県掛川市、島田市
危険箇所 無
平地移動速度 3.23/H
累積標高差+ 839m
累積標高差- 846m
沿面距離  9.0
トレースの説明
 トレースの作成方法は基本的に、登山前に山と高原地図、地形図、解説書などを参考に自身で作成した登山ルートと、実際に歩いた時のGPSのトラックをカシミール3Dで地形図上に重ね登山ルートに修正を掛ける。この登山ルートをトレースに変換している、GPSのトラックをトレースに変換している訳ではない。
福用登山口
高熊登山口
コンクリート電柱を左に入る
高熊登山口

感想

集落中程のシェル石油スタンドの南側から山に向かうと山の麓に登山標識が現れる、取付から急な岩の道で濡れているとかなり滑る所を30分も登ると茶畑に出て一息付ける。もう一度先ほどと同程度の急登をこなすと標高500mの水平道に入る。水平道を2匱紊芭啼擦諒兮Ы住路の馬王平、休憩には良い所だ、登山道は林道をほんの少し右に行き山に取り付く、ほぼ尾根通りに一本調子に登れば白光神社に出る。此所で黒俣からの登山道を合わせほんの一登りで八蒿山頂上に出る。

山頂は低い山にしては割合狭く展望は北東と南方向が開かれているので南アルプスから富士山が望める。帰路は557m北の先で高熊方向への分岐に入る、なだらかな道と言うのはその通りなのだが下りに掛かると山陰になるので道が濡れて滑りやすい、雨の直後は使わない方が良さそうだ。ほぼ下りきると高熊の集落?の林道に出て大井川鉄道の線路に行き当たる、右に行けば300mで車を止めた場所に出る。