記録ID: 1164547
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
83.駿河小山駅=明神峠-三国山-山伏峠-石割山-明神前=横浜駅
2017年06月10日(土) [日帰り]


- GPS
- 08:39
- 距離
- 25.0km
- 登り
- 1,491m
- 下り
- 1,389m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:26
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 8:06
16:33
ゴール地点
山中湖外輪半周、どこからでも富士山が見えますが午後になるとだんだんと雲で覆われてしまいました。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(8時のバスは、5/27〜6/11の土日のみです) 帰り: 明神前 - 横浜駅 高速バス 2060円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
明神峠-三国山 富士箱根トレイルの一部です。 明神峠を少し登ったところに簡易トイレがあります。 三国山-山伏峠 東海自然歩道、明神山・高指山に登ると山中湖越しに大きな富士山がドーンと大きく見えます。 山伏峠-石割山 東海自然歩道、山伏峠分岐に木の階段、御正体山への分岐まで斜面が細かい砂利道で滑ります。 尾根沿いの道は、笹が生い茂って道が半分塞がってるところがあります。 1ヶ所、道脇が崩れて道が無くなりかけてるところがあります。注意すれば大丈夫です。 石割山-明神前 東海自然歩道、石割山頂上付近は赤土のような道でドロドロでとても滑ります。 その後何個も山を越える度に木の階段がいくつも続きます。 |
その他周辺情報 | 明神峠を車道沿いに少し登った所に簡易トイレ 明神前交差点近くのセブンイレブン横 |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
明神山からの山中湖と富士山は、周りに遮ぎる木々がないので最高です。三国峠に車を止めて見に行っても良いと思いますます、30分程で頂上に着けます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1064人
trekkさん
こんにちは
山中湖まで繋ぎましたね。あともう一いきか二いきで大月までのルートに届くでしょうか。これも積み重ねないと出来ないので凄いと思います。
あとコゲラがきれいに撮れていますね。
この鳥が木にコツコツ穴を開ける音が森に響く奴ですよね。あの音好きです。
suwatokoさん、こんにちは😃
ありがとうございます。
実は、大野山と不老山が繋がってないので近いうちまた行こうかな…と思ってます。登山道も復旧してるみたいですし、まずは日影山の篠竹の藪を攻めてみます。(熊が怖いので遭遇しないことを願ってます)
大月までは高い山ばかり残してしまい夏はきびしーですね。
コゲラは、コツコツと頑張ってました。ちょっと離れてたので望遠でブレてるかもしれません。
また、何処か行きましょう。🐥
こんばんは😊
またまた赤線が伸びましたね❗
これから更にどこまで繋がるのか、近場のハイキングはとうに越えてしまいましたね〜✨
今後の計画も楽しくなりますね。
asariさん、こんばんは😊
遠くの山は、移動に時間がかかるのですが、高速バスがあるのに今更ながらに気づきました。移動中に休めるので楽でした。
範囲を広げると行ってみたい山もどんどん増えて山行がエンドレスになってしまいますね。。。
そこで皆さんのレコを見させていただきとても楽しいです。🚌...
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する