尾瀬・奥利根

水芭蕉の尾瀬ヶ原(水芭蕉と水鏡に映える景色が見事でした…)

2017年06月09日(金) [日帰り]
1.11.2

鳩待峠駐車場(05:30)===山の鼻(06:25〜06:35)===牛首分岐(07:15)===竜宮小屋(08:00)===見晴十字路(08:25〜08:55)===東電小屋(09:25)===ヨッピ吊橋(09:45)===牛首分岐(10:20)===山の鼻(10:50〜10:55)===鳩待峠(11:55〜12:05)===鳩待峠駐車場(12:10)
アクセス
“径堝修離泪ぅー規制期間中は尾瀬戸倉の駐車場がベースとなります。
関越道・沼田ICからR120号線〜R401号線を走って尾瀬戸倉に向かいます。
A當だったこともあり予定より早めに尾瀬戸倉の第一駐車場(1日/1000円)に着きました。
ぅーナビのマップコード:735 300 222
ト瀬戸倉から乗合タクシー(乗車券:980円)に乗ると20分ほどで鳩待峠手前の駐車場に到着します。
θ径堝修慮鯆無制の情報はこちらでご覧いただけます。
コース状況/
〃攸の観光客が歩くコースで特に危険な箇所はありませんが、木道が濡れた時はスリップに要注意のコースになります。
△覆、木道を歩く際はスマホの操作やわき見をすることは厳禁で、誤って木道から落下すると骨折など大ケガの恐れがあります。
コース中の各所に山小屋があり、チップトイレが設置されています。
と径堝修ら15分ほどの場所にある至仏山の展望箇所の手前でクマを目撃しました。
その他周辺情報 下山後は寄居山温泉ほっこりの湯(入湯料550円)で汗を流しました。
山ノ鼻から牛首に向かうと燧ヶ岳が見えてきます…
湿原の小さな流れに沿って沢山の水芭蕉が咲いています…
山ノ鼻から少し進んで残雪の至仏山を振り返りました…
さらに進むと逆さ燧ヶ岳のビューポイントがあります…
上ノ大堀川を通過すると前方に牛首分岐が見えてきます…
この日は風も弱く水鏡に映った山々がとても綺麗でした…
山ノ鼻から1時間弱で下ノ大堀川のビューポイントに到着すると沢山の人たちが写真を撮っていました…
木道を進んでいくと前方に竜宮小屋が見えてきます…
竜宮から先に進むと木道の間に沢山のリュウキンカが咲いていました…
山ノ鼻から1時間半ほどで竜宮小屋を通過しました…
鳩待峠から3時間ほどで見晴十字路に到着しました…
昼食タイムを終えると帰りは東電小屋経由で山ノ鼻に戻りました…

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは数百人のレベルになり、帰り道のタクシーの運転手が平日では今シーズン最高の賑わいと話していました。
⇔稠、6月第1週の週末が水芭蕉の見頃と思っていましたが、昨年は雪が少なく5月連休には水芭蕉が咲いたと言う話しであり、今年は雪が多かった関係なのか例年より少し遅れ気味のように思えました。
このところの尾瀬ヶ原は水芭蕉シーズンと草紅葉シーズンに行っており、ニッコウキスゲの尾瀬ヶ原にはしばらく行っていないため、次回の尾瀬ヶ原はニッコウキスゲの見頃の頃に歩いてみたいと考えています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)