十和田湖・八甲田

八甲田山(酸ヶ湯温泉周回)

2017年06月18日(日) [日帰り]
itakin その他3人

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
途中田んぼ状態あり、残雪あり
9時過ぎ駐車場到着するも満車状態でした。さっ出発です。
登山口からしばらくは乾いた山道でしたが、しばらくすると田んぼ状態。それでも何とか脇を通りうまく切り抜けました。
酸ヶ湯から2.2キロ、ここで一休み
この辺は硫黄の匂いが漂っていました。
距離的には半分以上来ました。
青森トドマツ?
雪渓です
大岳を目指します。
仙人岱に到着!ゆっくり目の登山でいい感じ!
まだまだ残雪があります。
先週登った戸来岳?をズーム(奥の山)
逆さハートだそうです(妻の一言)
ここまでくればあと少し。整備されています。
鏡沼!カエルの鳴き声がします
手を合わせ、すぐそこの山頂へ向かいます。
ミヤマキンバイ
9カ月ぶりの場所で〜す、着きました〜(昨年は二男と)
井戸岳方向(いつかは、井戸岳赤倉岳へ向かいたいです)
分岐点を左へ
大岳避難小屋に到着
1240メートル付近、水芭蕉です
上毛無岱から大岳
上毛無岱の休憩所(丸沼)
この場所いいですね
チングルマとイワカガミだと教えて頂きました。(山野草は詳しくはないですが、ハマりそうです)
一段下がり、下毛無岱へ
下毛無岱の休憩所
足が怠くなってきました^^;
あと少し!
酸ヶ湯温泉が見えて来ました
お疲れ様でした!

感想

今回は相方がデビューするか、それっきりになるかを掛けた登山です。(大げさですが)姉夫婦と4人で初心者だけの山行でした。
登山口からしばらくは乾いた山道でしたが、途中からは山道の真ん中が田んぼ状態で自分以外はスニーカー。それでも脇を通り最悪までには至らず、下山して来る方から、そんな軽装は田んぼだし残雪だし無理じゃないかなって、声を掛けられる。
それでも行けるトコまで行ってみようという事になり、、、

そもそも、計画の段階で相当迷った山選びですが、相方初登山で浅虫の高森山へハイキング予定だったが、天気がいい事、山頂からの景色が全然違う、百名山に登って自信をつけてもらいたかった事など4人で相談し、急遽八甲田山行きが車の中で決まったのだ。ヤマレコでいろんな方のいろんな情報はある程度仕入れていたが、ここまでとは、、、

しばらくすると田んぼ状態を抜け、開けた硫黄の匂いがする岩場手前で一休み。この先どれだけ残雪がありスニーカーで耐えられるか。行けるトコまで行こうと全員一致。
仙人岱付近はなだらかな道なので、息を整え山頂を目指します。
ここを過ぎた辺りから雪渓があり、それでも踏み固まった上を歩くので滑る事もなくクリア。
ここを過ぎると山頂へ向けて急登。途中休み休みで登ってきた道を振り返りながら、景色を楽しみました。
山頂手前の祠に登山の無事を感謝し、着きました〜

山頂に着いた頃は少しガスって来ましたが4人で弁当を広げ、最高のランチとなりました。ハイキング気分^ ^

下山は雪渓の場所でスニーカー本領発揮!スノボ経験ありの相方は大きな声を出しながらも華麗に滑っていました。誰かスーパー袋ないの?とか乗って来ました^ ^大岳避難小屋で休憩を取っていた方から、今日一の声でしたよと声を掛けられ、照れ笑い。見えてたんですね^^;

この先田んぼあり、残雪ありでしたが、スニーカーでも気合いで乗り越え(靴下まではシミってなかった様でした)、
毛無岱の景色を楽しみながら、帰路に着きました。

自宅に帰ってからお互いの感想を言い合いました^^;
山頂に着くまで、2回程帰りたくなった様で、それでも4人で来ているからには頑張ろうと。二人で来てるなら甘えて、帰るかもしれない!!!って
でも景色最高、ランチ最高、達成感最高の言葉。

ここに来て良かったと信じています。

さっお次は、どの山を選択するか!!!

八甲田山に行きます
itakinさん、こんばんわ。はじめまして。
八甲田は泥んこですか 。泥んこには慣れてます。天気が余程悪い予報でなければ、6月25日に東京から八甲田山に行きます。天気がまあまあなら本レコと同じコースを計画してます 。

すみませんが、ご質問があります。
〇沈磴あるようですがアイゼンは無くても大丈夫そうですね(なるべく荷物は軽くしたい)。
△發舛蹐鹽係で気温は異なりますが、薄手のフリースで防寒は大丈夫ですか。
傘が必要なほどの雨が降っているときは登山しません。霧雨なら雨具を着て酸ヶ湯から大岳のピストン予定ですが、残雪で道間違いのリスクを考えると、毛無岱経由の往復が安全でしょうか。

教えてくだされば助かります。
2017/6/20 20:53
Re:八甲田山に行きます
fujikitaさん、初めまして。
今週末予定してるんですね❗️今の所25日は曇りの天気予報ですが、日曜日には晴れ☀️を願っています。
登山歴2年目の自分として、初心者4人組での経験で良ければ、参考にしてもらえればと思います🔰

泥んこは、登山口からしばらくしてから南八甲田展望所手前までと、大岳避難小屋から毛無岱の手前までで、真ん中を避けていけば登山靴でも何とか行けそうな感じでした。

①アイゼンは使用した事がありません🤣が、装着しなくとも登山靴で大丈夫でした。ただ、大岳下山後すぐの大岳避難小屋手前の残雪場所は、結構長い急な下りで危険といえば危険箇所かもしれません。

②その日の天候次第だと思いますが今の所、麓の黒石市の予想最高気温は22度になっています🌩登った時の私の服装は長袖アンダーシャツにTシャツでしたが大丈夫でした。プラス、フリースがあればいいのではないでしょうか。

③残雪ではしっかり踏み固められた道が出来てましたので、道迷いはなかったですね。

今の所、明日明後日は雨予報ですが、天気が良ければいいですね☀️気をつけてお越しください✌️

因みに酸ヶ湯温泉の生姜味噌おでん、ブルーベリーソフト(りんごチップス入)はオススメですよ👌
2017/6/20 22:29
Re: Re:八甲田山に行きます
itakinさん、有難うございます。大変ご親切なご返事をいただき恐縮しております。
八甲田山登山を昨年も計画しましたが、天気が悪く断念しました

JR「大人の休日クラブ」では、15,000円で東日本のJRが4日間乗り放題の期間が3回/年あります 。今回はそれを利用します。月曜日に休みをいただき、日曜日に八甲田山、月曜日に岩木山を予定しています。

八甲田・岩木山に登れましたら、再度ご報告させていただければと思います

お丁寧なご返事に重ねて御礼申し上げます。
2017/6/21 18:29
Re:Re:Re:八甲田山に行きます
そういう手があってんですね。私も今年ミドル会員になったばかりでした😊
2日間青森県に滞在ですね。満喫してください。
fujikitaさんのレコ楽しみにしています。
2017/6/21 19:16
Re[2]: Re:Re:八甲田山に行きます
itakinさん、こんばんわ。八甲田山と岩木山に行ってきました。最高でした。

八甲田山のコースはitakinさんと同じです。仙人岱までの硫黄臭つきの沢沿いの道
仙人岱〜大岳頂上〜大岳避難小屋までの雪渓付き登山道。毛無岱の木道。豊富な高山植物 。素晴らしい要素がぎっしり詰まっていて感激しました。たまたま頂上に着いた時にガスが出て展望は得られませんでしたが、十分堪能しました。

岩木山は八合目からピストンですが、出発時はガスでしたが、リフトの合流地点付近から雲の上に出ました。見事な雲海が広がっていました

八甲田山と岩木山は、印象が全くことなり面白かったです。岩木山はリフトの合流部からは、露岩の多い道、一方、八甲田は全体的にはなだらかな道で(田茂やち、赤倉岳付近は知りませんが)、2山を連続で行ったことで、お互いの素晴らしい点がより鮮明になったのかもしれません。

素晴らしい2日間でした。有難うございました。
2017/6/26 20:50
fujikitaさんへ
おばんです(こんばんは)😀
今日は仕事でついつい、岩木山方面を気にしてました。昼には雲がちょうど山頂から8合目まで薄く掛かっていましたので、展望はどうかなと、、、今日は風が結構強かったんじゃないでしょうか?大丈夫でしたか😆
私もいつの日か、休日倶楽部で東日本の山々を堪能できる日が来ればと思っています😂
今度、来青することがあればご一緒出来ればと、、、レベルアップしておきます😀