大峰山脈

2017年07月03日(月) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
観音峰登山口駐車場(無料 トイレあり)
出会った人 12人
観音峰登山口駐車場。月曜日で駐車ゼロ。綺麗な休憩所とトイレがある。
吊橋を渡ってスタート。ここからみたらい渓谷にも行ける。
観音平。休憩小屋がある。
観音峰展望台。東方向に奥駈道が一望できる。
ここが観音峰山頂。眺望はなく通過。さっきの展望台以外はほぼ木陰、風も通り快適に進む。
三ツ塚、ここもなにもない、通過。
激下りすると法力峠。母公堂からの稲村ヶ岳登山道と合流。
橋がいくつかいたんだり壊れたりしてるが、迂回路あったりで大丈夫。
稲村小屋到着。
この一角だけ、なぜかいつも信州を思い出す。小休憩と軽めの昼食。
稲村ヶ岳には行かず、山上ヶ岳を目指す。奥駈道然り、この雰囲気が大峰好きの一つ。すいすいと脚が進む。
間もなく女人禁制門。ここから最後の急登。
今日は暑い。いつもより息が切れる。休憩しながらゆっくり行けば良いのだが、休憩すると登る気失せるので我慢して登る、良くないのわかってるんだけど。。。
ハァーハァーいいながら何とかお花畑。一気に過去を忘れるw
到着。出発して4時間。
息を整え心を落ち着かせて般若心経を唱えるルーティン。半時間ほど空間に身を浸す。
お花畑から。稲村ヶ岳、大日岳は見えるが、その左奥の弥山は雲がかかってるよう。
来てすぐ帰るの名残惜しいが。
せっかく登った急登をすぐ降りる悲しさ。来た道を一望できるビューポイントだが足踏み外す確率大注意
遠くから小屋が見えるこのタイミングが好き。
小走りで法力峠着。一息入れて、ここからのアップダウンの連続に心する。行きはよいよい帰りは・・・
なんとか観音峰まで戻ってきた。予想通り足が重い。
展望台。西日が堪える。
グダグダでゴール。

感想

昨年もこのルートで弥山まで行き天川川合へ降りた。https://goo.gl/jcLbWA
自分の体力の限界を知った。今回はそれよりはだいぶマシだろうと気軽にスタートしたのだが、高温多湿のせいもあって思いの外ハードだった。
観音峰〜法力峠はアップダウンが続くので帰りの体力も計算しておかないとはまる。レンゲ辻からの急登を気張りすぎないようにしないとw