記録ID: 1197129

2017年07月16日(日) [日帰り]

アクセス
県道78号線 足柄街道経由足柄関所跡公園の無料駐車場利用

ダート道でも良ければ約2km先のゲート前にも駐車スペースあります。休日はすぐ満車になりますが山頂まで距離短いので車の入れ替わりも結構あり
コース状況/
ハシゴもしっかり 落石対策も恒常的にメンテされ安全に歩けます
メインの金時神社コースよりは登山者少ない
足柄関所跡公園の駐車場からスタート。ここまでのアクセスは静岡、神奈川共に県道78号と呼称されています
約2キロ先の金時山直下のゲートまで車で行けるし駐車場もあるのは知っているけど行程短くなりすぎるし耐暑訓練ウォーミングアップ必要なので・
乙女森林公園からの林道合流 延々下ってくと乙女キャンプ場裏に出るようです
林道脇の茂みの中に三角点がありうっすら踏み跡が付いている
一応行く
すこしヤブ漕いで地図にある832.6mの標高地に三角点ありました 整地もされて結構立派です
かなり埋まっていて何等かわかりづらい
御殿場側開けたところ 富士山なんとか見えています
足柄峠側登山口前ゲートまで来ました やはり満車ですね
夕日の滝ルート分岐 猪鼻砦 正面は金時山
ベンチあり オカノトラノオの群生越し富士山
小山町が整備する富士箱根トレイルのルート上でもある
白いホタルフクロ
広い道はここまで。これからがホントの登山口
オオギバボウシ
シモツケソウ
ヤマアジサイ
ショウマの仲間
ハシゴ場が連続します 標高差200m強あります
振り返り あと少し!
到着・したけど凄い人
殆どがメインの仙石原の金時神社から上がって来られたたようです
地元で何度も登ってるけどここまで混んでるのは初めて
お互い暑い中お疲れ様です 金太郎茶屋のアイスが飛ぶように売れていました
これこれ!山頂標が新しいのが設置されたと聞いていたのでこれをみるのも目的だった
暑い中わざわざホットコーヒー淹れて気分出しているのは山頂人多しといえども絶対オレだけと思う OS-1は熱中症予防にはかなりの効果ありました
溶岩の上で喜ぶ人々と長尾山、丸山へ続く稜線
すぐ脇にトンボがとまりました
眼下の仙石原と芦ノ湖  箱根峠あたりは雲が出ている
御殿場方面 凄い水蒸気 てっぺんだけ富士山
さて下山します
御殿場方面 凄い水蒸気 てっぺんだけ富士山
さて下山します

感想

8月の夏山旅行を楽しみに熱中症対策を講じるため事前に毎年耐暑登山と称してこの時期必ず金時山に登ってます
スポーツドリンクは甘いだけでダメですがOS-1はかなり有効でした 電解質が多く平地で通常時飲むと「何コレッ!?」と思うくらいしょぱくマズイですけど・
登山時は生温くなっててもそれこそ「美味しく」飲めます
身体が自然と求めてるんでしょうね  自分汗っかきでは無いと思っていましたが爽やかな高山でも想像以上に汗はかいているものですからねえ

先日クライミングヘルメット試着購入したので今回はその装着感をためそうと使いましたがさすが金時山では誰も使用しておらず浮きまくってました 低山においても下向いて歩く私は枝で頭打つこと多いので事前に試しておくことは有効だと思う