記録ID: 1204133
塩見・赤石・聖

光岳 〜易老渡からのピストン〜

2017年08月25日(金) ~ 2017年08月26日(土)
子連れ登山 tm3r その他1人

1日目
2日目
ログは手入力となります。
天候 曇り、時々小雨
アクセス
タクシー 自家用車
道路情報は、以下を参照されると良いかと思います。

◆駐車場 道の駅遠山郷(かぐらの湯併設)
◆タクシー ※期間限定
 道の駅遠山郷〜易老渡
 9/30までは、このタクシーが利用できるようです。
   天竜観光タクシー(上村上町)
 道路状況にもよると思いますが、片道 60-70分程度
 1台 15000円くらいで、人数割りになります。
コース状況/
特に危険な個所はないと思いますが、易老渡からすぐに登ったところは、
傾斜もきつく道も細いので注意が必要かと思います。
その他周辺情報 ・道の駅 遠山郷で車中泊。トイレはきれい。
・お風呂は、『かぐらの湯』。快適です。
・ごはんは、併設されている「味ゆ〜楽」の評判が良いようです。
 我々が行ったときには、おまつりのためラストオーダーが早く入れませんでした。
 ということで、道の駅からも近い蕎麦屋の『丸西屋』さんに行きました。
 蕎麦、てんぷら、かき氷、どれもおいしかったです。
タクシーで易老渡まで送ってもらい、朝食を済ませたら、
いざ出発。
小屋まで20分(静高平)、『ここで水を汲めるときには
汲んできてください!』とのことです。
光小屋で休憩させてもらってから、
明るいうちに、光岳山頂に!
展望台で晴れ待ちしていたら、少しだけ光石が姿をあらわしました。
夕方、食事の用意をしているとガスがとれて見事な展望が!
こんなに富士山も綺麗に見えました。
聖岳も美しい!
われわれもようやく出発。
下山か縦走か迷いましたが、風も強く、ガスも濃いため、
易老渡へ下山することに。
お客さんが揃ったので予定より少し早めに出発。
助かります。
お風呂に入り、さっぱりした後で、蕎麦屋『丸西屋』さんで食事。我々好みのつるつるのお蕎麦。美味しい!
かき氷もふわふわで美味しい。
おつかれさまでした。

感想

夏休みの最後は、南アルプス縦走(易老渡から光岳→聖岳の周回)

9/30までなら易老渡までタクシーがでているということで、
道の駅遠山郷に車中泊して、そこからはタクシーを使いました。

# 1車線しかない山道を、真夜中、芝沢ゲートまで
# 1時間以上運転するのは、びびりな私にはちょっと厳しそう。
# また、他の方のレポに、タイヤがパンクした。とありましたが、
# 実際に小さな落石が道路に散乱してました。

さて、本題の登山。
易老岳までは延々とほぼ標高差 1500mを登ります。
幸か不幸か、我々が登った時には天気が良くなく、暑くなかったので、
登りやすいと感じました。

易老岳から三吉平、静高平と歩きますが
残念ながらガスのため眺望はありません。
最後は、だいぶ風も強くなってきましたが、なんとか光小屋に到着。

もともとテント泊の予定でしたが、あまりに小屋が快適そうだったので
急遽、小屋泊にさせてもらいました。(テント場も快適そうでしたが...)

小屋で少し休憩させてもらったあと、光岳、光石に向かいます。
ここでも、あいにくの眺望でした。

小屋の自炊場で食事をしていると、空が明るくなり
聖岳までの稜線、富士山、沼津と駿河湾と素晴らしい展望が広がりました。

明日の天気予報は、午前中は雨?稜線は暴風?、
ということだったので易老岳まで行って判断することにしました。

結果、易老岳では、まだガスも濃く、風も強かったので断念。
縦走はまたの機会にして、易老渡に降りて、ゆっくりすることに!

下山は、楽かと思いきや、ブレーキをかけながら歩くので、
足はパンパンとなり、なんとか登山口までたどり着いた感じです。

タクシーの時間(12時)まで余裕をもって下山したのですが、
乗り合いのお客さんが11時過ぎには揃っていたので、
早めに出発することができ、麓でゆっくりする時間が増えました。

麓は晴れており、かぐらの湯の露天風呂でさっぱりした後、
丸西屋さんでの蕎麦、かき氷などをいただき、早めに帰宅しました。

縦走断念しましたが光岳に登れたし、満足のいく山旅となりました。

テント泊も楽しいのですが、山小屋泊は快適だし、いろんな人と
お話できて楽しかったです。
スタッフのみなさんにも親切にしてもらい、本当に気持ちの良い山小屋でした。

子供は、スタッフの方に、光岳で発見され、ここ以外では見つかっていないという希少昆虫『テカリダケフキバッタ』を紹介してもらい感動してました!

縦走は、また来年に計画しようと思います!