甲斐駒ケ岳(黒戸尾根)



- GPS
- --:--
- 距離
- 16.9km
- 登り
- 2,462m
- 下り
- 2,454m
コースタイム
天候 | 曇り後雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
刃渡り以降は、クサリ、階段がありますが整備されているので安心です。急登が多いので、上りも下りも体力が必要です。 |
その他周辺情報 | 尾白の湯 北杜市以外の方は620円でした。 |
予約できる山小屋 |
七丈小屋
|
写真
感想
以前から、黒戸尾根にチャレンジしたいと思っていました。たまたま、友人を誘ったら、彼も黒戸尾根日帰りに行くところでした。なんという偶然! 彼は夏冬合わせて3度も登っているベテランさん。でも、日帰りは今回初との事でした。真っ暗な中ヘッデンで歩くのが初でした。同行してくれたおかげで安心して進む事ができました。 スタートは4:30くらいでも良かったのですが、帰りの中央道の渋滞を考え、できるだけ早くスタートになり、3時となりました。 21:30には尾白渓谷駐車場に到着し、車中泊なんですが、窓を開けても暑くてジメジメで眠ることができませんでした。 2:30に起きて準備をしスタートしました。
最初は、樹林帯が続き日が上っても暗く、しかも急登。
「これを登りきったら稜線だ!」
なんて思っていても、見えるのは樹林帯。。。。。
そして、ようやく七丈小屋に到着。ここで、トレランのお二人が来ました。駐車場から2時間50分。とんでもないスピードです。って事は、七丈小屋から1時間でも4時間切っちゃう。
僕らは水分補給をし、Peakを目指します。正直、もう充分でしたがここまで来て諦めるわけにはいきません。2番めの小屋のハシゴを登り先に進みます。ようやく二本剣がガスの先に見え、さらにその先にうっすら見える山がPeakだと思ってましたが、ニセPeak。その後ニセPeakを何個か踏んでようやくPeak。駐車場から6時間半、やっと着いた。さすが黒戸尾根!
北沢峠方面からはガンガン人が登ってきていて、山頂はいきなり人が多くなりました。おかげでスグに写真を撮ってもらえました。でも、展望はあまり良くなく、ガスが結構ありました。ようやくお腹が空いてきました。ザックは小屋にデポしてきたので、早々に下山です。
小屋前でおにぎりを食べて、またまたなが〜い樹林帯歩きです。ホント長かったです。濡れるほどではありませんが、下に近づくにつれて雨が降り出しました。ようやく吊橋が見えた時はホッとしました。
14:22 駐車場着
なんとか、黒戸尾根日帰りは達成しましたが、足の疲れ方はハンパない!トレランの方達は、「とんでもないスピード!」と思ったのでした。
そういえば、ゴールちょっと前に、七丈のご主人がとんでもないスピードで下りていきました。よく思い出してみたら、行きも帰りもほぼトレランの人しか見ていない気がしました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する