記録ID: 120759

御岳山・大岳山

2011年07月09日(土) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

7:45御岳山駅→8:30七代の滝→8:45天狗岩→9:00ロックガーデン内休憩所→9:15綾広の滝9:30→9:45芥場峠→10:15大岳神社→10:40大岳山山頂10:55→11:40鍋割山・ロックガーデン分岐→11:55鍋割山山頂→12:05奥の院分岐→奥の院ピストン→12:15分岐に戻る→(巻き道からルートを間違い急坂の道を下る)→13:00御嶽神社山門
天候 曇り時々晴れ
アクセス
自宅より一般道にて御岳山ケーブルカー滝本駅Pへ
コース状況/
・関東梅雨明け初日でしたが前日までの雨で岩が滑りやすい状況でした。
・自分で間違ったのですが奥の院の巻き道から御嶽神社への道を間違え急な登山道を下ってしまいました。他の通常ルートに繋がっている事は分かっていましたが膝の不調を訴えていた奥さんには悪い事をしました。
御岳山ケーブルカー、登りは「青空号」。
七代の滝を目指して杉林を下ります。
七代の滝。あたりもひんやりして気持ちいいです。
天狗岩の天狗様。
取敢えず登ってみます。岩が濡れていて要注意。
ロックガーデンの岩達
流れる水も冷たくてきれいです。
ロックガーデンの岩達
流れる水も冷たくてきれいです。
通り抜ける風がひんやりして気持ちいいです。
ロックガーデンの岩達
綾広の滝。マイナスイオンをたっぷり浴びます。
大岳神社のこまいぬ。子ブタみたいでかわいいです。
大岳山山頂!でも展望無し…。トンボが異常な位飛んでました。
鍋割山(鍋焼きうどんはありません)。
YUZUPAPAだけ奥の院山頂ににピストンで登りました。この後に大失敗…。
山香荘でやっと昼ごはん!
山香荘は浅田次郎のお母さんの実家だそうです。
御岳の家並みを振り返って。また来ま〜す。

感想

・関東地方も梅雨明けし、いきなり猛暑日。涼を求めて滝のある御岳山とオプションで大岳山へ。

・Pは7時15分OPENの御岳山ケーブルカー滝本駅に6時半着。早すぎたかなと思いましたが続々と後続が来て我が車の後に列が出来ました。

・七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝に至るルートは風も涼しく水は冷たく時間がまだ早かった為か人も少なくとても気持ちが良かったです。本当に東京?

・芥場峠から大岳山に向かいますが奥さんの膝の調子が今一つの様子。特に岩場の登り降りで調子悪く大岳山山頂手前が大変そうでした。

・大岳山山頂には10人位。曇っていて展望は無し、残念!晴れたら何が見えるのでしょう?トンボが異常にたくさん飛んでいて不気味でした。とりあえずコーヒーならぬ麦茶とおやつタイム。

・大岳山を後にして鍋割山を経由し奥の院方面へ。この頃暑さと膝の調子の悪さとゆず登山隊にしては遅い行動開始だったのでシャリバテ気味という事で隊長、隊員とも疲労感が滲み出て来ました。奥の院山頂はYUZUPAPAのみピストンで祠の写真を撮りましたが、後で思えばやはり一緒に登っておくべきだったかも…。

・ぶつくさ文句を言う隊員をなだめながらヤマレコで情報いただいた「入浴+食事+ドリンク 1995円」の山香荘へ。汗でベタベタの体がさっぱり。食事も蕎麦に山コンニャクのさしみに山菜。天然の風が通り抜けお店もお店の方も良い感じです。私も好きな浅田次郎のお母さんの実家との事で写真も貼ってありました。

・店を後にして山上の町並みを振り返りながら(今回の失敗を反省しつつ…)東京の懐の深さを再発見するトレッキングでした。