近畿

夏山に備えてボッカトレ 兵庫50山・明神山668m 大明神コース〜Aコース(H23)

2011年07月10日(日) [日帰り]
1.21.3

◇集 合 〇圧棔β紂耕撻璽潺福璽觚かい側 7:30am ¬誓仞哨ぅ鵐拭 8:00am
◇コース 神元神社9:50→明剣岳(325m)→三角点(342m)→P549→小明神→14:30明神山(668m)14:45→気合い坂→新展望岩→A・B分岐→夢展望岩→西の丸→達磨岩→マンモスの背→大黒岩→鉄塔78→Aコース登山口→16:30夢やかた駐車場
◇地 図 1/25000「前之庄(姫路)」 6.5h
アクセス
バス
コース状況/
※中型バス利用 ※費用:3000 円程度
※ヤマビル対策必要です
※下山後、ニューサンピア姫路ゆめさき(団体530 円)に入浴
※夏山教室のビジターは参加可
大明神コース登山口でストレッチ
水車小屋の横を通って
神元神社の鳥居
急登の始まり
左手遠方にに明神山
木陰で一休み
岩場歩き 背後に見えるのが目指す山頂
冷たいフルーツやチューペットがおいしい
三角点(342m)
明神山は遠い
道なき道
少し広い場所を見つけ、ここで昼食
鹿除けのフェンス沿いに進む
急登が続く
ここが小明神
最後の急登
快晴の明神山668m
東方の七種山、七種薬師
快晴の明神山668m
立休憩でエネルギー補給
二人分のザックを背負って
Aコースから見た明神山
岩場を下る
マンモスの背を下る

感想

夏山トレーニング第3弾、「夏山トレ 大明神コース〜Cコースの岩場歩き」に33名参加、梅雨明け直後の今日の最高気温は32℃、トレーニングですから当然ですが、暑くて大変でした。
大明神コースは、いくつかある明神山の登山道のうち一番東側を大回りするコースで、途中いくつかのピークがあり、アップダウンを繰り返す熟練者向きのタフなコースです。神元神社の近く水車小屋の横でバスを降り、ストレッチの後、9時50分出発、林道横に登山口の標識、「山頂まで3時間」とある。山頂に着くのは13時ごろかと思いながら歩くが、暑さのためか足がつる人も出て、だんだん時間が押してきて、結局山頂到着は14時30分、4時間30分かかりました。山頂は360°の眺望、快晴で遠くの山々がよく見えます。ここで記念写真と、凍らせたフルーツをいただき生き返りました。下山はAコースに変更、Aコースもたやすいコースではなく、急坂やマンモスの背等の岩場を下って16時30分に登山口駐車場に到着、結局Cコースより長い行程となりました。ヤマビル出るのはBコースのナメ滝あたりで、今日の尾根歩きのコースは大丈夫だろうと思っていましたが、6名ほどヤマビルにかまれてしまいました。

ハイキング部のバスハイクにボッカトレで参加、総勢33名で姫路市夢前町へ。神種の集落を抜け登山口へ。暑い!暑い!暑い!これからの時期の低山は暑い!私のボッカトレはいつも通りの18圈リュックの中には水4函⇒召辰燭蘰にかけよう!
登山口から、登り始める。
「どの山のピークに登るの?」
「あの山やで」
「へっ??あれかいなぁー、私ら行く進行方向の真後ろやんかー」
低山だがあなどれない。長い道のりの始まりだった。暑くて小休止を何回も取り入れる。人数も多いため、班毎に進む。この山は岩肌も所々あり、岩の上を歩いたりする。尾根道にも関わらずヤマビルも多く、数人が吸血され、ズボンなど血まみれになっていた。
頂上に着くまでに、かなりの時間が経過し、途中の尾根道で、お昼休憩。口渇で、あまり食欲がないけど、まだまだ道のり長く、ここでしっかり食べておかないとシャリバテしてしまう。とりあえず、おにぎりをほおばる。お昼休憩も早々に打ち切られ、頂上を目指す。何度か小さいピークを超え、やっと着いた明神山。ピークはそんなに広くないが33名、皆揃い、そして集合写真、ここでリュックの中の水を既に飲みほしてしまった人に分けて、私の荷は軽くなった。そして、あとは下りのみ。
三分の一ほど下った辺りで、一人が、足がもつれて転倒。皆が心配して「大丈夫か!?」と声をかける。スタミナ切れ!?昼食べてないようだし、シャリバテ!?息切れも激しい。アミノバイタルプロ3600を飲んで少し休憩、なんとか行けそう。ゆっくり歩き出した。班長や他のメンバー達も、そのメンバーのペースに合わせ、ゆっくり山を下る。転倒したメンバーの頭に水をかける。「あぁー、冷たくて気持ちいい」そして、また、ゆっくり歩く。私の眼の中に集落が入ってきた。もうゴールは近い。
「ほら、民家が見えてきたで、もちょっとや!」
誰かが「ファイトぉー」っていった。
「オー!!」
そして、みんなで揃って無事下山した。強い者が、弱い者を助ける。誰かがバテたら、まわりの者達が助ける。これだけ、人数がいたら、助け合う力も大きい。私は、またひとつ、単独山行にはない、胸に何か込み上げるものを感じた。(KI)

全国で、記録的な猛暑が続く、数日間ですが、夏山岩場トレに参加しました。
歩き始めから直登で、じきに汗ダクダクになりました。
 アップダウンの激しいタフなコースです。木陰は少しマシですが、直射があたる部分は、ゆうに30°超えです。水分補給をこまめに取りながら、バテないように務めましたが、イヤ、キツかった・・今シーズン最高のタフな山行になりました。
持ってきた2箸凌紊盪箸だ擇辰董他の人のを、もらうほどでした。
 なかには、バテた人もいましたが、無事全員、山行完了して、温泉へ、
ここで、足首をヤマヒルにかまれていたこと発見・・・人の事が言えません・・・
かまれた後は、2口の穴があいていて、なかなか血がとまりませんでした。
靴下の間から入ったのでしょうか・・全然、気がつかなかったし、痛くもかゆくもなかった・・・・小さい頃「カワヒル」に咬まれた事は、あったけど、「ヤマヒル」に咬まれたにははじめての経験でした。