記録ID: 122060

【東京都】トレーニング用の山・本仁田山 (奥多摩駅→本仁田山→瘤高山→杉ノ殿尾根→鳩ノ巣駅)

2011年07月17日(日) [日帰り]

《登り》約3時間10分
9:37奥多摩駅 - 10:27安寺沢(登山口) - 11:34大休場 - 12:50本仁田山山頂

《下り》約2時間
13:35下山開始 - 13:53瘤高山 -(杉ノ殿尾根)- 14:56大根ノ山の神 - 15:32熊野神社 - 15:39鳩ノ巣駅
アクセス
コース状況/
・登りも下りも、やや傾斜が急なところがありますが、危険箇所というほどではありません。
・トイレはコース上には、奥多摩駅と鳩ノ巣駅にしか無いようでした。
9時30分頃の奥多摩駅バス乗り場。
ホリデー快速おくたま1号は結構な混雑だったが、半分近くの乗客が御獄駅で降りた。それでも、奥多摩駅まで来てバスに乗る人は相当多い。臨時バス出たのかな。
今回はバスを使わないので、準備が出来次第、奥多摩駅の横を右へ進む。
氷川橋を渡る。
途中、氷川橋から下を覗いたところ。川遊びをしているのが見える。気持ちよさそう。
氷川橋の突き当たり、右折して「氷川国際ます釣場」の方へ向かう。
しばらく川に沿って上流へ向かう。
たぶん、あの正面に見えるのが、これから登る本仁田山(ほにたやま)のはず。
もう一度橋を渡る。
ここが「氷川国際マス釣場」で、橋の上からも川の中を泳いでいる魚が見えた。
橋を渡って左折して進むと、本仁田山への右折標識が見えてくる。
しばらく、ゆるやかな坂の林道が続く。
奥多摩駅を出発してから約50分で、安寺沢(あでらさわ)の登山口に到着。
奥多摩駅から2.3m、本仁田山まで2.2kmとある。
民家の横を通る。
本当にここでいいのかな、と思うが、階段の先に標識が見えるので安心する。
民家の脇に咲いていた、複雑な花弁の見事なオレンジ色の花。
後で調べたら、おそらくヤブカンゾウ(忘れ草)だと思う。
さらに民家の横を通って、いよいよ山の中へ入る。
ここから本格的な山登りが始まる。
結構きついジグザグの急坂が続く。全く先が見えない。
小一時間ほど歩いて、ようやく空が明るく見えてきた。
坂を上りきったところが、大休場(おおやすんば)というところ。久しぶりに平坦な大地を踏んだ。
ただ、名前の通り休憩に最適という訳ではなく、広くもなくベンチも無く、眺望もまったくないので、すぐに登りを再開する。
ここから先も結構きつい坂が続くのだが、大休場までの坂に比べると、最初は傾斜がゆるやかに感じた。
と思って登っていると、こんな険しい坂が待っていた。
何度か、平坦な尾根と、
急坂を重ねていくうち、
久しぶりに標識が見えた。
本仁田山と花折戸尾根への分岐点だ。
ここから本仁田山までは、ほんの数分。
本仁田山の山頂に到着。
山頂はそれほど広くはない。
私たちが到着した時は、5組ほど休憩していた。
私たちの後に、1組が川乗山方面から来た。
山頂はそれほど広くはない。
私たちが到着した時は、5組ほど休憩していた。
私たちの後に、1組が川乗山方面から来た。
山頂の東側だけが切り開かれていて、眺望が良い。
あと、地面に結構、蟻がいて、昼食を食べている時は落ち着かなかった。
山頂には今にも崩れそうな廃屋があった。ベンチはかろうじて座っても大丈夫だった。
山頂に咲いていた花。
ヤマホタルブクロという花らしい。
下山を開始。
今回は、北の瘤高山を経由して、杉ノ殿尾根を通って帰る。
最初は、ゆるやかな傾斜。
坂が終わると、気持ちのいい尾根道が続く。
木々の緑が、強い日差しをさえぎってくれている。
風の通り道にもなっていて、ほんの20分ほどだったが、非常に気持ちのいい道だった。
川乗山・大ダワからの分岐点。
何も標識はないが、ここがたぶん瘤高山(こぶたかやま)。
瘤高山からは、左側がすとんと落ちた尾根道(杉ノ殿尾根)がずっと下の方まで続いている。
雲はあったけど、今日は一日快晴だった。
快晴の下、日陰のこういう道は、ゆっくり歩きたい。
30分ほどで、景色は傾斜のきつい杉林に変わる。
瘤高山(こぶたかやま)から小一時間で、林道との合流点にぶつかる。
ここは、「大根ノ山ノ神」というところ。
小さい祠があった。ここから鳩ノ巣駅までは約30分。
林道を越えて、再び杉林の中を下山する。
今日は水を2リットル近く持ってきたが、蒸し暑さのせいで、この頃になるとそろそろ底をつきかける。
この道が延々と続いていて、さすがに脚にこたえた。最後の方は、腿がぶるぶる震えてきた。
ようやく下界が見えてきた。
最後はけっこう傾斜が急。反対方向からは登りたくないな、と思った。
熊野神社の横に出る。
水場で水を飲み顔を洗って、さっぱりした。
熊野神社から数分で、鳩ノ巣駅に到着。
鳩ノ巣駅の時刻表。
駅に着いて数分で電車が来た。冷房のきいている車内に入って生き返った。各駅停車だからか、車内は案外すいていた。
途中、古里、川井、御獄でどんどん人が乗ってきて、青梅に着く頃には満員になった。
鳩ノ巣駅の時刻表。

感想

今月末の北アルプス行きに備えて、トレーニングのため奥多摩の本仁田山(ほにたやま)に登ってきました。

駅から駅のルートで登りやすいとはいえ、急坂に次ぐ急坂で、眺望も一切望めず、まさにトレーニングのための山でした。下りの三角定規のような一直線の山道も、脚にこたえました。

ただ、本仁田山から瘤高山までの短い尾根や、杉ノ殿尾根は、木陰の下を吹き抜ける風とやわらかい日差しで歩きやすく、本当に気持ちのいい道でした。

※当初は鷹ノ巣山に登る予定でしたが、体調を考えて、本仁田山に変更しました。結果としては、ちょうど良いトレーニングになったと思います。たまに登る中年サラリーマンにとって、これ以上きつい山は途中でギブアップしていたかもしれません。