十和田湖・八甲田

スカイライン8合目〜岩木山

2011年07月16日(土) [日帰り]

スカイライン8合目⇒9:05⇒リフト9合目9:15⇒鳳鳴ヒュッテ9:25⇒長平分岐9:35⇒岩木山頂9:40〜50⇒長平分岐⇒10:00鳳鳴ヒュッテ10:10⇒鳥の海火口10:15〜20⇒鳥海山10:30〜45⇒リフト9合目10:55⇒スカイライン8合目11:05
天候 晴ときどき曇り
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【入下山とも】弘前駅〜嶽温泉〜スカイライン八合目
なんと登山専用リフトです。大繁盛するのでしょうね。
山がきれいです。
眼下に雄大な眺めが広がります。
山頂を望みます。天気は不安定ながらもなんとか持ちそうです。
途中の豪快な岩場です。
岩肌に沿ってグングン登ります。学校登山の人達をゴボウ抜きします。
14年ぶりの岩木山頂上です。1625mは青森県の最高地点でもあります。
右が避難小屋。左はトイレ。
海岸に近いのかガスがかかりやすいですね。天望は効きません。
鳳鳴ヒュッテ。
鳥ノ海火口を観察します。
別の向きからです。
10分ほどルートを外れた鳥海山にも立ち寄ります。
うっそうとした茂みの中を行きます。
なかなか雰囲気ありますね。
スカイラインのバス停に戻って来ました。

感想

昨日は八甲田で、今日は弘前ベースで岩木山を登る。14年前に北麓の赤倉神社から登ったが、今回は文明の器をフルに活用してスカイライン口からである。
ただ学校登山とかち合ってしまった様だ。でも思い切ってゴボウ抜きして前に出る。凄い人数だ。150人以上はいそう。後で確かめたら大型バス4台分だ。
 最初からギヤチェンジして登ったため、30分で頂上に着いてしまった。ガスで何も見えないけど、14年ぶり2回目の岩木山でした。下りは鳥の海火口をじっくり観察。岩木山はれっきとした火山なんですね。
 あと少し道を外れ、10分程離れた鳥海山に寄った。こっちは岩木山の山頂と違い本当に静かです。バスで津軽岩木スカイラインを下り、嶽温泉経由で弘前に戻る。明日もう一日行動します。