記録ID: 1238912
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
今夏初の「夏空」の西穂高岳を登る
2017年08月27日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:51
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 902m
- 下り
- 900m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:08
- 休憩
- 1:43
- 合計
- 6:51
距離 8.0km
登り 902m
下り 900m
14:21
天候 | 一日を通して晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
登山者用の300円の駐車場(P7)もあり。こっちはまだ近い。 http://kankou.city.takayama.lg.jp/s/_res/projects/kankou/_page_/002/000/369/map201602ver4.1.1.pdf 第2ロープウェイは10月まで早朝特別便を運行しています(7/19の記事参照)。 http://shinhotaka-ropeway.jp/news/ また、県道475号線(槍ヶ岳公園線)が当分の間夜間通行止め(20時30分~翌朝5時)になっているので注意が必要です。昼間は問題なく通行出来ますが、片面交互通行の箇所ありです(上記、新穂高ロープウェイHP参照)。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
丸山までは全く問題なし。独標手前にちょっとした岩登り。独標後、9峰~8峰間に両側が切れ落ちた岩場あり。個人的にはここが一番の恐怖だった。 頂上直下も、わずかな岩の隙間に指や靴の爪先を入れなければならない箇所あり。ここは降りる時の方が怖い。あまり慣れていない人だと、一体どこから登ればいいのかと思ってしまうかも知れない。 好天に恵まれたため、西穂はかなりの人出。登山道も列になったり、交互通行のタイミングがつかめない人もいたり。それくらいの状況なので、独標より上は(人は下より少なくなるものの)先行者・或いは自分の落石に細心の注意を払わなければいけないと思います。危うい転び方をしそうになったり、大きな落石に繋がりかねない「ラク」があったりしたのを見掛けました・・・。山荘では、転倒したと思われる方が骨折の応急処置を受けておられました。 |
その他周辺情報 | 日帰り入浴:野の花山荘。鍋平駐車場から結構近い割に、道路からは見えづらいせいか、私が行った時は数人しかいなかった。隠れ家的な温泉宿。無色透明でつるつるの湯。 http://nono87.jp/floor.html |
写真
撮影機器:
感想
週の中ごろ辺りから日曜の好天が殆ど確定しているような状況だったので、これは以前から計画していた西穂登山を実行せねばという事に。西穂でなくとも、この日に山に行かねば絶対に後悔すると思っていたが、やはりその通りの素晴らしい晴れとなった。お蔭で、登山道は渋滞。でも、これだけの天気だからみんなで喜びを分かち合えるのだからいいか。
テレビやネットの天気予報は当たらない(特に山の天気は!)ものだと身に沁みて解って以降、気象関係の本を読んだり、毎日天気図を見たりするようにしている。そして、西穂山荘支配人で気象予報士の粟澤さんのフェイスブック「やさしい山のお天気教室」 https://www.facebook.com/yamanootenkikyousitu/
も毎日のようにチェック。普通のテレビなどの天気予報だと、何故そのような天気になるのかという過程がよく解らないのだが、粟澤さんは通常の天気図や500hPa高層天気図などを使ってやさしく且つ詳しく解説してくれるので、完全に納得が行く。なので、理解が進んでくると天気予報を見るよりも自分で天気図を見た方が天気を当てられるようになってきたと思います。このFBを天気予報として見る場合は槍穂高エリア限定になりますが、それでも、何故そのような天気になると予測できるのかという理由も披瀝してくれているので、非常に助かります。
こんにちは!
西穂いいですね~。
でも、写真を見るだけでもなんだか緊張します。
先日言っていた、目標の山ですか?
私も近々fujifumiさんと行く予定ですが、かなりのチャレンジ山だと思っています。
剱と比べてどうでしたか?剱より怖そうに思えます…。
(剱はガッスガスだから平気だったのかもしれません)
debunekoyamaさんは今回はソロだったのですね。
お天気でよかったですね~。
コメントありがとうございます!
西穂は、本当は剱に登る前に練習のつもりで行く予定でしたが、逆になってしまいました。
峻険な山容なので怖そうに見えるかもしれませんが、剱岳よりは難易度が低いので大丈夫だと思いますよ! 部分的にはちょっと怖い所もありますが・・・。
丸山まではハイキング、独標直前で岩場が出現し、独標後の9峰~8峰間にナイフリッジのような所があってそこをトラバースするのがちょっと怖いです。
その後も岩場続きですが、慎重に行けば問題ないです。頂上直下は岩壁になっていて結構本格的な登りで楽しかったのですが、逆に下りの時は足場がなかなか見えず、緊張しました。
独標~山頂間は撮った写真の枚数が少なめだったので、やはりそんな余裕なかったのかもしれません
天気の良い土日はかなり混み合いますので、浮石も多い登山道であるという事もあり、他人や自分の落石に非常に神経を使いました。
剱の時はガスガスでしたが、この西穂登山では下まで丸見えだったので、やはりそれはちょっとスリルがあったと思います
tottokotoさんは西穂山荘に宿泊されるのですか? 一度は泊まってみたい山小屋です。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私でも行けますか!そうですか!ほっ!
以前、山のヤの字も知らない時に登山ツアーで丸山まで行ったのですが、ピラミッドピークを登っている人を見て、「あんな所を歩くなんて人間じゃない!」と思ったので、今度はどう見えるか、とても楽しみなんです。
西穂山荘泊の予定です。これまでに2回泊まったことが有り、とてもきれいな小屋です。まだラーメンを食べたことが無いので、今度ななんとか食べたいです。
で?以前言っていた目標の山ではないのですか?それはまだ?
西穂山荘、二回も泊まったことあるんですね! 僕は、ラーメンは去年食べましたが・・・
以前言っていた目標の山、って薬師岳のレコで書いていたやつでしょうか??ちょっと思い出せなかった…。
それだと、槍ヶ岳です。3日間雨の中無事登頂です!
来年夏の目標としては、まだ奥穂に行っていないので、二年前ほどから計画している岳沢~前穂~奥穂~涸沢に行きたいです。tottokotoさんは去年行って来られたんですよね? またアドバイス伺いたいと思います
因みに今月はmojo氏と妙高山に行ってきます。
debunekoyamaさん こんにちは、昨年劔岳ではお世話になりました。
良いお天気でよかったですね。すっごーいい景色!ジャンダルムから槍まで一列!見てみたいです。切れ落ちた崖やすごい岩肌・・・見ているだけで鳥肌たちます。
西穂高岳はずっと憧れていて、近々tottokotoさんとチャレンジします。debunekoyamaさんのレコを見て予習しつつ、怖いな・・と思ったりこんな景色が見られたらいいなとワクワクしたりしております。
fujifumiさん、コメントありがとうございます! こちらこそ、去年はお世話になりました
ジャンダルム、凄いですよね。流石にまだあそこはムリって思いました・・・。その前に大キレット行きたいなと思っています。
西穂は緊張感のある岩場がある事は確かですが、剱岳を上回るような緊張レベルではなかったと思います。一歩一歩慎重に行けば大丈夫ですので、楽しんで来てください
素晴らしい景色が見られることを祈っています!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する