奥秩父

大菩薩峠登山口BS〜丸川峠〜鶏冠山〜黒川金山跡〜三条新橋〜丹波山村〜奥多摩湖BS

2017年09月03日(日) [日帰り]

天候 曇り、晴れ
アクセス
往路:塩山駅から大菩薩峠入口までバス
復路:奥多摩湖BSから奥多摩駅までバス
コース状況/
黒川金山跡〜三条新橋は道が少し荒れています。
今回は大菩薩峠登山口BSからスタートしました。1
まずは丸川峠を目指します。2
丸川峠への道にて1。沢が出てきます。3
丸川峠への道にて2。ここから急な道になります。4
丸川峠への道にて3。ほぼ上りでわずかに平坦な道が出てきます。5
丸川峠への道にて4。岩を乗り越え進みます。6
丸川峠への道にて5。ここまで来れば一段落です。7
丸川峠への道にて6。大菩薩嶺方面です。8
丸川峠にて。ここまで出会った登山者の方は少なめです。9
今回は大菩薩嶺へ行かずに北へ。六本木峠を目指します。10
六本木峠への道にて1。まずは緩やかな道です。11
六本木峠への道にて2。良い雰囲気の道です。12
六本木峠への道にて3。歩きやすい道で脚に優しいです。この辺りから下りです。13
六本木峠への道にて4。登山者の方も結構いらっしゃいます。14
六本木峠への道にて5。苔むした岩。15
六本木峠への道にて6。苔ゾーンが続きます。16
六本木峠にて。1620m。ここからは柳沢峠・鶏冠山等への分岐があります。今回は鶏冠山を目指します。17
鶏冠山への道にて1。ここも下りと平坦のみなので楽です。18
鶏冠山への道にて2。林道とぶつかります。奥の標識がある所から先に進みます。19
鶏冠山への道にて3。広い道です。20
鶏冠山への道にて4。ちょっと進むとここへ。鹿がすごいスピードで駆け抜けていきました。黒川金山跡への分岐があります。21
鶏冠山への道にて5。横手山峠から上りが出てきます。
鶏冠山への道にて6。細い道です。23
鶏冠山への道にて7。六本木峠からここまで誰とも出会いませんでした。あまり人が訪れないのかと思いましたが…。24
鶏冠山(黒川山)にて。1716m。先程の道とは打って変わって多くの方が休憩されていました。25
鶏冠山から鶏冠神社を目指します。26
鶏冠神社への道にて1。きつめの上り。27
鶏冠神社への道にて2。木の根ゾーンを進みます。巻き道のようなものもありそうでした。28
鶏冠神社にて1。大菩薩嶺方面の景色。29
鶏冠神社にて2。ここも多くの方がいらっしゃいました。30
鶏冠神社にて3。先程上った黒川山。31
少し戻り黒川金山跡を目指します。32
黒川金山跡への道にて1。ここから下っていきます。33
黒川金山跡への道にて2。九十九折。34
黒川金山跡への道にて3。巨木。ひたすら下り。35
黒川金山跡への道にて4。立岩沢。ここから写真21枚目の地点にも戻れます。36
黒川金山跡への道にて5。ここからしばらく誰とも出会いません。37
黒川金山跡への道にて6。黒山金山跡上。おそらく金山跡は右手のロープが張られている方だと思いますが今回は左の道で下りました。38
黒川金山跡への道にて7。岩に覆いかぶさる大木。39
黒川金山跡への道にて8。踏み跡が一応あります。40
黒川金山跡への道にて9。橋。この橋はしっかりしています。41
黒川金山跡にて1。武田家で有名な黒川金山です。特に説明書きや碑文等も見当たりませんでした。42
黒川金山跡にて2。ここから三条新橋へ向かいます。43
三条新橋への道にて1。誰とも出会いません。44
三条新橋への道にて2。沢とともに進んでいきます。45
三条新橋への道にて3。しっかりしている橋です。46
三条新橋への道にて4。段々狭い道になっていきます。
三条新橋への道にて5。岩だらけです。48
三条新橋への道にて6。倒木が道を塞ぎます。49
三条新橋への道にて7。一難去ってまた一難。この倒木も厄介でした。50
三条新橋への道にて8。道が大分落ち着いてきました。
三条新橋への道にて9。この分岐では今回は右に下りていきました。52
三条新橋への道にて10。九十九折。53
三条新橋への道にて11-1。沢そばに下りてきました。54
三条新橋への道にて11-2。下りてきたところを振り返って1枚。55
三条新橋への道にて12。この辺りから登山者?の方も増えてきました。56
三条新橋への道にて13-1。勢いがあります。57
三条新橋への道にて13-2。少し頼りない橋です。58
三条新橋への道にて14。林道を進んでいきます。59
三条新橋への道にて15。倒木。60
三条新橋への道にて16。多少崩壊しているところがあります。61
三条新橋にて1。多くの車が止まっていました。62
三条新橋にて2。多摩川。63
国道411号線で奥多摩湖へ向かいました。64
奥多摩湖への道にて1。自転車、バイク、自動車等交通量が多いです。65
奥多摩湖への道にて1。丹波山村。66
奥多摩湖への道にて2。鴨沢BS。67
奥多摩湖への道にて3。鴨沢BS付近からの奥多摩湖。68
奥多摩湖への道にて4。エメラルドグリーン。69
奥多摩湖への道にて5。多分イヨ山方面。70
奥多摩湖への道にて6。熱海BS。71
奥多摩湖への道にて7。大麦代駐車場付近からの奥多摩湖。72
奥多摩湖BSにて1。奥多摩水と緑のふれあい館。73
奥多摩湖BSにて2。バスは増便が出ていました。本日はこれにて終了。74

感想

今回は丸川峠から北の鶏冠山周辺を目的に歩いてきました。丸川峠まではきつめの上りが続きます。丸川峠〜横手山峠までは打って変わって緩やかな道になります。苔むした岩を越えたりとなかなか楽しめました。横手山峠〜鶏冠山はほぼ上りです。鶏冠山からすこし離れた鶏冠神社はとても眺めが良かったです。黒川金山跡〜三条新橋は標識等もほとんどなく倒木など荒々しい道で飽きさせません。今回は色々と変化に富んだ道を歩けたので割と満足の山行でした。