東北

会津駒ヶ岳山頂
駒ノ小屋
登山口から少し下りた路肩
ルートは手書きです。
天候 曇り
アクセス
3:30に登山口に到着したところ、最上部の駐車場は満車。坂を少し下った路肩に駐車しました。12:00頃は、国道に近い駐車場までほぼ満車状態でした。
コース状況/
危険個所は特にありません。
道を間違えるようなところもないと思います。
登山届はとりつきの階段にありました。
その他周辺情報 下山後、燧の湯(500円)で汗を流しました。
とりつきの階段
はじめは30分ほど急登でした。
たまにでてくる標識(ブレていてごめんなさい)。
左へ行くと水場があるようです。行かなかったけど。
階段も結構続きました。
山頂が見えた。
見晴らしがいい
あれが山頂
ここから、気持ちいい草原?が続きました。
様々な大きさの池塘もありました。
気持ちイイ〜〜
燧ケ岳
駒の小屋が近づいてきた。登頂後に休みました。
山頂を目指しました。
駒の小屋前からの山頂
少々急な階段。濡れていて滑りそうでした。
到着!
山頂付近からの燧ケ岳(右)と日光白根山(左)、だとおもわれます。
駒の小屋へ
セブンイレブンのメンチカツバーガーに、個包装のタルタルソースをかけて食べるのが最近のお気に入り。
駒の小屋でトイレを借りました。
気持ちいい草原で名残惜しいですが、下山します。これから横浜まで帰らねば。
ブナ林はいいなぁ
帰ってきました。
下山後の温泉は久しぶりでした。

感想

15日(金)夕方、仕事終了後に横浜を出発。首都高・東北道を経て、矢板北PAで仮眠。登山口の駐車場に停められないことが心配で、1:30に起きて西那須野塩原ICへ。3:30に登山口の駐車場に到着。案の定、満車でした。少し下った路肩に駐車して再び仮眠。5:30に起きて仕度をして、6:00に出発。
 とりつきの階段で登山届を出しました。観光協会の方か地元の登山会の方かわかりませんが、2人の方が登山者に声をかけていました。
 登り始めは少し急登。そのうちに緩やかになり、木の階段と木道が出てきました。そのあとは緩やかな草原歩きで気持ちいい!!駒ノ小屋から山頂へは少々急な木の階段でした。濡れていて滑りそうでこわかった。
 山頂で10分ほど写真を撮ったりして休憩の後、駒ノ小屋へもどって大休憩と食事をとりました。
 下りは、(いつものようにノロノロと)黙々と下るのみ。。。。。下りが苦手な自分としては上出来で、ほぼコースタイムでおりました。
 久しぶりに下山後の温泉で汗を流しました。一昨年、燧ケ岳へ登った後に立ち寄った燧の湯。設備もきれいで、500円で気持ちよく汗を流すことができました。
 晴れ間こそ出ませんでしたけれど、風もなく過ごしやすい天気で登ることができました。
 ありがとうございました!