沢登り

2.82.9

天候 曇り〜小雨
アクセス
松尾池の奥にある岩船荘の駐車場にそっと置かせていただきました。
コース状況/
雨の後で少しは水流がありますが、普段は枯れ沢と思います。コケが張り付きとにかく滑る滑る!沢靴ではなく、トレランシューズにカッパ、水も持たず、食料も持たず、頭にはタオル巻だけ・・・ちゃんと装備は持たないと時々ヒヤッとします。
奥に見える岩船荘(廃墟化)の駐車場隅に置かせてもらい、松尾池より歩きはじめます。10年以上ぶりかもです・・
登山道から見える堰堤を右側から巻き、沢に降ります。
倒木と蜘蛛の巣の巣窟です。なかなか厳しい雰囲気です。
コケがびっしり。トレランシューズに手袋はゴム手、ザックなしでポーチに地図とGPSとカメラのみ・・さすがに滑りまくります
この6mは直登
上から見ると結構な高度感
倒木をくぐって沢床を探します。
水が垂れるCS
この辺も倒木くぐり・蜘蛛の巣撤去のアスレチック
滑る滝も突っ張って直登。トレランシューズはきついな。沢シューズが欲しくなってきた
3mここもステミングで直登
くら〜い雰囲気
倒木をまたいでステミング、最後はボルダームーブで右へ逃げる
滑ればやばい。頭はタオル巻。ヘルメット無いし・・・
しばらくは伏流を詰める
明るい方へひたすら詰める
滑らないようにゆっくりと
なめなめ
右に巨大岸壁。岐阜市内とは思えない巨岩!
両岸が狭まってきて、ゴルジュッぽくなってきた。4点支持+お尻と背中でジリジリ進む・・・(笑)
沢靴じゃないから絶対にドボンは嫌です
泥付は巻いた
上部に20〜30m滑滝!ここは巻く
ここも巻いた
落ち口
ようやく明るくなった
長良川方面
最後は岩と灌木・藪・・結構きつい藪だった
山頂見晴らし台
少し小雨
山頂にもう一人物好き登山者がやってきた
さあ下山途中から長良川
帰ってきました・・・

感想

昨日は仕事の後の講習会そしてまた仕事で、帰ってきたら10時だった。翌日は台風の影響で雨予報。沈殿止む無しで寝付いて、朝6時起きてみると曇り・・・迷いながらも家人に・・・散歩行ってくる・・・で岐阜市最高峰百々ヶ峰418m
今日は沢を詰めるが、散歩で出動してしまい何せ装備が何もない。トレランシューズとカッパ、タオル、水なし、行動食無、携帯も忘れた・・・カメラとGPSと地図と長年の感のみ装備。GPSは台風の影響で捕捉できず山頂手前でようやく捕捉。どの尾根を詰めるかやや迷った。
流石に普段はコケの沢だろう。雨で水量があるのだがとにかく滑る。3点支持では危険。4点とお尻や背中、膝すべて使ってフリクションを増す。おまけに蜘蛛の巣の除去も忙しいし・・・
予想外の6m滝が出てきて、足場を探してとにかく進む。何とかクリアーしつつ、最後の20〜30m滑滝(水はほとんどなく湿らす程度)ここは大きく巻き、踏み跡らしき跡をトレースするも見失う。適当に崖を登り、巻き、低灌木をかき分けること30分。登山道の鞍部に飛び出した。山頂は何年振りだろうか・・・懐かしい。雨が降り始めたのでそそくさと、直登コースを下る。
カッパの中は汗だくで水が無いのはちょいと失敗。さあ急いで帰ろう。