記録ID: 1260178
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原
桃源台駅〜黒岳〜深良用水〜岩波風穴〜岩波駅
2017年09月18日(月) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:48
- 距離
- 11.5km
- 登り
- 355m
- 下り
- 845m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
帰り:JR岩波駅まで徒歩 |
コース状況/ 危険箇所等 |
岩波風穴はさほど整備されていないように見えるので、中へ入る際には念のためヘルメットを装着した方が良いかもしれません。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
Tシャツ
ズボン
靴下
雨具
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
地図(地形図)
計画書
ヘッドランプ
GPS
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|
感想
[コース]
今日は台風一過で富士山が見えそう・・・ということで、桃源台駅から岩波駅までの赤線繋ぎ用に作ったコースを歩いてみることにしました。
今日のコースではピークはたった一つ(黒岳)だけでしたが、代わりに素晴らしい展望と草花を楽しめました。
風穴は装備不足と判断して撤退しましたが、いつかまた行ってみたいです。
[展望・景色]
・芦ノ湖展望公園:富士山、愛鷹山、箱根内輪山、芦ノ湖、箱根外輪山を一望できる素晴らしい展望台です。
・黒岳:黒岳の山頂からの展望はありませんが、黒岳から少し湖尻峠方面に下ったところで、箱根内輪山、芦ノ湖、箱根外輪山、駿河湾と沼津アルプスを一望できました。
・岩波風穴:畑の中にひょっこり顔を出した風穴で、鉄ハシゴを使って中に入れます。パッと見ですが、何だか大雨の後で落盤しそうな気がしたので撤退しました。
[動植物]
・箱根外輪山エリア:マツムシソウやヨメナの仲間などが咲いていましたが、花はそれほど多くありませんでした。また、林内のあちこちに"ウニみたいな実"が散らばっていましたが、帰宅してからハコネサンショウバラの実だったと知って驚きました。野鳥はガビチョウとキジ(♀)程度しか見つけられませんでした。
・深良用水沿い:半日陰から日陰にかけて、キンミズヒキやタマアジサイなどが咲いていました。また、路傍の何ヶ所かでナンバンギセルが花を咲かせていました。
[飲食・お土産]
熱海駅の立ち蕎麦屋で、静岡名物の"黒はんぺん"を使った黒はんぺん蕎麦(450円)を頂きました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1092人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは。
いつも美味しそうなお弁当ですね。
赤い葉っぱは、シソ巻きですか。価格はどうなんでしょう。
ところで、今回は赤線つなぎでしょうか?
赤線つなぎは、始めると嵌りますね。
それと、箱根山ハイキングコースは長いこと通行止めです。
箱根町観光協会に問い合わせたら、再開の目処は立たないとのことでした。
神山が無理なら、駒ケ岳を箱根山の暫定山頂にして下さいと提言しましたが、検討するとのことでした。
ardisiaさんは、箱根山踏破済みですね。羨ましい
suge-gasaさん、こんばんは。
ご指摘の通り、弁当の赤い葉っぱはシソ巻きです。
この弁当は小田原・熱海エリアで販売されている東華軒の小鯵押寿司で、値段はたしか1000円ほどです。
かなり強気の価格設定ですが、お酢が強めでサッパリした味なので、つい食べたくなってしまいます(笑)
赤線繋ぎは合間にぼちぼち・・・という感じですが、最近は赤線繋ぎをしながら知らない土地を歩くのが楽しみになってきました。
ついでに古墳や城跡にも興味が出てきたので、ぶらぶら歩きながら埼玉や群馬の古墳も訪ねたいですね。
あと、箱根山(冠ヶ岳・神山)は今でも火山ガスの影響で植物がかなり枯れているので、当面はこのエリアへの立ち入りは難しいと思います。
早く火山ガスの影響が弱まってくれると、suge-gasaさんも登頂できますし、箱根エリアの観光も以前の賑わいを取り戻せるのですが・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する