北陸

台風一過で白木峰へ(富山市)

2017年09月18日(月) ~ 2017年09月19日(火)

1日目
2日目
天候 1日目 晴れ〜ガス
2日目 晴れ
アクセス
 酷道472号線から林道大谷線へ。8合目にある駐車場には20台ほど駐車可能です。
コース状況/
 8合目登山口からの登山道はステップが設けられた急坂で、一部のステップが崩壊し、登りづらくなっています。登りはともかく下りはやや滑って危険なので、作業用の林道へ迂回するのも良いと思います。頂上付近は木道が設置されていますが、濡れていると少し滑りやすい箇所もあります。
8合目にある駐車場の登山口からスタート。
尾根を直登するので結構な急坂が続きます。
白木山荘が見えてきた。
今日のお宿、白木山荘です。2階もあります。今日はお一人様でした。
あっという間に白木峰山頂に到着。
次のピーク、小白木峰方向。
岐阜県方面。
中央左寄りの一番高いピークを越えると、浮島の池へ。
日が沈んでいきます。
小さな秋みつけた。
浮島の池に到着。
こちらにも。
中央右寄りが白木峰山頂。その右下の白木山荘へ戻ります。
西の空には天使の階段。
北アルプスのピークは雲の中でした。
唯一見えたのが御嶽山。
日が沈んでいくようです。
白木山荘へ到着。
そして担ぎ上げたビールで乾杯。
今回は水戻しの乾麺パスタ、レトルトのパスタソースで。レトルトよりも美味しかったのですが重かった。
真夜中に撮影した、星景写真。
富山市街地の灯り。
アップで撮影。
翌日未明の北アルプス稜線。稜線の空が赤く染まってきた。
どんどん明るくなってきます。
日の出の方向をアップで。
御嶽山方面。
明るくなってきますが。
なかなかご来光が現れません。
そろそろのはずですか。
雲が焼けてきた。
来るか。
ご来光です。
りんごにご来光を。
日が高く昇ります。
雲海が広がっていますね。
北アルプスの稜線が一望。
後立山連峰〜剱岳方面。
素晴らしいご来光。
槍ヶ岳〜穂高連峰の稜線も見えています。
乗鞍岳〜御嶽山。
反対方向には白山も。
日が高く昇っていきます。
岐阜県方面にも雲海が広がっています。
素晴らしい朝でした。
下山途中にも青空が広がり、良いお天気の予感。
登山道は残念ながら崩落箇所もあり、急坂で歩きづらいです。
8合目駐車場に戻ってきました。

感想

【感想/記録】
 連休直撃の台風は各所で被害を及ぼし、被災された方々にはお見舞い申し上げます。県内は被害もほとんど無く、台風一過の後はお天気が回復しそうなので、前から泊まりたかった、白木峰の白木山荘(避難小屋)で一泊し、星景写真やご来光を撮影する事に。白木峰は標高1,600mに満たない低山ですが、風衝地帯なので低い樹々しかなく眺望は良好です。

1日目 活動時間:1時間34分 活動距離:3.60km 高低差:291m 累積標高上り/下り:421m / 192m 消費カロリー:666kcal
 午後から荷物の準備をし、白木峰8合目登山口には16時 頃に到着。準備をして出発すると今回は三脚や2リットルの水などの荷物があり、ザックは重く最初の急坂は暑くて汗だくに。30分ほどで白木山荘に到着し、荷物をデポして白木峰頂上へ。青空が広がっていましたが、北アルプスの山々は雲の中。西の空にも雲があり、夕日は微妙そう。時間つぶしに浮島の池にまで足を伸ばし、撮影してからまた山頂へ。北アルプス方面の雲が赤く染まり、西の空には赤い光の筋が天使の階段として見えました。

しばらくいると寒くなったので、白木山荘に戻って夕食を準備するため、水戻しパスタとレトルトのパスタソースをジェットボイルの中で温め、ビールで乾杯しました。パスタソースはやはりご飯よりもパスタの方が合いましたが、パスタは湯切りをしっかりしないとスープパスタになりますね。外に出るといつの間にかガスって真っ白、明日は晴れるでしょうか。7時半には寝ましたが人気が無い山荘では、風などのちょとした物音が気になってなかなか寝付けませんでした。

2日目 活動時間:20分 活動距離:1.34km 高低差:207m 累積標高上り/下り:4m / 208m 消費カロリー:147kcal
 3時に起床するつもりが、その前に目が覚めたので、カメラと三脚を持ってちょっと頂上へ。幸いお天気は晴れて満天の星空が見えますが、天の河は見えず。9月の天の河は19時〜0時頃までが見頃でした。新月に近いと言うのは調べていましたが、天の河は下調べをしなかったので、見逃してしまった。星景を撮影してからまた白木山荘に戻って一眠り。今度は4時半に起きて荷物をまとめて白木峰頂上へ。ご来光を待ちますが明け方はやっぱりちょっと寒いので、ダウンジャケットを着て良かった。

北アルプスの山々の向こうの雲が赤く染まり始め、しばし待っているとご来光を迎えることができました。今日は仕事なのでその間にお湯を沸かして、アルファ米の牛飯やみそ汁を準備し、撮影が終わってから朝食を食べて撤収。山荘に戻り荷物をまとめて6時半過ぎに下山。夜露で濡れた登山道は滑りそうだったので、最初は作業用の林道を走り、その後は急坂の登山道を降りて7時前に駐車場に到着。そのまま出勤となりました。

【注意点や反省点】
 宿泊した白木山荘は白木峰直下にある避難小屋です。バイオトイレは男女別に分かれ、午前7時〜午後5時の間に使用可能。水場はありません。
 林道大谷線は狭くて対向車とすれ違える場所が少なく、紅葉シーズンでは気を遣いそうです。所々斜面から崩落した岩や石が転がっています。道路脇に寄せてありますが、真ん中にあった石で車のお腹を擦ってしまいました。
 山頂付近では不安定ながらソフトバンクの電波が4Gでつながりました。山荘の中はソフトバンク、ドコモどちらもだめでした。

【Apple Watch等による計測結果】
 あまりに短い山行なので今回は省略