尾瀬・奥利根

至仏山の周回登山達成(3度目の正直で)

2017年09月20日(水) [日帰り]

630野営地出発ー710戸倉乗合タクシー発車ー730鳩待峠着ー740登山出発ー835山の鼻ー1110至仏山山頂着ー1135下山開始ー1220小至仏山通過ー1355鳩待峠下山ー1420乗合タクシー戸倉着ー(風呂、買物)ー1600頃野営地 (登り3:30、下り2:20、昼食休憩:25、計6:15)
天候 晴れ(雲多・風強)
アクセス
コース状況/
蛇紋岩の山で滑りやすく、体重をかけたときにヌルっと靴が動くのは気持ち悪い。厚手のスパッツを履いていて、脛を打った時に何ともなくて正解だった。
その他周辺情報 ・宿泊は鳩待峠分岐から西に4kmほどの自然の森キャンプ場(野営場)。
・GPSログは鳩待峠からの周回歩行コース+戸倉までの乗合タクシー軌跡。
前後泊に利用した奥利根水源地、自然の森野営地。
15日の台風撤退と、19、20日の至仏山前後泊の計3泊した。トイレ(左が一般用、右は身障者用)は立派だが水は飲用不可
前後泊に利用した奥利根水源地、自然の森野営地。
テントを張るのに平らなところがないのが不満だが、予約不要、タダなのが魅力
鳩待峠までは通行規制しており戸倉からバス、乗合タクシーを利用。お金もだが、余計な時間を喰ってしまった
小至仏経由の登山口。今回はここに下山
山の鼻に下る入り口。至仏山周回や湿原散策はここから
下りの木道には滑り止めが良く効く。
3年前にはいろんな素材が試されていたが、今回はこれだけ、ベストチョイスだ
下りの木道には滑り止めが良く効く。
H25の左のマーク、ミッキーマウスのようだが東電のマークとのこと。尾瀬全体が東電の世話になっている模様
最近はTEPCOとしているらしい。東京・電気・パワー・コーポレーションの略かな
ところで木道、左右の図柄がシンメトリーになっているものが多く楽しい
引き割りの左右を、きっと意図して並べたのだろう
1時間で山の鼻に到着。ビール営業中の前を素通り
秋の尾瀬は草紅葉が・・というが、自分にはただの枯れ草にしか見えない
山の鼻から高度を稼ぐが、ステップが延々と水田になっているところも
展望が出て湿原と燧ヶ岳が見えた
岩にドリルの跡があり、パカンと割られたらしいものも
至仏山は蛇紋岩の山で、人の歩く場所は青く光ってきれいだが、よく滑る。靴がヌルっと動くことがあるので、用心が必要
3年前、雨と霧と小至仏近辺の凍結情報によりこの先で撤退した。この道は登り専用路だが撤退なので許してもらった
かつての自分をようやく乗り超えることが出来た
今回はGPSを見ないで山頂を目指した。
ので、アッと思った瞬間、頂上だった
今回はGPSを見ないで山頂を目指した。
ので、アッと思った瞬間、頂上だった
本年の台風中止を含め、3度目の挑戦で山頂到着。
人間、粘りが大事だ
本年の台風中止を含め、3度目の挑戦で山頂到着。
人間、粘りが大事だ
ところで、今回はバイク(スクーター)旅行を兼ねていたので、ユニクロのポケットザックにウエストポーチ
背中に吸湿新聞紙、座布団を当てて背負い心地良好。ツエルト以外の日帰りgoodsは普通に背負った
小至仏方向。行く先の登山路が見える風景って好きだ。
小至仏山頂を通過。
小至仏経由で至仏山を往復するのって、周回より辛いんじゃないかと思った
小至仏山頂を通過。
今日の木道は乾いていて歩きやすかった。
濡れるととんでもなく怖い道となるけど
今日の木道は乾いていて歩きやすかった。
濡れるととんでもなく怖い道となるけど
うーん、草紅葉か・・枯れただけにしか見えん
長い下りをやっと鳩待峠に下山。
乗合タクシーに空席(助手席)があり、即刻乗車させてもらった
長い下りをやっと鳩待峠に下山。
乗合タクシーに空席(助手席)があり、即刻乗車させてもらった
二輪車は駐車無料で嬉しい。
だが、戸倉の2軒の食堂は運悪く水曜定休で、商店でパンと缶詰とビールとワンカップを買ってテントに戻る
二輪車は駐車無料で嬉しい。

感想

草紅葉のシーズンのためか通行規制で、え〜面倒くさい、山は逃げないのでまた今度にしようと心に決めて前の晩は寝たが、目が覚めて気が変わってバタバタ準備して戸倉まで移動。乗合タクシーはサクサクと利用できたが、同じ道を金払って往復するのは何か解せない気分だった。
至仏山には3年前、頂上付近で雨・霧・登山路凍結撤退していたので、何としてでもリベンジしたいと思っていたが、意志が強い性格なので何とか登頂できた。
今回は小樽からフェリーに乗り、スクーターで新潟から東京往復の途中に、行きは台風を避けて中止、帰りに登頂できて楽しかった。