剱・立山

アクセス
駐車場/馬場島荘前
コース状況/
道の状況/問題ない。釜谷山へは踏み跡を辿る
今日は長丁場だから、少しでも早い方がいいだろうと3時40分に出発。月が明るく星々もよく見える。そんなに寒くない。この日は日中、真夏日を記録
ブナクラ取水堰堤手前に、大猫山登山口。ブナクラ谷を目指して沢に沿って進むも、暗がりの中、大ブナクラ谷に進んでしまったのか、登山路を失う
沢の中をウロウロ道を探し回るうちに、下の方にヘッドライトを二つ見つける。下ってみるとそこが取り付きとのこと。助かったが、1時間あまりロスしてしまった。ここはその次の渡渉点
腹ごしらえをしているうちに、ブナクラ峠方面に日が差してきた
遅れを取り戻すべく、ひたすら登る。ブナクラ峠手前のガレ場
ブナクラ峠。計画より1時間近く遅れている
峠から、後立山の五竜岳、唐松岳が見える。いい天気だ。右へ進めば赤谷山。左の猫又山に進む
刈り払われたばかりの笹の上を進み、振り返ると赤谷山とその向こうに劔岳
進む方向には、猫又山。左の方が山頂
ガレ場を越えれば山頂
振り返れば、赤谷山も低く見え、その向こうに池ノ平山、劔岳
そして、猫又山。遅れも随分挽回している
白馬岳を中心に右に唐松岳、左に朝日岳まではっきり見える
向かう方向に、今日の目的地、釜谷山。その向こうには毛勝山が連なっている。今からなら行ける
手引きと、僅かばかり残っている踏み跡を頼りに、釜谷山へ向かう
そして、釜谷山。とうとう来れた。年齢的にも、体力的にもこの山頂に立てることができるかと、懸念していたが、今、ここに立っている
その向こうには毛勝山
振り返れば、猫又山、その向こうに劔岳
東に目をやれば、正面に鹿島槍ヶ岳、左に五竜岳、左端に、唐松岳と連なっている
来た道を慎重に猫又まで戻り、ほっと一息入れていたら一人に会う。大猫山を経由して紅葉を楽しみに降るという
ブナクラ峠から、早々に降りるつもりだったが、こっちの方が、3年前にも来ていて確かに楽しいが・・・。やっぱり行ってみよう
ガスも上がって来たが、時々、劔が顔を出してくれる
紅葉真っ盛り
三角点ということは、いつの間にか大猫山山頂を通り越してしまったか
振り返れば、猫又山と左に釜谷山
劔がまだまだ見えている
岩肌をはっきり捉えられる
大猫山を振り返る
もっとも美しい大猫平。天空の楽園のよう
しかし、楽園はここまで。ここからが、延々2時間余りの急降下、大腿四頭筋は張り詰め、つま先が痺れてしまい、林道をゆるゆると帰ると馬場島に17時

感想

これ以降登ることなき釜谷は 六十七の誕生日前

歳をとっても、年齢自慢をしないよう心がけているつもりだが、今回ばかりは自分で自分を褒めたい。
 釜谷山へは13時間以上かかり、しかもルートもはっきりしないということで、到底挑める山ではないと自覚していたのだが、3年前に連れと猫又山から眺めた時に、行ってみたいと密かに思ってしまった。
 登りより、帰りの体力を心配し、無理ならどこからでも引き返すつもりで出発。ブナクラ谷の取り付きを早々に見失ったりしたものの、快晴にも後押しされて、その後は順調に猫又山に到着。ルートを探しながら釜谷山に立った時の思いは、意外と冷静。無事に帰らなければ。
 大猫山を経由すれば、最後の下りが辛いものになると知りながら、その魅力に惹かれて寄り道してしまった。