乳頭山・湯森山 黒湯から周回
- GPS
- 07:48
- 距離
- 19.8km
- 登り
- 1,321m
- 下り
- 1,233m
コースタイム
10:28 乳頭山
11:25 千沼ガ原入口
11:42 第二湿原
12:28 千沼ガ原出発
12:48 笊森山
13:16 宿岩
13:54 湯ノ森山頂付近
14:31 笹森山分岐
14:36 笹森山頂
15:53 乳頭スキー場下
16:17 黒湯駐車場到着
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
*秋田駒ヶ岳から乳頭山1477.5mに至る長い縦走路がある。秋田駒8合目までシャトルバスで上がり、秋田駒を経て乳頭山へ縦走するのが一般的だが、今日は逆コースを取った。黒湯温泉から乳頭山へ上がり、千沼ガ原を訪ねて、その後縦走路を逆に周り、湯の森山、笹森山から乳頭温泉へ下山した。約20キロ、累積標高差1100m。緩やかな稜線なので、私でも大丈夫。 *千沼が原は雲上の楽園と呼ばれる大湿原地帯。縦走コースから外れるが、ここは是非行っておきたいところ。第一湿原から15分ほど奥に歩いていくと第2湿原がある。こちらのほうが池塘が大きく、数も多く、全体的にスケールが大きい。 *すべて一般登山道。笹森山からの下山ルートは一部崩壊跡地もあるが、立派な道。長いブナ林も明るく大型動物の気配はない。 *登山道は、前半がハクサンシャジン、ヤマハハコ、アキノキリンソウ。縦走路からは、コバギボウシ、トウゲブキ、アキノキリンソウ、キオンなど。登山道をずっと彩っている。湿原付近では、終わりかけのキンコウカ、ニッコウキスゲの群落もあった。笹森山付近は、見事なお花畑。 *登山口はトイレなし。ポスト不明。 *山中では、乳頭山頂に8名位。縦走路でソロ4名、2名のパーティ1組とすれ違う。 *お風呂は、よりどりみどり。今日はお気に入りの蟹場温泉。500円。4時半受付終了です。 |
写真
感想
*今日は和賀岳に行こうと朝5時に出発。20日に晴れそうなのは秋田方面という予報だったが、大曲から見た和賀岳方面は曇り空。山頂も見えない。急遽第2候補の乳頭山に転進することに。乳頭からの縦走路は30年程前に歩いたきり。今日のコース取りは初めてでこっちも前から温めていたプラン。終始青空の見える大展望の稜線歩きを楽しめた。
*帰りの46号から、きれいに和賀岳が見えた。晴れたのだろうか…ちょっと微妙な気分だが、今日は今日で満足の山行。和賀は紅葉の時期に残しておこう。
*昨年の秋、蟹場を起点に、千沼ガ原をピストンしているが、今年はまだ花が残っている時期にこれてよかった。人が少ないのが一番いい。
*最後のブナ林で薮蚊に数箇所食われる。めったに食われないのに…もちろんyamaya7さんは10数箇所だ。虫よけまだまだ必須です。それでも食われたから、かゆみ止めも必須ですね。
*乳頭温泉郷では、鶴の湯と黒湯はやはり別格。山から降りてきた身としては、すいてて頭も洗えてと考えると、蟹場の内湯かな。蟹場は露天は素晴らしいですが、内湯は透明の硫化水素泉。臭いなし。シャンプーあり。前回も一人だけ、今回も他の客はいらっしゃいませんでした。
*yamaya7さん上で↑なんだか歌ってるが、大丈夫か?(笑)しばらくコラボ休みなので、感傷的かも。
*コラボでジングル第九弾。私にとって今日の副題は、博士と助手のフラワートレッキング完結編、夏の終わりのハーモニー、着ぐるみからの脱却…と沢山ありました。
*長い時間、稜線歩きを楽しめたのが何よりの幸せでしたし、乳頭山・湯ノ森山 黒湯から周回コースに夏の終わりのハーモニーを告げた事も満足でした。
*kiyoshiさん、次回まで少し痩せられるようにしておきますね(笑)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今日はだいぶ遠出しましたね
湿原がとっても美しいです。かなり規模が大きいようで、まさに雲上の楽園ですね リンドウの青が鮮やかです お花もそろそろ終わりの様ですね
yamaya7さん、歌がとってもお上手です
車で3時間半かかりました 時間あれば秋田駒まで周回したかったが…お互い家族持ちなので無理でした。ここは本当に素敵な場所です。花狙いなら6月7月でしょうね。湿原の花は、キンコウカも終わりがけでしたよ。あとは紅葉の時期でしょうか。yamaya7さん、歌がとってもお上手で、歩きながらも歌ってるんです
良いですねえ、温泉+稜線+湿原。
私も紅葉の頃に七湯めぐりをしましたが、その頃はまだ山歩きをしていなかったので、死ぬ思いでした。
kiyoshiさんの昨年の山行記録も見ましたが、蟹場からのスタートは同じでも昨年よりも距離を延ばしていますね。
次のコラボはしばらくないとのことですが、2週間後ぐらいですかね。
MATSUさん、去年の山行も見ていただけたんですね ありがとうございます。 周回は去年からの課題でしたが、なんとか無事に。シニア向けのコースなので、もう少し行けたかも。でも時間切れでしたね。yamaya7さんは私にプラス1時間の運転時間でしたから。
天気は、秋田方面のみ青空の予報でしたので遠征しました。私にとっては、「青空」は山行の条件としては一番プライオリティ高いのです。MATSUさんも同じですよね
次のコラボは、MATSUさんのご訪問に合わせて MATSUさんファンのyamaya7に、一目歩きを見せてやります〜
和賀岳は残念でしたね、でも乳頭山の周回コースの湿原はとても綺麗です、ニッコウキスゲもまだまだ見頃のようですね、行きたいコースのリストに入れておきます。
ニッコウキスゲは当たり年とそうでない年があるそうです、去年の7月に和賀岳に行きましたが、去年ははずれの年だったようですが今年は良さそうな感じですね。
逆コースでお終いに入湯すれば良かったかな。
でも、乳頭山、千沼ガ原がメーンとすればそうだね。
素晴らしいロングコースでした。(^o^)
キスゲですが、千沼ガ原に降りる沢筋と湯ノ森山の東斜面、多分雪田が遅くまで残る部分のみ咲いていました。さすがに標高を考えれば、もう終わりでしょうね。
和賀岳もニッコウキスゲは終わっているようですね。
周回コース、のんびり歩きにはもってこいです。登山口が温泉だから、車に乗る前にお風呂に入れるのがいいです。
最後の笹森山山頂付近から、縦走コース全部見えるので、一日を振り返っておりました。下山路もグッドです
逆もいいですね〜
ただし一本松温泉、激熱でしたので、沢水導入しないとはいれません
そもそも登山道脇で裸になるのは勇気必要かも
私にはちょうどいい距離、標高差ですが、yamaya7には物足りなかったかもしれない
こんにちはkiyoshiさん、yamaya7さん
今回もロングコースでしたね。
自分も歩いてみたいなと思うけど、ちょっと自信がないな
写真 どれもこれもいい感じで撮れていますね。グー です。
大丈夫ですよ。問題なく歩けます。何より下山後の乳頭温泉が格好のインセンティブになります
問題は天気です 天気予報と雨雲レーダーを前日夜11時に確認してからお越しくださいね
素晴らしい。ここも雲上の楽園ですね
岩手方面は遠くてねー。よし、来年こそは…
八幡平、裏岩手、秋田駒、このあたりはとてものどかで好きな山域なんです。晴れた日狙って是非訪問ください。yamaya7さんは、南インターから出撃しました
来年とか言わず、紅葉愛でにおでかけされてはいかが
雲上の楽園は私にとって贅沢すぎました。
また、大展望の稜線歩きは夏の終わりのハーモニーにマッチしておりました。
この曲はいつもこの時期に聴き、感傷的になってしまいます。
mokkedanoさんもご存知の通り、私は図体の割に幼く女々しい所があります。
この壮大な1曲と共に、これからも是非よろしくお願いします。
温泉・稜線・湿原などなど、気持ち良い山歩きが出来ました。
乳頭温泉郷は約10年ぶりでした。
私も山歩きをする前は東北各地の湯巡りをしておりましたが、
山歩きと温泉を抱き合わせると格別ですね。
次回のコラボは物凄く緊張しちゃいます。
千沼ガ原に降りる沢筋に咲き誇っていたニッコウキスゲには
感動の大拍手をしました。
木道とフラワーロード、
気持ちの良い周回コースに、
どっしり構えている笊森山、
今でもあの情景・山景が脳裏に焼きついております。
タオルは4枚持参しておりましたので、
kiyoshiさんと一緒に一本松温泉に入湯するつもりでした。
まず手始めに、お湯に手を入れたのですが、
熱過ぎて話になりませんでした。
今回は爽やかで気持ちの良いコースでした。
周回コースから秋田駒ヶ岳をしっかりと眺めて来ました。
kiyoshiさんが撮られるお写真は、山や花もさることながら
奥様、動物、そしてこの私の写真も
絶妙のタイミングで撮ってらっしゃいます。
岩手方面は遠かったです。
でも遠かった分、現実離れも出来ました。
帰宅時間はいつも気になりますが、
今回ばかりはすっかり忘れておりました。
次なるマウンテン・ソング・ブック、楽しみにしております。
kiyoshiさん、yamaya7さん、おばんです。
いつも道中記録、楽しく拝見させてもらってます。
秋田駒は晴れてたんですね、羨ましい。。。天気の読みが鋭いですね(^-^)
小生、飯豊に行きましたが、天気予報みながら北方向に作戦変更もありかと岩手山も考えてました。でも秋田駒は思い浮かばなかった
早速お気に入りに入れさせてもらいます。
温泉もあり、景色も良く、いいところですね。
家内が50kmウオークで自信つけたようで、次は山に行きたがっています。連れて行くには丁度良さそうです。
たまには、連れて行かないと 。
ただ、私は案内役兼ボッカ係ですけど 。
こんばんは。拙い記録にコメントありがとうございます。
飯豊凄かったですね〜びっくりです。目安は大東岳2時間切りでしょうか
20日の記録を見ると、秋田駒と鳥海が晴れだったようですね。私としては和賀がどうだったか気になります
solo-soloさんは、秋駒よりもっとチャレンジングなところに行ってくださいね
奥様、ついに… よかったですね。
秋田駒や乳頭は、はじめての方にはとてもいいところ。展望が抜群ですからね。この冬は二人の戸来岳の記録が読めるかも〜まさか冬の穂高とかはないですよね
ボッカは来るべき大望への訓練でしょ
自分の山へのこだわりとは別に、家族と共に山を歩いているというのは、なかなか味わい深いものですよ
記録アップ楽しみにしています、とっても
爽やかな山歩きが出来ましたので、
行く筈だった和賀岳の事はすっかり忘れておりました。
kiyoshiさんの天気読みは勉強になりますよ。
solo-soloさんはソロでも息子さんとでも
素晴らしい山歩きされておりますね。
これからも是非よろしくお願いします。
乳頭山の周回コースは気持ちの良い所、
「癒しの場」でございました。
奥様との記録、私も物凄く楽しみにしております。
我が家はまだまだ先になります。
今回のコースもとても素晴らしいですね。
先日友人と黒湯に立ち寄った際に乳頭山の登山口が目に留り
興味を魅かれました。
北東北も魅力的な山々が沢山ありますネ。
紅葉も素晴らしいのでしょうね。
次回のコラボ、楽しみにしております。
先日は後生掛と黒湯に入られたんですよね。温泉泊まり、羨ましいなあ 山から降りてきて、温泉入って、ビール飲んで畳にひっくり返る…やがておいしい山菜と川魚の夕食が…憧れます
東北は山も、温泉も、人ものんびりしていて、田舎者の私にはちょうどいいです
コラボはしばらくないかも
素晴らしい周回コースでした。
山を歩いて、温泉に入って、泊まれれば大満足なのですが…
なかなか難しいです。
夏も終わり紅葉の時期までもう少し間はありますが、
その時を楽しみにしております。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する