近畿

天候
アクセス
バス 自家用車
大屋住民センターに車を停め、三谷登山口までバスで送迎ありました。
コース状況/
かなり急斜面な上、雨でぬかるんでおあり、非常に滑りやすかったです。
私は見ませんでしたが、途中で小熊2頭出現したようです。
前日入りし、大屋住民センターにテントを張って泊まりました。
早朝より、バスでスタート地点の三谷登山口へ。開会式が終わり、いよいよスタートです。
千ヶ峰までの登りは、「兵庫三大急登」といっていいくらいの厳しい登りで、いきなり心が折れそうになりました。それにしても、みんなペースが速すぎ。千ヶ峰は残念ながら雨のため展望なしです。
他の2人は結構ハイペースで、ついていくのがやっとです。
天気悪いですが、幻想的な雰囲気で、それなりに楽しめます。
雨乞岩です。
第2関門の多田坂峠です。細かなアップダウンの険しさに、また心が折れそうになります。
ここでtakatukimakiさんに遭遇。写真撮っていただきました。
こんな急登が何度も出てくる。下りは滑らないよう、細心の注意が必要。
高坂峠北です。ここで半分くらいか。
ガスが少し晴れ、下の街並みがやっと見えました。
入相山。笠形山まであと少しでしたが、この後熊出現したとのことで、大会中止に。大屋峠南か笠形山分岐点か忘れましたが、笠形山に向かわず、下山することに。
大屋登山口までのコースは、途中から沢沿いになり、なかなか見事な景観。かなり落ちていたテンションが再び上がりました。
見事な滝が出てきました。竜ヶ滝と言うらしい。滝好きとしては、テンション上がりまくり。
勝負滝。こちらも独特の景観ですばらしい。この後ネイチャーパーク笠形まで下山して終了。

感想

友人の誘いで、第8回千ヶ峰・笠形山縦走多可町仙人ハイクに初参戦でしたが、予想以上のハードさに何度も心が折れかけました。千ヶ峰までの急登は予想してましたが、稜線に出てからも、細かなアップダウンは急斜面ばかりで、何度も滑って、転びそうになりました。踏ん張り続けた両足は、今日はひどい筋肉痛です。
途中で熊出現情報があり、笠形山を目前にして大会中止となり、笠形山を踏むことなく下山することになりました。一日中雨ではありましたが、それでも充実した楽しい山歩きができました。あまりにきつかったので、来年出るかは悩み中です。