北陸

小佐波御前山・御前山 富山市(旧大沢野・旧大山町) ふるさと歩道(中部北陸自然歩道)を行く

2017年10月28日(土) [日帰り]

小佐波御前山登山口
標識・猿倉山まで0.7匕譱飴海泙0.9
御前山登山口
今回、紅葉の高落場山の奇怪なブナ林と高清水山を目指し、南砺市へ行ったのですが、私の知っている登山口に至る2ヶ所の林道が通行止め、もう1ヶ所は林道に入って間もなく、最近の台風の影響か、最近できたばかりの土砂崩れで通行できず。もう1ヶ所は相当戻らない行けないので、諦めました。
それで帰途に就いたのですが、諦めきれず午後から天気が悪くなるとのことで、いつもの地元の小佐波御前山へ登ることにしました。

時間的に出遅れたのですが、20人位の方とすれ違ったりしました。
地元の山も、案外し手堅い山だと再確認しました。
天候 曇り
アクセス
国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に曲がり坂道を行き「風の城」「猿倉スキー場」を目指します。
この信号機のない交差点から100m位進んだ先に道なりに左にカーブしますが、このカーブには右側に入る急坂の脇道があります。このどちらを進んでも行けますが、迷わず行くには右の脇道に入り急坂を登って行けば迷わず猿倉山スキー場の駐車場に着きます。
ここの駐車場に車を置いても、そこから、猿倉山展望台レストラン前の駐車場へ行って、そこに止めても差し支えありません。レストランはいつ行っても営業してないので営業していないと思います。この前に自動販売機があり、忘れた方はここで購入できます。

本来は、スキー場の駐車場に車を置いて、猿倉山〜御前山〜小佐波御前山と行くのがこの山の登る正統派の山登りです。(自分が勝手に思っているだけです)が、
今回も、猿倉山を抜かして林道脇の御前山登山口に車を置き、ここから行きました。
コース状況/
危険個所はありませんが、下山の際、落葉の下に隠れている土や木の根っこで滑ります。
私も、一度体制が崩れました。ようするに、尻餅は付きませんでしたが転びました。でも、広く整備された歩きやすい登山道です。
猿倉山(風の城)の下にあるバーベキュー広場や展望レストラン前駐車場に行く手前に、左に入る小佐波御前山への林道があり、ここを進みますと、写真の所に出ます・
右側が御前山への登山口があり、クサリがしてありこれ以上車は進めませんが、左側の林道は、小佐波御前山登山口まで車で行けます。
通常クサリがしてあり、一般車は通れませんが、ここに、2台位止めれます。
しかし、猿倉山(風の城)へ用事のある車(関係者)が通れるよう片側を開けておきます。
林道から脇に入り、クサリを跨いで数メートル進むと、左に、御前山への登山道があります。
御前山山頂にある建物
イタズラ書きが沢山してあり、ちょっと、接近撮影した映像は見せれません。
反対側から
御前山山頂から見える景色
旧大沢野町
遠くには富山湾
御前山山頂から見える景色
遠くに見える山は、「牛岳」かな
手前の右側は「笹津山」、左は「大乗悟山」
御前山から林道を歩くこと10分位で小佐波御前山登山口に着きます。
左奥が登山口、右側が駐車場、数台は止めれそう
見にくいですが、右端に三角点
左の木に「小佐波御前山」の表示板
小佐波御前山三角点タッチ
今年は、この三角点に何回タッチしただろー
小佐波御前山山頂の祠
小佐波御前山の山頂広場から、更に東側の雑木林の中を抜けたところにある見晴らし台からの景色
薬師岳かな
見晴らし台からの景色
手前の右側の黒い山は鍬崎山かな、そして白い山は、初雪の積もった立山連峰かな
山頂広場と見晴らし台との間にある「避難小屋」
無人ですが、新しくきれいです。
水はないですが、泊まれそうです。
山頂広場と見晴らし台との間にある「避難小屋」
無人ですが、新しくきれいです。
水はないですが、泊まれそうです。
「小佐波御前山避難小屋」
下山中の景色
眼下の神通川  楡原地内いかな
下山中の景色

感想

最近、私の休みになると行事があったり天候が悪くなったりと、最後の山に登って3週間位経ったので、体がうずうずしていたので。
今月は、これで最後かな。多少は、ストレス解消したような気がしますが、なんだか少し物足りない。
来月の今度の休みは晴れますようにと祈ってます。