アルパインクライミング

御殿風穴〜御殿東壁〜御殿

2017年11月26日(日) [日帰り]
1.11.2

行動食のみでお腹が空いたけど無事に下山出来て良かった^^
アクセス
広川原に駐車
コース状況/
御殿風穴、御殿東壁:バリルートで標識、テープなしです
acc-j 茨城 山岳会日記を参考に行かせて頂きました
御殿東壁ではフラットシューズを使用、アイスハンマーが活躍しました
御殿〜丁須の頭:バリルートで標識、テープなしです
懸垂下降を行ったので丸腰では危険だと思います
丁須の頭〜国民宿舎跡:破線ルート、標識、蛍光テープ
日没での下山だったので蛍光テープはありがたかったです
Sue: 御殿東壁の全容
Sue: 風穴から東壁を目指して藪岩を行く
Sue: 東壁の取付き(風穴稜とのギャップ)へ1回目のラペル(懸垂下降) 5m
Sue: 東壁の取付きへ2回目のラペル 40m
風穴稜とのギャップに降り立てば、篭沢側へ下ることもできる。
Sue: 東壁 1Pの出だしは逆層のフェイス
Sue: 東壁 2Pの出だしは泥の詰まったルンゼ
最悪のコンディション!
ヒィィ((ll゜゜Д゜゜ll))ィィ!!!
Sue: 東壁 2Pの出だしは泥の詰まったルンゼ
最悪のコンディション!
ヒィィ((ll゜゜Д゜゜ll))ィィ!!!
Sue: 東壁の途中からは、東に針峰と、哀愁の妙義湖が見える。
Sue: 東壁 4Pの出だしは垂壁の乗越し
Sue: 東壁 5Pの終了点。 5Pは高度感のあるフェイス
ようやく泥壁から解放されて笑顔がこぼれる。
Sue: 御殿のピークに立つクライマーたち
Sue: 一般路へ向けて藪岩を行く。
向かう前方には、マッシュルーム形の丁須の頭が見える。
Sue: ヘットランプを頼りに、一般路のクサリ場を下降するsometime
広川原に駐車して御殿東壁を目指します
まだ暗いけど目指す御殿ですね
ガードレールを左に入りバリルートのスタートです
少し上に工事の標識も目印ですね
砂防ダムかな?木材が付けられでオシャレです
水がほとんど無い沢沿いに進みます
紅葉綺麗です
バリルートは急勾配です
明るく成って御殿を見ると…登れるイメージが涌かない^^;
岩を登る場所が出て来たのでハースを付けます
リード後はザイル2本分のフックスを作ってくれます
手際が良すぎます、後続はプルージックですすむので早いです
リード後はザイル2本分のフックスを作ってくれます
手際が良すぎます、後続はプルージックですすむので早いです
ここでアクションカムのバッテリー切れ^^;
1分インターバル撮影にした積りが…
御殿風穴に到着です
日の当たり方かな?グリーンに淡く輝いてました
登るのに必死でアクションカムのバッテリー切れに気が付いてない…
これだけ大きいから麓から穴見えるんだろうね
風穴では木が変な感じ生えてました
いきなりですが…御殿東壁を登り切った写真です
登れて良かった…引き上げてもらったんだけどねw
素人を2人を引き上げてくれたクライマーさんです
毎度、毎度感謝です^^
素人を2人を引き上げてくれたクライマーさんです
毎度、毎度感謝です^^
靴を履き替えて御殿のピークへ
絶景でした
泥壁だったのでマスクにサングラス…怪しいですw
〆のコーラです

1/25000地図(1) 山と高原地図AP(1) コンパス(1) ファーストエイド(1) 雨具(1) 水筒(1) 折りたたみ 座布団(1) ストーブ(1) ハーネス(1) ヘルメット(1) クライミングシューズ(1)
共同装備
カム ハーケン アイスハンマー

感想

御殿東壁の話し:
1P:50m
50m1本でリード、プルージックで登る
2P:40m
ここで2パーティに3人、2人に分かれて登る
3人パーティリード:Matuさん セカンド:mayu423さん ビレイ:sometime
2パーティ:mini2561さん Sue-chanさん リードとビレイが交互
泥壁で…根性で登る感じでした…
3P:40m
岩の分部もあるので2Pより楽かも
4P:35m
藪の所はどろが降ってくるよね…
5P:25m
大股でスタンを取ると足が痙攣、腕もパンパンで少しずつ登る...登れて良かった^^

ルートの話し:
御殿風穴に8時に到着出来たので御殿東壁へ
御殿東壁を登り切って下山時に日没を迎えるので
バリルートより破線ルートの方が良いとの事で丁須の頭へ
丁須の頭のピークしたのルートに到着時はまだ日がありました
丁須の頭のピークを登らずへってんを装備して下山、時期に日が落ち
ヘッドライトで下山…蛍光テープでマークされたいたので助かりました
ルート管理されている方々に感謝ですこの時期のビパークは辛そうだしね…

アクションカムの話し:
登攀で撮影の余裕が私には無いのでアクションカムに期待していたのですが…
1分のインターバル撮影にした積りが15秒に成ってました...
15秒だと約2時間、30秒だと4時間、1分だと8時間の予定だったんですよ^^;
カシオのEX-FR100はバッテリー交換が出来ないので行動の長い登山は向かないのかなね…
以前はスマホで写真を取ってたけど雪山でスマホがダウンしデジカメとしてEX-FR100を買ったんだけどね、当時はYouTubeとか考えて無かったんだいねw
やっぱGoProかなね…高いんだよね…でも欲しいねw
動画の編集に慣れたら考えますね…
っでメインの御殿東壁の絵がない動画です^^;

裏妙義の御殿東壁は、妙義山にある相馬岳北稜、星穴新道、筆頭岩など多くのバリエーションルートの中でも、極めて難しいルートだと思います。

東壁の登攀に至るまでのアプローチや、壁を終えてから一般道までの藪岩のルートファインディングも結構エグイです。
赤布やテープなどの目印は皆無です。

東壁の各ピッチは、人が入っていないせいか、コンディションは最悪です。
岩が脆いことは予想していましたが、岩の状態以上に急斜面の泥土が厄介です。
足元から崩れているスタンスに生きた心地がしないので、メンタルが強くないと泣きます。

Sueのレポートはこちらから → http://hikingbird.exblog.jp/28856702/