房総・三浦

午後から神奈川を歩こう  東逗子駅から鷹取山を越えて金沢八景駅まで

2017年12月02日(土) [日帰り]

金沢八景駅
アクセス 午前中の用事の場所から、東逗子駅へ移動
帰り
金沢八景駅→弘明寺駅(温泉・食事)→自宅最寄り駅
その他周辺情報 みうら湯(土休日900円)
 本日のスタートは東逗子駅。午前中は別の用事で、午後からスタートです。なお、デジカメを忘れたため携帯電話で撮影しています。
 東逗子駅前「友情の像」、昨年できたらしい。
 逗子の名店その1「サンドウィッチのチロル」。手作りサンドウィッチが美味。
 田越川の様子。相模湾に流れ込んでいる。
 東逗子ヨークマート、昔はマルエツだった。
 「すいどうみち」と呼ばれる道を行きます。過去にはこの地下を水道管が通っていたからとか・・・諸説あり。
 現在外壁工事中の逗子警察署、さまざまな理由で数度来たことあり。
 はい、あのセブンイレブンにたどり着けば自宅からの赤線と接続します。
 今度は県道を通って東逗子駅前にある歩道橋に来ました。上から見る県道。
 東逗子駅に戻ってきました、今日はここからハイクの始まりです。
 東逗子駅の様子、駅横の踏切から。
 さあ、ここから登山道です。まず神武寺、そして鷹取山に向けて進みましょう。
 こんな道を進みます。
 実はこの道、岩道です。後半には鎖場があったりもしています。
 実は神武寺・鷹取山は京急神武寺駅からは歩いているのですが、その赤線とこの地点で接続します。
 神武寺公衆トイレ、きれいなトイレありです。
 山門ですね。奈良時代に創建された神武寺、開山は行基によるとされています。
 梵鐘、時間で鳴る鐘ですね。
 神奈川の景勝50選に選ばれているようです。
 逗子八景というのもあるようです。
 神武寺薬師堂、聖武天皇の命により行基により建てられた。724年のことである。十一面観音、釈迦如来、薬師如来が三尊として納められている。
 鎌倉時代には将軍実朝がここに参詣したとされています。また、この建物自体は安土桃山時代のものです。
 少し歩くとピークですね。三等三角点がありました。神武寺山でしょうか。
 逗子の町並み、高台は葉桜団地・イトーピア、長江桜山古墳群も見えている。
 一等三角点はあの左側だ。二子山である。おっぱ〇ではない。おっぱ〇は後で出てくると思われ・・・。
 さあ、鷹取山に縦走しましょう。
 ヤブツバキが見ごろになっていますね。
 実は神武寺から鷹取山までの道は岩々の道、岩だが滑らない。
 鎖場が出てきましたよ、危険ではないが一応つかまったほうが良い。
 一応ステップはあるが・・・。鎖は頼り。ここまで来たらもうすぐだ。
 鷹取山直下ですね。鷹取山といえばロッククライミング。本日もたくさん登っています。
 何この電線とタワーの数・・・。
 さあ、あそこが山頂だ、さあ行こう。
 はい、鷹取山山頂ですね。本日の目標です。
 横浜方面の展望、なかなかいいですね。
 横須賀の港、軍港らしく自衛隊の艦船があります。
 見えたっ!!横浜横須賀道路だっ!!
 真下を見下ろす、ロッククライミングのゲレンデがたくさなります。
 電線の奥に見える江ノ島。
 ここでも見えた。逗子の二子山。
 かつては凝灰岩の石切り場だったここ、今はその跡を使ってロッククライミングのメッカになっている。
 ゲレンデがたくさんありだ。
 鷹取山公園のトイレと公園事務所。
 鷹取山のクライミングゲレンデ、結構な数がある。
 これは、崖大仏、昭和40年頃にこの地に彫られた大仏ですね。
 「崖登り禁止」という看板がたくさん出ています。ここでロッククライミングをするなら前日までに届け出をしなければなりません。
 ゲレンデたくさんありだ。
 ここは、石を切った後。通路になっている。
 鷹取小学校の様子、土曜日だからなあ、授業はない。
 一面のサザンカ、この季節になったなあ・・・。
 はい、下界に下ってきました。ここからも赤線繋ぎです。とりあえず追浜駅まで歩きましょう。
 こんなところに温泉が・・・そのうち行くかも。
 京急の踏切を渡りましょう。目的地はもうすぐだ。
 はい、おっぱ〇駅に到着しました。過去にここに来た時に、ジープ山、野島山に行くために海側を通ったのです。よってここから国道16号線を金沢八景駅まで歩くこととします。
 雷神社の様子。イチョウの様子がいいですね。
 ああ、イチョウがいい調子だ・・・。
 雷神社本殿、雰囲気がいいです。
 横須賀市から横浜市に入ります、一応本日3つ目の市町村だ。
 横浜南共済病院、実は1度ここに入院したことがある。靴擦れからばい菌が入り炎症を起こす・・・蜂窩織炎・・・2週間の入院だった。
 逗子方面から国道16号に至る交差点、対岸に渡ればすでに歩いたことがある赤線となる。
 金沢八景駅、今新しい駅を作っている。京急のみならずシーサイドラインをも含む駅になる予定。
 はい、ここでゴール。金沢八景駅です。温泉に行きましょうか。
 弘明寺駅にて・・・昼食。豚骨ラーメン、赤神ラーメンというが豆板醤が少々乗っているのみ。
 はい、本日の温泉・・・みうら湯。真っ黒な湯がアルカリ性で体中ぬるぬるする。
 当然、風呂上りはこれでしょ。2杯飲んだ。

感想

この日、土曜日。私は午前中は別の用事についていた。その用事がなければ朝から山に入れるのになあと思ったのだが、用事があるのだから仕方がない。用事が終わってから午後歩くこととなった。
 そうであれば、赤線繋ぎに徹しようというわけである。赤線が少ない東逗子駅から自宅からの赤線と繋ぎ、他の赤線とも接続を試みるのだ。
(1)東逗子駅から県道セブンイレブン
(2)東逗子駅から近くの小学校(過去に二子山に行ったときにGPS入れ忘れによる赤線書き忘れ)
(3)東逗子駅から神武寺
(4)鷹取小学校から追浜駅
(5)追浜駅から金沢八景駅(国道16号線)(別ルートでは赤線がある)
 これだけの赤線が今回新たに引かれた。丁度赤線がない区間で集中的に引かれたこととなる。赤線繋ぎに集中した午後だったのだ。

まずは、東逗子駅に着いてから自宅までの赤線と接続を試みる。「すいどうみち」と呼ばれる道路を逗子駅市街方向へ。すると逗子警察署がありセブンイレブンが見える。このセブンイレブンには自宅かた東京駅まで歩いた時の赤線が通っているので、その赤線と接続した。そして県道を通り東逗子駅まで戻るときに(2)の赤線も回収する。その後東逗子駅から神武寺に向かう。
 この道は、登山道と言いながらも歩きやすい道だ。地元の幼稚園幼児も神武寺山・鷹取山には登っているのだ、鎖があっても基本幼児でも登れる道だ。

神武寺は奈良時代に聖武天皇の命により僧行基により開山された寺である。逗子には、行基により開山されたお寺としてここと延命寺がある。私は北海道出身で北海道には基本的には江戸時代以降の歴史上の建築物がないのだが、奈良時代からの歴史がある場所があるってすごいと思う。
 ここに来るのは初めてではないけど、その歴史的遺構に浸ってしまう。夏に来ればイワタバコやさまざまな植物など見どころがさらにあるのだ、神武寺は夏が一番の見どころである。

神武寺から鷹取山に向かう、基本岩々の道だ。鎖場もあるが基本的には幼児でも通れる道だ。過去に滑落事故があったかどうか定かではない・・・。
 鷹取山は、第三紀にできた凝灰岩でできた山である。この凝灰岩が建材として明治時代から大正時代に重宝され、当時の石切り場として有名になったところである。戦後になってロッククライミングの場として目がつけられハーケンを打った後がたくさんある岩場となった。現在もロッククライミングが盛んに行われている。しかし、基本はクライミングは届け出制で前日までに届を出さなければならないようだ。
 岩の殿堂を見てからさらに進むと、崖大仏が見られる。これは、ここの岩場に昭和時代になって彫られた大仏である。
 なお、鷹取山ピークは展望台となっており四方八方様々な景色が見られる。本日は晴れていたのでそれを素晴らしいと思えた。

過去にここに来た時には鷹取小学校前BSからバスに乗った。よってここで赤線が途絶えている。本日はその赤線をどこかの駅に繋げたい。できれば追浜・金沢八景と繋げていきたいので、さらに歩くこととなる。湘南鷹取の街を行く・・・湘南というと・・・また何か書きたくなってしまうのだが止めておこう。

おっぱ〇駅にたどり着き、さらに金沢八景駅にもたどり着きGPSを止めた。まだ日が高い。予想よりも早く来ることができた。後は温泉である。弘明寺駅から徒歩7分、「みうら湯」。真っ黒い温泉である。横浜から千葉にかけてこの真っ黒い温泉が出る。泥炭を多く含み保温性が高いお湯だ。ここでじっくり浸かり、ビールを2杯飲み自宅に戻った、次の日日曜日にも一つ歩く予定であるので、早めに就寝した。